社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「207CC」 ワイパーゴム交換。
DSC07937_c.jpgワイパーゴムを
 交換してもらおうとしたら、
 「207」はゴムだけ交換できなくて、
 ワイパーブレードごと交換だそうです。
「207CC」 軽いトラブル報告。  ~ 屋根から異音 ~
DSC08863.jpg「207CC」 九段下のパーキングメーターにて・・・。
 後輪のホィールは10本スポークだけど、
 前輪のホィールは 5本スポークに見える。
 ブレーキダストで汚れすぎたせいですね。

ここのところ、
 「206ローランギャロス」を運転していたが
 その理由は「207CC」に軽いトラブルが生じていたのです。
「207CC」&「206RG」編  エコ洗車、 失敗になるかも・・・?
DSC08893.jpg梅雨明け前のこの日、

 一度、雨水でエコ洗車しておこうと思ったら・・・、
引退試合   (& 「207CC」)
( ・・・この話には 政治がらみの ちょっとしたオチがある。 )
DSC08750.jpg娘の中高6年間の引退試合を見に辰巳に行った。
 夏の合宿までやって その後の大会を引退試合にするか、
 夏の合宿まえに 引退してしまうか悩んでいた。

毎年ベストタイムが出るのは、夏の合宿後の大会だし、
 中~高校生活 最後の合宿にも行きたい気持ちはあったようだが、
 受験のこともあり今の時季に引退を決めたそうだ。
「207CC」 の パワーウィンドウ スイッチの謎・・・。
DSC06422_c.jpg「207CC」のサイドのウィンドウは、
 フロントの他に、
 リアにも小さいウィンドウがあるが、
 フロントを開けた後じゃないと
 リアは開けられない。

つまり、
 リアだけ開けることは出来ない。
「ボディコーティング」 という かけがえのない性能・・・。
DSC08645.jpg春先は、
 黄砂のせいか うっすら汚れていたクルマも
 その季節が過ぎたら、洗車しなくてもピカピカだ。

この快感は まさに、
 ボディコートという性能だろう。
 (^^)v
「207CC」 首都高、山手トンネル 走行。
娘の運動会はいつも平日だ。
 6年間 見に行ったことが無かったが、最後の運動会を見に行くために仕事を中抜けした。
DSC08397_c.jpg
「207CC」 越しに見る空・・・
DSC08340.jpgこういう話題は
 タイムリーじゃなくちゃいけないんだけど・・・

 先週の土曜日・・・
「207CC」 の屋根を、手動で閉める方法。
  プジョー足立なきあとの、最寄りの埼玉のディーラーから なかなか電話がかかって来なかったので、
  ボクは都内のプジョーのサービス工場に電話して 携帯電話を片手に、サービスマンからその方法を聞いたのです。
 

手動で屋根を閉めるには、ポンプの油圧を抜かなくてはならない。
 トランクルームのスペアタイヤの下にある 黒いマクラの様な部品の真ん中に穴が開いている。
 そこに、6mmの六角レンチを入れて反時計回りに(全開まで?)回すと油圧がぬけるそうなのだ。
DSC08172.jpgDSC08173_c.jpg
「207CC」 がレッカー車で運ばれた理由。
DSC08164.jpg先日の日曜日、
 「207CC」がドナドナされてしまったことはお伝えしました。
 その理由は何だったのか?

 ちょっと この画像をよく見ていただけると、
 「207CC」の後ろに傘が干してありますでしょ。
季節はずれの 「ICE ALERT (凍結注意)」、 4月後半の積雪・・・。
昨夜 スポーツジムの帰り、
 4月後半なのに 「ICE ALERT (凍結注意)」点滅!?   外気温3℃だ。  そして・・・、
DSC08092_c.jpgDSC08096.jpg
黄砂が吹き荒れて・・・#   2010
週末 黄砂が吹き荒れて、愛車のボディにもべったり。
 左)洗車前、  右)洗車後。   光の具合で 暗く見えるけど、ボディの光沢の差は歴然。
DSC07822.jpgDSC07846.jpg
2010年 3月も、雪のライオン・・・
DSC07707.jpg3月9日の話題を
 書き忘れていました・・・。

 今年の関東地方、
 3月になっても雪が降る・・・。

 ← これは ? 
「ESP」のお世話になりました。
DSC07519_c.jpg2010年 2月の積雪で
 運転中にESPが作動したことは書きました

ESPとは、
 エレクトロニック・スタビリティ・プログラム
 いわゆる 横滑り防止装置で 
 これが各社 名称がばらばらだからややこしい。
207越しに見る、 1月2日の空・・・、 日常の空・・・。
三が日のスポーツクラブは、午後6時までの営業。
 ちょうど4時半頃 クルマを止めると、夕日が富士山の影に沈んでいくところでした。
DSC07345_c.jpg
「207CC」   ~ レッド & ブラック レザー内装 ~
DSC07214_c.jpgお気に入りの
 「アスマラ・レッド」のボディカラーに
 「フュージョン(赤/黒)」のレザー内装。

ついつい、
 赤黒レザー内装のクルマに
 目を止めてしまう今日この頃。
「207CC」 メーター キリ番 ~ 4000~
DSC07248.jpgそろそろ、
 4,000kmが近づいていると思っていました。
今年初めての 「ICE ALERT (凍結注意)」
207CCに乗ってから、初めての「ICE ALERT」です。
 直訳すると「氷の警戒」、ですが、「路面凍結注意」と言った警報でしょう。
DSC07195_cc.jpgDSC07196.jpg
「207CC」   ~ トランク事情 ~
?DSC06991_c最近、「207CC]に、
 2回分のセミナーの資料
 段ボール6箱 150部を積んでしまって、
 トランクがいっぱいなのです。
 (^^;
「207CC」 メーター キリ番 ~ 3000~
DSC06669_2999かれこれ、一ヶ月位前の話なんですけど、
 夜遅く、家の駐車場に止めたら
 走行距離メーターが、「2,999」

前回の記事で、

 まあ、いいです。 (キリ番は、)ふと見たとき そろっているから感動するんですよね!

  などと言っていたのに、
せっかくだから、
 もう少しクルマを動かして、「3,000」のキリ番を目撃することにしました・・・。 
「207CC」 走行距離メーター    ~21~
納車時の走行距離メーターは、「21km」。
          「207CC」との つき合いは、ここから始まった・・・。
DSC05784_21
 P.S. ガソリンは半分くらい 入れてくれてたのですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
