社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アルファベット3文字の車名
アルファベット3文字のクルマの名前って、
 好きですか? 嫌いですか?
 以下は、いずれもホンダ車ですが、すぐクルマが浮かんできますか?
  NSX
  CR-X
  MD-X
  SM-X
  CR-V
  HR-V
  FR-V
NSX
 まさに、日本のスーパーカー!
 いまから、17年くらい前にデビューしたデザインのクルマとは思えません。
20070323200517.jpg20070323200537.jpg

CR-X
 ライトウェイトスポーツ。今、走っていたら、カッコイイでしょうね!
 ガラスルーフもついていた。 このクルマは弟が乗っていたなぁ。
20070323202044.gif20070323202156.jpg

SM-X
 だんだん、知名度が低くなってきました。
 ストリートムーバー「X」と言うような開発ネーム?が、車名の「SM-X」になっていると覚えています。
20070323202325.jpgって、いうか、
 「ストリートムーバーX」を、思い出さないと、
 「SM-X」の3文字が、でてこないんですよね!
 このクルマも、弟が乗っていた。
 運転席側は、ドア1枚で、ベンチシートが印象的!


MD-X
 ホンダで、わりと最近、販売したクルマですよね・・・。
 これは、アキュラブランドで、販売になるのかな?
20070323202414.jpg20070323202443.jpg

CR-V
 CR-Vは、メジャーですよね。中国がそっくるのクルマを作っていた。
 こうゆう系のくるまって、右の2代目のスマートさより、左の1代目の無骨さが、受けるんでしょうね!
20070323194804.jpg20070323194855.jpg

HR-V
 このクルマも、デザイン的にはカッコイイと思うんですけど、
 なんで、そんなに売れなかったんだろう? スマートすぎたかな?
 この後継は、今、わりと人気の「クロスロード」ってことになるんでしょうか?
 「クロスロード」は無骨です!
20070323195117.jpg20070323195136.jpg

FR-Vは、
 さすがに、FR-Vは、解りませんでした。
 日本名「エディックス」、海外では、「FR-V」なんですね。
20070323195322.jpg20070323195350.jpg
でも、なぜ、
 3文字の車名にするんでしょうか?
 それぞれ、何かの略なのかな?

過去記事:
 ホンダ「NSX」生産終了。~15年前のカタログを開く~
コメント
この記事へのコメント
以前聞いた話ですが、欧州のひとは、Rのスペルのはいる車名は「Rolling」をイメージして、かくよくまわる→よく走る→よい車と連相しちゃうそうです。
HONDA車にRが多いのもそのせいかもしれません。
因みに、フェラーリやポルシェ、メルセデス・ベンツ、ロールス・ロイスなどなどは、社名自体に「R」がはいっていますね。
2007/03/24(土) 19:03:51 | URL | toshi16 #-[ 編集]
3文字仲間!
「MD-X」と「FR-V」はわかりませんでした。

ちなみにホンダ車ではないですけど、
僕の今のマイカーも「RX-8」で3文字なんですよね~(笑)
確か「RX」はロータリーエンジン車のコードネームでしたよね。
2007/03/24(土) 19:24:01 | URL | かや #-[ 編集]
もちろん全て分かりました (^^)v
ホンダ党を自称しているので、FR-V含めて全て分かりましたよー。(^o^)

ただ・・・、
「SM-X」ではなくて「S-MX」
「MD-X」ではなくて「MDX」
が正しい車名だと思います。
何か意図的に表記されていたらごめんなさい(^^;;;

こうやって画像で並べてみると、全部カッコイイなあと思ってしまいます。
特にCR-Xはセカンドカーに持ちたいですね。
2007/03/24(土) 21:41:28 | URL | NR #-[ 編集]
苦手かも(^^;
記号の名前だと咄嗟にカタチが思い出せなくなったりするダメなワタシ・・・。
昔のマツダのMS-6,8,9とか混乱してましたもの(^^;
2007/03/25(日) 00:10:42 | URL | smartka #-[ 編集]
NR さん、こんばんは!
>ホンダ党を自称しているので、FR-V含めて全て分かりましたよー。(^o^)

 FR-Vまで、わかるなんて、スゴイ!!

>ただ・・・、
>「SM-X」ではなくて「S-MX」
>「MD-X」ではなくて「MDX」

 おおっ、全然気がつきませんでした!(汗
 確かに!
 「NSX」は、解っていたんですけどねぇ。(^^;)

>特にCR-Xはセカンドカーに持ちたいですね。

 いいクルマですよねぇ(^^)v
2007/03/25(日) 00:12:50 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
かや さん、こんにちは!
>僕の今のマイカーも「RX-8」で3文字なんですよね~(笑)

 おおーっ、そうでした!!
 マツダも3文字、多いですねぇ

>確か「RX」はロータリーエンジン車のコードネームでしたよね。

そうかぁ、だから、
 「RX-7」とか、
 「RX-8」とか・・・。
 ボクの子供の頃は、たしか、「サバンナ」が、「RX-3」だったと思った!
 最近は、「CX-7」なんて、でていましたね!
(^^)/~
2007/03/25(日) 00:17:15 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
toshi16 さん、こんばんは!
>欧州のひとは、Rのスペルのはいる車名は「Rolling」をイメージ

 なるほど、そういうことですか!
 日本では、「レーシング」って、思ってしまいそうですね!?

 プジョーも数字3文字で、プジョーファンには解りやすいけど、
 プジョーを知らない人は、覚えにくいでしょうねぇ?
(^^;)
2007/03/25(日) 00:25:12 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
smartka さん、こんばんは!
>記号の名前だと咄嗟にカタチが思い出せなくなったりするダメなワタシ・・・。

 そうですよねぇ

>昔のマツダのMS-6,8,9とか

 「そんなの、ありましたっけ?」って、ことになっちゃいますよねぇ~(汗
(^^;)
2007/03/25(日) 00:27:51 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
”バラード”CR-X
 初めて買った愛車がコレでした。今思うと安っぽい内装でしたが、元気よくキビキビ走ってくれましたよ~。
2007/03/26(月) 00:38:11 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>バラード”CR-X
>初めて買った愛車がコレでした。
>元気よくキビキビ走ってくれましたよ~。

 やっぱ、選ぶクルマが違いますね~!

 シビック・バラードシリーズは、カーオブザイヤーでしたよね。

 当時ライバルの、カローラ・スプリンターシリーズは、
 カローラレビン、スプリンターレノと、なまえこそ、カローラ・スプリンターでしたが、中味の構造が違いすぎて、同一シリーズにみなされなかったと言うような話を聞いた記憶があります。
(^^)/~
2007/03/26(月) 12:18:20 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
