社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
またしても、不発弾・・・
2008/03/03(月) の記事 「戦後62年 ~不発弾処理~」 で、
 近くで不発弾の処理が行われたことはお伝えしましたが、同じ現場にもう一発あったようです。
DSC02764.jpgfuhatudan0525.jpg(鳩ヶ谷市HPより)
この国のオブジェは、 ~ 台湾 & 川口市 ~
DSC01746.jpg台湾の公園で見たこのオブジェは、
 日本の埼玉県の川口市製の
 鋳物(いもの)じゃないだろうか?

この前、「アド街ック天国」でやってたのに、
 似てるなぁ!?
お寺の本堂で
大学生の合唱部をまねいて、お寺の本堂で、コンサートを開きました!!
DSC01835.jpgDSC01836.jpg
駅まえ
DSC01685.jpgなんとなく、駅前の通りを通るたびに
 風景に違和感を感じておりましたが、
 この大型書店が昨年末で
 閉店になっていたんですねぇ

 ショックです。  (^^;)
戦後62年 ~不発弾処理~
2008_0301_不発弾昨日、すごく近所で不発弾の処理が行われた。
 戦時中に米軍が投下した250キロ不発弾だそうです。

 戦後60年以上が経過した今でも、
 近所でこんなものが発見されると、
 ぞっとする思いです。
 (^^;)
(写真は市ホームページより)
あがた森魚さんライブ 
DSC01421.jpgミュージックバー「クロス・ロード39」にて、
 あがた森魚さんのライブを聴きました。

あがた森魚(Morio Agata)さんは、
 1972年デビュー、
 35年を迎えるシンガーで、
 川口市在住。
叙勲2
DSC01339.jpg知りあいの方が、叙勲を授章されました。

 祝賀パーティで頂いたの、記念のペン。
 大切に使うことにします!
ふれあい祭り
20071217185408.jpg地元の公民館を中心とした
 ボランティアのお祭り。
 今年で2年目です。

 わたあめ20円ですよ!
工作教室で「実用的」なものを 作ってしまった Ⅱ
DSC00723.jpg工作教室で
 「実用的」なものを
  作ってしまったシリーズ
  第二弾・・・

 これは何???
工作教室?
2006_0826_P1000001.jpg工作教室とかって、作るものに悩んで、
 本立てや、椅子なんかを作っちゃって、
 その後は、じゃまになるケースもあります。

 あらかじめサイズを測っていって、
 工作教室で「実用的」なものを
 作ってしまった例です。
ミャンマー奨学生
私の所属している団体の関係で、
 ミャンマーからの奨学生に対して、奨学金をわたす機会がありました。
 その奨学生が、「会場に来るのも恐いくらい。」と悩んでいたことは、
 「日本人ジャーナリストがミャンマーで射殺されたことにより、
  日本人が私たちの事を恨んでいるのではないか?」
 という心配です。
「不法投棄」対策の妙案?
DSC00357.jpg細くて、夜、暗いこの車道(一方通行)は、
 不法投棄の温床
 みたくなっていました。(--;)

最近、ゴミが、少なくなった様に感じるのは、
 もちろん市役所の担当の方が、
 素早く片付けてくれていることもあるでしょうが、
 この対策のおかげかな?
   ↓↓↓
ボランティア ~「わんぱくトライアスロン 2007」~
DSC00238_kuro.jpg「わんぱくトライアスロン 2007」が、
 開催されました。
 地元の青年会議所が主催し、
 行政や、協賛団体、多くのボランティアの支えで、
 成功裡に終了したようです。

子供達は、
 素晴らしい経験が出来たことでしょう!!
ボランティア ~夏休み「工作教室2007」~
DSC00197.jpg毎年8月の終わり頃・・・、
 ボランティアで「工作教室」を開いている
 工務店さんのお手伝いをしています。

 今年で10年目を迎えるそうです。
 日常のあまった材料などを利用して、
 「地域の子供達の役に立てれば」という趣旨なのですね。
わんぱくトライアスロン
DSC00039.jpg今年一番の暑さの中、
 わんぱくトライアスロンの練習に
 つきあっちゃいました。 (^^;)

