FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
206に、三年乗って・・・。
206に乗って、はやくも、3年が過ぎました。
 ほとんど、たいしたトラブルもなく・・・、ディーラーのサービスも、すごくよく・・・、
 充実した、カーライフをおくる事が出来ました。
20070505112748.jpg三年目の車検から帰ってきた、
 ブルーライオンのエンブレムのクチは、
 黄色い綿のようなものを、くわえていました。

車検の後に、ディーラーが、
 クルマを洗ってくれたときのスポンジか、
 布の切れ端のようですね。
 ディーラのクルマに対する愛情の証として、
 このまま、くわえさせておきます!
 今回の車検の詳細を、書いておきましょう。
今回の車検で、担当のかたから薦められた交換部品は、
 1) エンジンオイル、  2) ATF、
 3) 安全にお乗り頂くためには、オイルエレメント・・・
 4) 安全にお乗り頂くためには、ブレーキオイル・・・
 5) 安全にお乗り頂くためには、バッテリー・・・
 6) 安全にお乗り頂くためには、冷却水・・・
 7) 安全にお乗り頂くためには、エアエレメント・・・
 8) 安全にお乗り頂くためには、スパークプラグ・・・
 ・・・などを交換した方がよいと、説明が続くのです。
 「ハイ。ハイ。」と聞いておりました。

さらに、
 9)安全にお乗り頂くためには、ワイパーを交換・・・と、説明されたのです。
 ここで、「あれっ」と思ってしまったのは、なにせ、ワイパーは、
 同じディラーで、1ヵ月以内くらい前に、交換したばっかりだったのです。

それを、言うと、
 「整備の判断では・・・、安全にお乗り頂くためには・・・、
  交換した方がよい、ということでしたので・・・」と説明されるのです。
 いくら「安全のため」とはいえ、1ヵ月前に替えた部品を、
 また交換が必要と言うのは、あまりにおかしな話です。
 「ちゃんと診て言ってるのかな?」って気持ちにもなってしまいました。 

それを聞いたとたん、
 今まで説明をうけた、8)までの項目も、本当に必要なのかな?
 という気持ちになってします。
 いくらなんでも、ワイパーを交換は、不要だったので、
 1)~8)までで、「必要なものだけにしてよ。」と言ってしまいました。
 結果的に1)~5)を交換してもらうことになりました。

 3月にワイパーを交換した時と、4月に車検に出したときでは、
 人事異動で整備の担当者が、替わっていたという事もあるのでしょうけど。
 そんなこともあって、車検代は、かなり予想を下回り、
 諸費用込みで、17万円でおつりがきてしまいました。
 まあ、半年後に点検するからいいでしょう・・・!
 (^^;)

こんな、些細な事もありましたが、
 最初に述べたように、プジョーディーラーのサービスは、
 日本車のディーラーと比べても、まったく劣ることなく、
 ボクはむしろ、それ以上と感じてきました。
 外車は壊れやすいとか、輸入車ディラーのサービスは悪いとか、
 そんな先入観を超えて、プジョーを選んでよかったと思っています!
 (^^)/~
コメント
この記事へのコメント
スポンジ
カワイイですね☆

>17万
僕の3年目の車検もテラさんのATFとバッテリー交換なしバージョンでそんな程度でした。
あれから1年半、かろうじてバッテリーは持ってくれていますが、あと半年夏を無事に越してくれるのをただ祈るのみです。
 今度の5年目はバッテリー、スパーグプラグ、ブレーキパッド、タイヤ交換が確定なので、費用が怖い(>_<)
2007/05/05(土) 23:46:04 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
個人的な考えでは、車検費用というものは税金+諸費用でOKであるとおもっています。
つまり、ふだんからこまめに整備していれば、車検だからといっておおきな費用がいらないわけです。

プラグやパットも、車検だから交換というより交換時期だから返るとかんがえれば、車検にこだわる意味はありません。

ですから、テラ先生のワイパー交換の話ですが、
「整備の判断では・・・、安全にお乗り頂くためには・・・、
  交換した方がよい、ということでしたので・・・」
との説明されても、納得できなくて当然だと思います。
「そうでしたか、すいません。」
と行ってもらった方が、気持ちがいいですね。

2007/05/06(日) 05:35:47 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>個人的な考えでは、車検費用というものは
>税金+諸費用でOKであるとおもっています。
>つまり、ふだんからこまめに整備していれば、
>車検だからといっておおきな費用がいらないわけです。

 なるほど、おっしゃるとおりですね!
 今回の様に、ワイパーまで薦められると、ボクなんかには、交換時期の判断がむずかしいです。

 たとえばブレーキパッドも人によっては、薄くなるまで交換しない人もいるし、
 ちょっとでも減っていれば交換する人もいるって、説明されましたけど、
 それも「車検だから交換する」って、考えだからなのかもしれませんね。
(^^;)
2007/05/06(日) 06:37:27 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>あれから1年半、かろうじてバッテリーは持ってくれていますが、
>あと半年夏を無事に越してくれるのをただ祈るのみです。

 今回ボクの場合は、バッテリーは、突然死するタイプのバッテリーだと説明されたので、交換してしまいました。
 タイヤは、交換時期で交換すると考えれば、ディーラーで交換するより、タイヤ屋さんで交換したほうが、安いのかな?
(^^;)
2007/05/06(日) 06:53:53 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
こんにちは!
僕もこないだ407SWを自分で洗車している時
エンブレムのライオンにスポンジ噛み付かれました(笑)
しかも何度も…(笑)
結構いるんじゃないですかね~
スポンジくわえているPeugeot♪
2007/05/06(日) 10:04:01 | URL | Hカズ #-[ 編集]
Hカズ さん、こんばんは!
>僕もこないだ407SWを自分で洗車している時
>エンブレムのライオンにスポンジ噛み付かれました(笑)

 そっ、そうなんですか!!
 (*^_^*)

>スポンジくわえているPeugeot♪

 最後に「♪」が付いているのは!?
 サザエさんの、
 「お魚くわえたドラネコ♪」が、思い浮かんでしまいました!!
(^^;)
2007/05/06(日) 22:58:04 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。