社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2007年3月28日。 昨年のサクラから見ると、今年の開花って、本当に早いの?
桜ところで、今年のサクラの開花は、
 非常に早い!
 という印象を、受けています。
 ついつい、3月中に予定を立ててるけど、
 本当に早いの???
↑2006年の画像
 「今年のサクラは、記録的早咲き」とか、
 「今年の屋形船は、3月中は予約が一杯だけど、4月がガラガラ」とか、
 「今年の新入社員は、3月に花見が終わっているために、場所取りの出番がない」とか、
 さんざん、言われてきたので、気象庁の発表が誤っていたとはいえ、3月中に予定を組まなくてはいけないような雰囲気です・・・。

「開花日」とは、
 標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日、
「満開日」とは、
 標本木で、80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日、だそうです。

(・・・気象庁のHPによると、)
昨年、2006年の「開花日」は、
 東京は、「2006年 3月21日」ですよ。(過去10年間のサクラの開花日)
 別のデーターでも同様。(2006年サクラの開花状況)
昨年、2006年の「満開日」は、
 東京は、「3月28日」ですよ。(2006年サクラの満開状況)
 「開花」から「満開」まで、1週間ありますね!

今年、2007年の「開花」予想が、
 東京が、「3月23日」なら、
 昨年より、遅いじゃないですか!?

(・・・昨年のボクの観測でも、)
 埼玉県南での観測ですけど、東京の「2006年 3月21日」の開花から数えて、
20070315095302.jpg
「2006年 3月25日」 開花から4日後。

2006_0330_P1000032.jpg「2006年 3月30日」 開花から9日後、満開から2日後。
 昨年は、4月1日に花見をやりました。
 見事なサクラでした。

20070315095552.jpg「2006年 4月7日」 開花から17日後、満開から10日後。
 実際みると、緑の葉が見えてきています。

2006_0409_P1000002.jpg「2006年 4月9日」 開花から19日後、満開から12日後。
 さすがに、葉桜です。

2006_0412_P1000020.jpg「2006年 4月12日」 開花から22日後、満開から15日後。
 かなり、散ってます・・・。

ただ、
 今年は、早い早いと思って、
 3月中に日程を決めていると、
 早すぎるかもしれませんよ~!!(^^)/~

  (・・・それにしても、気象庁のHPの数値は、読みにくいなぁ)
昨年の花見(2006年4月1日)関連記事:
 「花見」
 「花見、オフ会、報告!」
コメント
この記事へのコメント
記録
昨年の桜の記録をきちんと持っていらっしゃるとはさすがですね。
しかも同じ場所から写真を取っているのですから非常に参考になります。

ここ数日の寒さからすると、3月に花見の予定は早すぎでしょうね。
2007/03/16(金) 08:26:58 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>しかも同じ場所から写真を取っている

 事務所からも、見える様なところなので!
 それと、なぜか、定点撮影が好きなんですよね!?

>ここ数日の寒さからすると、3月に花見の予定は早すぎでしょうね。

 今朝は、雪が降っていたらしいですね。
 (^^;)
2007/03/16(金) 13:01:26 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
