FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201909
報道の、ありかたを考える・・・
板橋区の東武東上線ときわ台駅で、

 踏切から線路内に入った女性を助けようとして電車と接触し、
 意識不明の重体になっていた・・・巡査部長(53)が・・・死亡した。
 勤務していた・・・交番には、地区の子どもらから回復を願う手紙などが多数届けられていたが、かなわなかった。

 という悲しい事故があった。
 生前の熱心な仕事ぶりや、慕われていた人柄に焦点をあてた報道が多いが、報道のあり方を考えてみる・・・。
(もちろん、この警察官は、正義感のある素晴らしい警察官だと思います。)

巡査部長が踏切から女性を引き出して交番に連れてきたが、女性は交番を飛び出して再び踏切に入った。

と、言うような詳細は、すでに書かれていない。

もし、この警官が、
 無傷、あるいは、軽傷で、女性が死亡していれば、
 「一度、保護した女性を取り逃がす不手際・不祥事」と、報じるのだろう。 

もし、この警官が、
 重体、もしくは、死亡の場合には、感傷的に
 「親切で、正義感のある警官だった。」と報じるのだろう。

聞くところによると、
 車両火災は、年間何千件とあるようで、もちろん、ベンツ、BMWだって燃えているし、
 トヨタ自動車だって、相当、多く燃えているはずだ。
 それなのに、三菱自動車が、何台か車両火災を起こせば、
 「三菱自動車が、また炎上」と、魔女刈りのように、全て、報道するわけですから、
 そこから、客観的な(正しい)情報を得るのは、むずかしいものです。

毎日:女性救助で重体の警察官が死亡
朝日:女性助けようとして重体の警察官が死亡 東京・板橋
 今回の事故も、「なぜ、警官が一人体制だったのか?」とか、
 マスコミとしては、問題点を検証して報じる必要もあるのではないだろうか?
 亡くなってしまった、巡査部長に対しては、ご冥福を祈るばかりです。
コメント
この記事へのコメント
良い警官と酔い警官
 職責を全うして亡くなったおまわりさんには罪はないので、生き延びた女性には憤りを感じます。せっかく一度は引き止めてもらったのに、残念でなりません。勇気あるこの警察官の行動を無駄にしないようにして欲しいと思うばかりです。
 最近ではマスコミも取り上げませんが、尼崎南署の飲酒当て逃げ警部のハナシはドコ言ったのでしょうか? 警務課長(警部)がいくらお偉いさんかは知らんけれど、事故後に重ね飲みまでしており、卑怯で許せません。
 身内に甘く実名公開も未だにないし、この殉職美談を隠れ蓑にこっそり処理されてはたまりません。マスコミにはこっちをもっと追及して欲しいなぁ。
2007/02/13(火) 20:05:15 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>事故後に重ね飲みまでしており、
>卑怯で許せません。

そんなことも、あったんですね!?
ボクはほぼ、わすれていました・・・
たしか、警察の人が、群馬の郵便局を襲っていた話もあったなぁ
(^^;)
2007/02/13(火) 23:44:18 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
考えさせられる報道です
僕も同じようなことを考えていました。
もし女性が死亡して、警察官が無傷だったら、マスコミはこぞって職務怠慢と言って警察官をバッシングしたでしょう。
マスコミが満足する結末は、警察官が自分の命を引き換えに女性を助けた今回の結末しかなかったのです。
今後、助かった女性の過去を穿り返すか、バッシングを始める、愚かなマスコミが現れないことを祈るばかりです。
2007/02/16(金) 10:46:10 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
凛太郎 さん、こんにちは!
>マスコミはこぞって職務怠慢と言って警察官をバッシングしたでしょう。

 きっと、そうです・・・

>マスコミが満足する結末は、警察官が自分の命を引き換えに女性を助けた今回の結末しかなかったのです。

 そうですよねぇ
 誰かその辺指摘しませんかね?
 なぜ、一人勤務だったのかとか、
 なぜ、保護した後、逃げられたのかとか、
 その辺は、いっさいふれてませんもんね
 (ーー;)
2007/02/17(土) 11:36:45 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.