 地獄の様な暑さだったけど、
 お盆のため、クルマが少なくて快適でした。
いぬの○○コ
2005_0805_sh0945.jpgとかく、「昔はよかったなぁ」と、つぶやいてしまいがちですが、
 今の世の中、「犬の散歩」で、いぬのフンをとらない飼い主は、
 だいぶ減ったんじゃないかなぁ?。
 少なくとも、ゴミ袋は持っている。
 小学校の頃は、よくウンコを踏んでしまった記憶もある。
 人々のマナーも、よくなってきているんですね。
北京オリンピックを間近に控えた
 中国国民のマナーが悪いというニュースを聞いて、あらためて思ったことです。。。
AEDの使い方研修
20070803092033.jpg心臓突然死が増えているそうです。
 しかし、心室細動によるものは、
 発生した場合は早期に手当すれば、
 命もたすかり、無事に社会復帰出来るそうです。
AEDは、
 電気ショックにより除細動を指示する機器。
 誰にでも操作できるので、いま公民館や、公共の施設では見かけることが多くなってきています。
消防署の方達が、説明に来てくれました。
 今日は、やり方を覚えよう!
モーニングセミナー
20070727084327.jpg今朝は、
 前々から誘われていたモーニングセミナーに参加してきました。
 朝6時30分開会なので、朝6時には迎えに来ていただけるとのことでした。
 昨夜のうちから早寝を心がけて、何とか参加してきました。
ぷじょーが居ないから、自転車で・・・。
20061225231511.jpgプジョーが、
 ボディコート加工のため、いなくなってる時に、
 たまたま、家のクルマも、全部いない時がありました。

それでも、
 スイミングは、欠かせないので、自転車で・・・!!

 この歩道・・・、かなり狭い!!

 ここを自転車で通るには、かなりの運転技術が必要!?
 オレンジの道路標識も出っ張っているし、
 電柱も邪魔しているし、  何せ、傾斜がスゴイ!!
お祭りが、出来る世の中・・・
2006_1105_P1000028.jpg2週連続お祭りの設営となりました。
 昨日は、最近オープンした公民館を中心としたお祭り。
 この公民館で日頃活動している、ボランティアや、障害の方々と集う、お祭りを行うことになったのです。

20061106132044.jpg第1回目のお祭りとあって、
 設営側も、来場者も、予想がつかないことばかり。
 お祭りは、何の問題もなく終わったのです。
 祭りには直接関係ないかもしれませんが、思ったことがあったのです。
(市長も登場)

それは、「綿あめから、割り箸をはずす」と、いうこと・・・?
 綿あめには、本当は割り箸があった方が、食べやすいし、衛生的だと思うんです。
 何のために割り箸をはずすかというと、割り箸をクチに入れたまま走って、転んで、咽の奥にささって締まった事件があったからなのです。
女性駅長
JR東日本の駅数は1,699駅。
 6月、埼玉県のJR川口駅に、唯一の女性駅長が誕生した。
 これは、JR発足後の採用では、初の女性駅長ということになるそうだ。
 さっそく、講師にお招きして、お話を聞いた。

まだ、30代という若さ。
 もしかすると、タレントの1日駅長の様な、広報的な役割を果たしているのかなぁ?とも、思ったりしましたが、全然違いました。
 JRの会社のことや、鉄道の社会的意義、バリアフリーのこと、駅長の仕事のこと、自動改札などの最新のシステムのこと、もちろんJR旅行の宣伝も含めて、おもしろく話して頂きました。

 実に、話がうまいかただ。 そして、周りを和やかにさせる。
 こんな駅長なら、駅も和やかになるんだろうなぁ。
荒川ふれあいまつり 2006
10月29日(日)河川敷の自然の中、年に1回のお祭りでした。
20061030083107.jpg20061030083122.jpg
市長選 & 市議選
ボクの住む地域では、
20061023131008.jpg 先週、15日。市長選、市議選が告示され、
 昨日、22日が、投票、即日開票でした。
 選挙期間中は、ブログに書くことも控えておりましたが、まとめて報告します。
市長選、市議選スタート
私の地域でも、選挙が始まった。
2006_1014_P1000017.jpg
 市長候補は、3人とも「無所属」。

 三市合併が破たんした後、隣のK市との合併問題が一つの争点。
 現状は暗礁に乗り上げてしまっている様だが、本当に合併が実現しそうな市長は、誰なんだろう・・・?
人に優しい街?
この駅周辺には、素晴らしいデッキが出来ました。
 駅、近くのデパートのエレベーターには、
 1階から、ベビーカーが、たくさん乗ってきます。
 しかし、皆さん3階で降りてしまいます。
2006_1005_P1700006.jpg
と言うのは、駅にエレベーターがないことが原因ですね!?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
