社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
とっさの判断?
(画像は、非公開です・・・)

事務所の入り口の外のコンクリートの上で、
 トカゲのような、は虫類が死んでいることがある。
 なぜだろうと思っていたが・・・、
先日、夜、仕事を終えて、
 事務所のドアを閉めたとき、なぜか鍵が巧く、かからないのだ。
 ちょっとドアを、強く引くと、何かが挟まっている弾力を感じた。
 ちょっとドアを、引くのを、ゆるめてみると、
 ドアの、下の隙間に、は虫類のしっぽが、動いているのが見えた。

これ以上、ドアを開くと、
 その、は虫類は、室内に入ってしまうだろうと思い、
 そこでの、とっさの判断の、最善策で・・・・、
 そのままドアを閉めて、鍵をかけて帰りました。

ちょっと、罪の意識を感じながら、
 翌朝、ドアを開けてみると、
 案の定、ドアに挟まれた、は虫類が死んでいるのです。
 いわゆるヤモリってやつでしょうか?

いままで、気づかなかったけど、
 夜、電気がついている事務所のドアに近づいてきて、
 うろちょろしてるから、ドアに挟まれて死んじゃうんですね。

死骸が乾燥したら、片づけようと思って放置していましたら、
 誰も、片づけないのに、いつの間にか死骸がなくなっていました。
 きっと、鳥が持っていったんだろう?という、結論にたっしました。

ヤモリって、
 別に、害のない生物ですよね。 かわいそうなことをしました。。。
 室内に入ってくる習性があるのかな?
 ボクはクモについても、蚊などの虫を捕ってくれるという理由で、
 わりと容認しているのです。
 (なんのこっちゃ?って感じですけどね)

ちなみに、イモリは、
 池などにいる両生類だったかな?
 (^^;)
コメント
この記事へのコメント
やもり
ヤモリとイモリ、どちらかが爬虫類でどちらかが両生類ですよね。どっちでしたっけ?
我家でも夏場、窓を開けて夜遅くまで仕事をしていると、ヤモリが良く網戸にくっ付いています。
窓の明かりに寄ってくる、昆虫を採っているのです。
時々家の中にも居ましたが、凛(猫)が来てからは、逆に狩られてしまっています。
ヤモリは家を守っている(屋守)と聞いたことがあるので、殺生はしたくありませんが、猫の本能は止められません。
2007/04/26(木) 18:23:43 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
凛太郎 さん、こんばんは!
>窓の明かりに寄ってくる、昆虫を採っているのです。

やっぱりそうでしたか?
「ヤモリ」って、「家守」なんでしょうね?
なんか、いいヤツだと、思っておりました。

>凛(猫)が来てからは、逆に狩られてしまっています。

 イモリを見つけたら、猫は絶対採るでしょうね!?
 トカゲみたいにしっぽは切れないのかな?
(^^;)
2007/04/26(木) 19:01:34 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
子供のころによくみました(^^)
大阪府の自然豊かな土地・富田林で育ったため、よく知っています。

 ヤモリ・・・爬虫類。トカゲと同じ仲間
 イモリ・・・両生類。カエルと同じ仲間

ヤモリとかクモとかしょっちゅう家にいましたよ。庭にはアマガエルも。

蚊とかハエとかを食べる生き物だからということで母から殺さないように教えをうけていたので完全放置でしたね。
怖くもなかったですし。
ただ、手のひらほどのクモが出たときには気になるので新聞紙などを使ってベランダまで出てもらってました。

今のアパートではまったく見ませんねー。
久々に見てみたいなあ、ヤモリ。
2007/04/27(金) 15:48:18 | URL | NR #-[ 編集]
NR さん、こんにちは!
>蚊とかハエとかを食べる生き物だからということで
>母から殺さないように教えをうけていたので
>完全放置でしたね。

 やっぱりですか!
 ボクも蚊を毛嫌いしているので、
 ヤモリとか、クモは、仲間です!?

>久々に見てみたいなあ、ヤモリ。

 まあ、結構、カワイイ感じですよね
 (^^;)
2007/04/27(金) 18:34:07 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
僕の地元では、イモリの事を『アカベラ』って言う人がいます。
アカは、原の部分が赤いからだとわかるのですが、ベラはなんなのか、よくわかりません。
子供のころは、良くとりました。

数年前、フライフィッシングをしに渓流に出かけた時、イモリが釣れてビックリした事がありましたね。
2007/04/29(日) 17:48:54 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>イモリの事を『アカベラ』って言う人がいます。
>アカは、原の部分が赤い

 イモリはおなかが、赤いんですか!
 イモリは見たことないかもしれないなぁ!?

>イモリが釣れてビックリ

 それは、驚きますね・・・!

ヤモリは、
 蚊とかを食べるけど、猫とかに食べられちゃうらしい?
イモリも、
 釣れたイモリで、今度は、大きな魚が釣れそうですね
(^^;)
2007/04/30(月) 17:54:30 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
