社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ホンダ 「シビック ワゴン」  ~ エアロデッキ!? ~
HondaCivicWagon.gifシビック ワゴン?
 なかなか かっこいいじゃないですか!?
 エアロデッキとも書いてある。

HO_S035_F001_M001_2_L.jpgエアロデッキと言えば、
 1985年~89年に販売された、アコードエアロデッキを思い出す。

当時、
 ワンダーシビックのロングルーフデザインがヒットして
 ノリノリだったホンダだが、このクルマは
 ワゴンなのにツードアという ちょっとムリなコンセプトで
 それほど売れなかった様に思う。

リアゲートはルーフ部分も開くガルウイング式
 その部分もガラスだったと思うけど、
 乗員はそれほど開放感を味わえるものでもないだろう。
誕生日に花を・・・ (2011年)  ~ 赤いバラ、黄色いゆり、黄色い? ~
DSC01466_20110513095629.jpg毎年、妻の誕生日に、ある会から花束が届く・・・。
 自分達の払っている会費から、運営されているとはいえ(笑)、
 毎年、ありがとうございます。 m(__)m

今年も、
 日がたつにつれて違う花が咲いていく変化を
 楽しみました。 (^-^;
CoCo壱番屋
DSC01483.jpgココイチのカレー

 初めて食べた!

 40円増しの +2辛 にしたけど
 辛かった。 (^^;
「206 ローランギャロス」  ~ ホテルオークラ東京ベイ ~
DSC01529.jpgブログをやっていると気づくことがある・・・、

 毎年GW前後には、
 このホテルに食事に行くことが
 習慣になっているようだ。
「207CC」&「206RG」編  エコ洗車、 春の雨・春の花・・・。
DSC01505_c.jpgGW、 突然の土砂降り・・・。
 ちょうど、GパンとTシャツで
 作業をしていたので、
 エコ洗車することにした・・・。
2011年のサクラ。 「定点撮影」 3月11日大震災で花見も自粛。
2011年 3月24日(木)
  今年は正直、 大震災で サクラのツボミを観察することは忘れていた。
DSC01228_20110425182155.jpgDSC01229_20110425182154.jpg
福島原発 BBT757program
野中美里BBT757program 引用
 福島原発 政府、東電の対応と東北再生のシナリオ
 (大前研一ライブ)の話題なんですけど、

むかし、
 自動車ジャーナリスト三本 和彦さんの
 28年続いた番組「新車情報」でのアナウンサーだった
 野中美里さんが懐かしいから載せておこう。

 ↓ 気になる番組内容は、続きをクリック。 
「207CC」 皇居の近くにて・・・
DSC01444.jpg土曜日の雨で、クルマはピカピカになった様です。

 日曜日、都内某所・・・。

 今日は、うってかわって
 穏やかに 晴れた日になりました。
「207CC」 カーシェアリング!?
DSC01443.jpg日本橋、人形町にて・・・
 25分 200円 で貸し出しますよ!?

 こうして止めておくと、
 カーシェアリングのクルマの貸出料金のようですけど、
 駐車場の料金です。  (^^;

土曜日、
 都内は久々に強い雨が降りました。
原発工程表 首相 「全力挙げ協力」 ???
菅総理は
 自らが指示した結果、東電が十七日に原発事故収束に向けた工程表を発表したことを説明。
 「できるだけ早く実現できるよう、政府として全力を挙げて協力する。」と強調したとのことだが、

国をあげて解決しなければならない原発問題
 その解決へ向けての工程表も あくまで一企業が起こした不祥事として、
 政府は 何ら評価も保証もせず「東電から発表されてよかった。」という第三者的な態度にはあきれてしまう。

もはや原発問題解決への工程は、
 首相 もしくは少なくとも原発担当大臣が責任をもって発表し、国民を安心させるべきではないのかな。

それとも、政府は
 解決まで 5年~10年かかることがわかっているけど、そうは言えないから、
 東電に、6~9ヶ月といわせて、避難している住民の目をその数値でごまかそうとしているようでならない。
  
6~9ヶ月経過後、
 工程が守れなかったときは、「政府の責任ではなく東電の責任。」といいのがれするこもできる。
 工程が守れたとしても、「6~9ヶ月とは、炉心が安定するまでのことで、住民がもとの家に戻ることまでは含んでいない。」などと、
 いくらでも言い逃れできますよね。
プジョー 「SXC」 コンセプト  ~ 上海ショー 2011 ~
PeugeotSXC_01.jpgプジョーから 「SXC」が発表された。

以前の記事、
 「PEUGEOT 伝統の車名のつけ方が変わる!???」で予想した法則で、
 「SXC」の3文字の車名からクルマを想像してみよう。
懸賞当選記録(2011年 Part xx)  ~ 懸賞も休止かな? ~
1月、2月まで好調だった懸賞当選記録も、 3月の震災以降、まったく届かなくなった。
 懸賞どころではないでスモンね。 実際、自分も応募締め切り日を過ぎてしまったのが2件くらいあります。 
 早く平穏な世の中に戻るといいんですけど・・・。   (被災された方々にはお見舞い申し上げます。)

2011年の 懸賞当選記録 :
 2011/02/25(金) (2011年 Part4)  ~ トリスハイボールジョッキ 当選!! ~
 2011/02/15(火) (2011年 Part3)  ~ イチロー 日々、ビヒダス 当選!! ~
 2011/02/02(水) (2011年 Part2)  ~ ベビージャン 当選!! ~
 2011/01/11(火) (2011年 Part1)  ~ おいしいを楽しさに 当選!! ~
2011年4月12日(火) 「花見」 今年はいつもの公園で夜桜。 震災の影響で閑散と・・・
サクラの満開は 例年よりも若干遅く、
 先日の4月9日(土)、10日(日)くらいだったでしょうか?
 ただ、震災の自粛で公園は閑散としていました。

