社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
報道の、責任とは・・・
我が家で、
 ある食品に、紙片のような異物が入っていた。
 わりと、大きめのモノだったが、誤って飲み込んでも、
 生命に危険があるというほどのモノでもないだろう。

その会社に、連絡するそうだ。
 面倒なことでもあるが、改善してもらいたい気持ちと、
 一応、言っておく必要もあるだろう、という気持ちからだと思えます。

 それだけのことであり、これが普通の行動と思えるのですが、
 ・・・ちがうのかな?
最近、告発で、大きな騒ぎ(事件?)になることが多い。
 「口に入るものだから」、とか、「子供が飲んだら」とか、理由をつければ、公益のために、騒ぎにしなくては、ならないのだろうか?

不二家の件も、
 今年の重大事件の様に報道されたが、これは事件だったのだろうか?
 告発により、ひとつの会社が、倒産してしまうような危機となるまでの騒ぎ(事件?)になってしまうのです。
 もし、今回の紙片の件を、メーカーではなく、マスコミに連絡したらどうなるかと、考えたらちょっと、恐ろしい。

毎日新聞で、
 千葉の介護施設で、虐待をした疑いがあると、報道されたらしい。
 これも、元職員の証言によるものだそうです。
 もと職員の撮影したと思われる写真入りの、一面報道だ。

介護施設の女性事務長代行の話によると、
 元職員の証言とは、全く異なる証言。
 「他の入居者も守らなくてはならない。」という、
 この女性の話も、十分、真実みがあり、納得できる・・・。

ときに、写真は、
 重大な証拠にもなるが、その1枚のカットに、
 まったく別のタイトルを付けてしまえば、
 見た人は、全く別の意味でとってしまうこともある。

毎日新聞の一面の写真は、衝撃的だが、
 写真の前後関係の様子はわからない・・・。
 もう少し、全体や、実体をわかるように取材してから、
 真実の現状を、掲載すべきではないのかなと思ったりします。

とりあえず、報道して、
 世間が、のってくれば、どんどん、あらを探して報道して、
 世間が、さわがなければ、報道を終息しようという意識なのでしょうか?

毎日新聞 2月20日3時9分配信:<老人虐待>ペット用のオリに…手錠も 千葉の介護施設
毎日新聞 2月20日17時15分配信:老人虐待 無届施設と判明 厚労省実態把握へ
コメント
この記事へのコメント
消費者金融が問題になりかけたころ、消費者金融に融資している銀行も間接的に関与しているのだから、銀行も悪いという報道がありました。
銀行は経営に参加しているわけではないので、それは暴論だと思いました。
ペンは暴力、そんな気がしますね。
2007/02/23(金) 07:26:15 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>ペンは暴力、そんな気がしますね。

本当ですね(^^;)

 一面で写真を載せて「虐待」と報道した介護施設の問題も、
 世間が騒がないと見るや、すっかり報道しなくなってしまいました。

 とすれば、最初の元職員の証言が、謝っていたのか?
 自分たちが、その証言を鵜呑みにしたのか?
 キッチリ報道した責任を負うべきです。
2007/02/23(金) 08:06:46 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。