社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夢のゴミ処理システムが、巨大ゴミに・・・。
20070130181554.jpg「管路収集」
 ダストシュートなどから捨てられたごみが、
 地下に張り巡らせた輸送管を通り、
 吸引機で収集センターに集められるという・・・。

 ゴミ袋や、ゴミ収集車が、要らない「夢のゴミ処理システム」だそうだ・・・。
 そんなものが、あることさえ知らなかった。
1970~90年代に、
 全国のニュータウンなどに、巨費を投じて導入された夢のシステム。
 しかし、「ゴミ分別」や、「ゴミ減量化」に、対応できず、次々に廃止されていくとのこと。
 皮肉にも、自らが、巨大なゴミとなってしまうわけですね。
20070130181452.jpg
 東京・多摩ニュータウンではすでに、廃止され、
 横浜市の「みなとみらい21」、
 千葉県の「千葉ニュータウン」でも、廃止されるという。

撤去するにも、莫大な費用がかかり、
 そのまま廃墟になる可能性が高いとのこと。
 90年代まで、「夢のシステム」として造られていたようですが、
 こんな近い将来「エコの時代」が来ることが予想できなかったんでしょうか?

そうそう、それで思い出したけど、ちょっと疑問に思っていることが、
 ボクが学生時代に聞いた範囲では、太陽光発電のパネルは、耐久年数が過ぎると、処理がやっかいな廃棄物になってしまうと言うこと。
 その後の技術で、そのヘンの問題も解決されて、いま、普及しているのだと、勝手に思っていましたが、「管路収集」の話を聞くと心配になってしまいました。
(^^;)
引用:読売新聞
コメント
この記事へのコメント
う~ん、難しい・・・。
 このシステム目当てに入居した人にとっては詐欺みたいな話しですよねぇ・・・。
 ごみの分別は徹底すればするほど住民への負荷は高まり、住民サービスという面では低下してしまいます。このバランスをとるのは自治体にとってはすごく難しい問題です。
 さらに事態を難しくしているのは容器包装プラスチック類などは分別してもその半分以上は結局熱回収という名の下に燃やされているという現実です。原油高の現在においては、プラごみは別の製品に再生するよりも工場のボイラーや高炉の貴重な熱源として石油燃料の代わりに重宝されています。燃やして熱として回収して発電利用する方がはるかに効率的だからです。でもいくら発電の為とはいえ結局燃やしちゃうとなると分別するのがなんだか馬鹿馬鹿しく思えちゃいます。
 また、自治体が焼却場を新たに建設する際には発電設備の設置が義務付けられているので、その熱源としてプラごみも燃やせるごみとして分別している自治体が増えているようです。最近ではのごみ焼却場ではなく熱回収施設とかごみ発電施設というみたいですよ。
 
 ごみ減量のためにはやっぱり分別を細かくするのが良いのか?それとも住民負担の軽減のために処理コストはかかるけれどラクにするのが良いのか??う~ん、難しい・・・。
(長文御免です。)
2007/01/31(水) 00:29:05 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ディスポーザー??
最近のマンションには、下水に生ゴミを粉砕して流してしまう、ディスポーザーというものがよく付いています(うちは付いていません。)が、これとはまた違ったものなのでしょうか?
2007/01/31(水) 10:39:09 | URL | namamapapa #-[ 編集]
namamapapa さん、こんにちは!
>ディスポーザーというものがよく付いています
>が、これとはまた違ったものなのでしょうか?

 全然違うみたいです(*^_^*)
 長さ、5~6キロの金属管が埋められており、ダスターシュートからのゴミを吸引していたみたいです!
(^^;)
2007/01/31(水) 13:17:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>ごみの分別は・・・
>バランスをとるのは自治体にとってはすごく難しい問題です。

 全国共通ルールって、出来ないですかね。
 分別A種、B種、C種、みたいに別けて、どの自治体もその分別方法は、それにあわせる。
 ある自治体では、AとBを混ぜて燃したり、
 ある自治体では、BとCを混ぜて燃したりするのかもしれないですけど、捨て方もわかりやすいし、製造する側も、それを意識したパッケージを作ると言う感じ?
 それも、むずかしいのでしょうね?
 (^^;)
2007/01/31(水) 13:24:24 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
太陽電池素材
シリコン系の太陽電池が一般的になる前は、確かガリウム砒素系のものが効率が高くてよく使われていたと思います。これを焼却するのはちょっとマズイかもしれません。
2007/02/06(火) 01:06:11 | URL | P307HDi #-[ 編集]
P307HDi さん、こんばんは!
>確かガリウム砒素系のもの・・・
>これを焼却するのはちょっとマズイかもしれません。

 なるほど、そうなんですか!
 ボクが、昔、聞いていたのは、このガリウム砒素系のものだったのかも、しれませんね!
(^^;)
2007/02/06(火) 01:23:01 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