 早々に切り上げて
 近くの居酒屋さんで飲むことにしました。
震災でCM自粛。  ~ ディズニーランドは一流だ ~
震災による自粛はよくない。
 経済に悪影響で 経済が停滞すれば復興もままならないことが指摘されてきた。
 そんななかでCMも自粛したり、謝罪しておいたほうが無難的なCMもよくない。

それにひきかえディズニーランドはさすがだ。
 休園のCMも夢を壊さない。
震災でCM自粛。
東京電力が謝罪CMを流すのはわかるが
 エネオスとかまで謝罪CMを流さなくてもいいのになぁと思う。
 それが必要というならば、納豆屋さんとか、ヨーグルト屋さんとか、JRとか、電話会社とか、全業種が謝罪CMすることになりますよね。
 CMの自粛しすぎで繰り返し流されるACが謝罪。

「東北地方太平洋沖地震」にあたって
  ACジャパンのCM放送についての お詫びとお知らせ 引用 

 多くの企業が自社CM素材の放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。
 そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

 CMの最後に ♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)が流れておりますが、すでに音声削除作業を始めており、多少なりとも耳障りさは軽減されるかと存じます。


2011年 オープンカーから見るサクラ。
真冬の12月、1月でも、オープンカーのある生活は続くが、
 例年の2月、3月の花粉の季節に加え、今年は原発の騒動もあって、しばらくそんな生活は忘れていた。
 でも、4月のサクラの季節になると、再びオープンカーのある生活が始まるのです。
DSC01389_c.jpg
「206 ローランギャロス」  ~ 7年目の車検報告 ~
DSC01233_cc.jpg「206 ローランギャロス」が、
 7年目の車検から帰ってきた。
 今回、大きな費用がかかったのは・・・、
「206 ローランギャロス」  ~ 7年目の車検へ ~
206ローランギャロスが、7年目の車検に運ばれていった。
DSC01279_kc.jpgDSC01291_ck.jpg
計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅲ スターリングターボ ~
計画停電  ~ 知恵袋 Ⅱ ~
DSC01276.jpg自分の手帳に
 2~3週先までの
 計画停電の予定を
 予想して書き込む
 習慣がつきました。
 (^^;)
計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅱ ~
DSC01182.jpg停電は本当に不便。
 一人一個は
 懐中電灯が必要です。
 (^^;

写真真ん中の青いヤツは
 電池がいらない、
 手動で発電・充電できるヤツ。
ウォーターコート 6回目 (2年後メンテ)
206ローランギャロスは、ウォーターコート」というボディコートをしてあります。
 親水性で、雨が汚れを流してくれる仕組み。 予定では2年。 全6回の工程がすべて完了した。
DSC01237_20110327032827.jpgDSC01238.jpg
大震災  ~ F-1 各チームが支援メッセージ ~
アドリアン・スーティル (C)Force IndiaF-1の各チームが、
 震災にあった日本への、
 応援メッセージを託してくれている。

 フォースインディアチームの
 「がんばろう、日本」 の 日本語メッセージ。

 ありがとう、 泣けてくる・・・。
大地震  ~ ファミレス ~
DSC01205_20110324031636.jpgファミレスは、
 大震災に伴う限定メニューです。
計画停電  ~ 知恵袋 Ⅰ ~
まさに、第4グループ計画停電まっ最中 ですが・・・
 懐中電灯を上向きにして照明に明かりをあてると、意外に部屋全体が明るくなります。
DSC01213_20110323175814.jpg
DSC01214.jpg
大地震  ~ なんとかガソリンを・・・ ~
DSC01225_c.jpgなんとかガソリンを、
 入れることができました。

 この日は、掛け売りのお客様だけ、
 給油してくれるとのこと。

並ぶこともなく、20リッター入りました。
 感激!
 今週中には、正常化するようですね。
 (^^)v
大地震  ~ そろそろガソリンが・・・ ~
DSC00434_c.jpgガソリンスタンドが、
 ほとんど休業で、
 営業していたとしても長い列・・・。

そろそろ、ガソリンが無くなってきた。
 どうしよう???

( 昨年12月 撮影 )
大地震  ~ コインパーキング注意 ~
DSC01197_20110318105855.jpgコインパーキング
 停電になると作動しませんので、
 要注意です。 (^^;
計画停電  ~ 備えあれば憂いなし Ⅰ ~
木曜日の夜、18:20~22:00 のうち3時間の計画停電だった。
 19:00ぴったりに停電した。 一瞬真っ暗になったが、すぐ非常用ライトが点灯した。

コンセントに差し込んでおけば 充電されるタイプのモノで、
 もう20年近く前に購入したモノだ。 取り付けてあることさえ忘れていたが、 備えあれば憂いなしですね。
 そのライトが、1時間以上点灯していた。 これはいいですね。
DSC01206.jpgDSC01211.jpg
大地震  ~ バスの運行とりやめ ~
shinya.jpg昨日の会合の後、さすがに一次会だけで、帰ることにして
 まだ夜の9時代だったので、バスで帰ろうとバス停で並んでいた。
 何名か並んでいる中で、時刻表を見たらあと7、8分でバスがくる予定。
 ボクの後ろにも数名並んでいて、バスが来ないかなぁと思いつつ、
 もう一度時刻表に目をやると、

貼り紙があって、国土交通省からの要請で、
 燃料節約のため 夜9時以降の運行を取りやめている
 とのこと!!

しかたないのでボクはタクシーで帰り、
 後ろに並んでいた女の子は、お母様に迎えにくるように電話をしていたようだった。
 かえってガソリンの無駄になってる気がします。
 公共交通機関は走らせておくべきでは・・・???
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
