社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
給食費滞納、全国で22億円超
20070129162524.jpg給食費滞納のニュース
 全国で22億円超だそうです・・・。
 払えないから、払わないのではなく、
 その多くは、払えるのに、払わないのです。
 親たちの、モラル低下は、何なのだろう・・・?
 この親たちから、どんな子供が、育っていくのだろう・・・?
 そんな子供達が、どんな社会を、作っていくのだろう・・・?
念のため、確認しておきたいが、
 もちろん、本当に払えない家庭は、援助する制度があるわけですから・・・。
 払わない人たちのために、デザートがなくなってしまったり、食材が落ちてきているというのです。
 払わない家庭の親は、朝ご飯も作っていないことが多いらしく、先生も、その子たちに、食べさせないわけにもいかないようなのです。
 
払わない人たちの自分勝手な言い訳や、会話とは、
・ウチの子供は、給食がまずいといっている。そんなモノになんでお金を払う必要があるのか?
・義務教育だから、払わないのが当然でしょ?
・あなたまだ払っているの? あれは、払わなくても大丈夫なのよ!

一方、集金に行くと、
 祖父が、学校に「なんで家まで取り立てに来るのか!!」と、乗り込んできたそうで、乗っているクルマは外車だったそうなのです。

市の職員などの課長クラスであろうか?
 プロジェクトチームを組んで2、3名で、朝や夜に集金に回っている。
 「あっ、○○さんも来られましたよ。払いますって言ったんですけどね。今はないんですけど、今度払いますから。」などと言われて、あっさり引き下がっている。
 ここは、もっと、強制的に、取り立てなくちゃ、完全になめられている。
 課長クラスのかたの高い人件費や、時間外手当や、危険手当とかの人件費はいくらになるんだろう。

一方、成功している例としては、
 給食をプリペイド式にしたら、100%徴収できたそうなのだ。
 あるいは、徴収の専門員を雇って、徴収しているところは成果が上がっているようだ。

筋が通らない世の中にはなって欲しくない・・・。
 ずるがしこい人が、徳をする社会であってはいけない。
 ・払わない家庭の給食は出さない。
 ・集金の手数料も上乗せする。
 ・簡易裁判所に訴えて、強制的に徴収する。
 など、直ちにそんな厳格な対応で、解決してもらいたい。
 (^^;)

P.S.いつもなら、ここで終わりますが、
 今日は、ここから先の論点も重要!


それにしても、テレビは、
 不二家の問題は、まだ扱っているが、
 あるある大辞典のねつ造の話題は、ほとんど扱っていない・・・。
 議院の領収書が偽造だの、給食費不払いだの、そちらの方に矛先を向けようとしているのかもしれない。
 だとすれば、私もそれに、引っかかってしまったことになりますね・・・。
 マスコミの力は、つくづく恐ろしい・・・(^^;)
読売新聞:給食費滞納、全国で22億円超…6割は「モラル低下」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
