FC2ブログ
社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
派遣とか、請負とか。
20070123095749.jpg私は、「ヒューマン21ECネット」という、
 研究会に参加しています。
 開業の社会保険労務士の中でも、さらに高度な専門知識や、新しい情報を得ることによって、コンサルティング能力を身につけるための研究会です。
 全国から集まってくる仲間と、懇親会の後も、2次会まで行ってしまいました。
この日のテーマは、「派遣、請負」
 「派遣」の体系をとらず、「請負」と言うかたちで、社員を送り込んでおり、それが偽装請負というようなことで、問題になっている。
 本来、請負は、社員を送り込むものではなく、物の完成を約束する契約体系なのです。
 労災事故が起きたりすると、指揮命令系統とか、どちらの労災に所属しているのかとか、問題になってしまいます。

それはさておき、派遣法の中には、
 派遣社員と事前に面接をしてはいけない、とあるのに、実際の現場では当たり前の様に行われてしまっていたり、
 派遣期間の定めのある業種の派遣は、その期間を超えて派遣を受け入れられない(雇い入れなければならないという趣旨)があるのに、3ヵ月超のクーリングオフを置けば、同一期間と見なされないために、また派遣で行われてしまっているとか、
 理想を述べたような法律と、その運用されかたでは、法律の趣旨が伝わっていないものもあるなぁ、と感じたものです。。。
(^^;)
コメント
この記事へのコメント
あのう~””
テラ先生
おはようございます。
あのう~~~関連した雑談?質問?

派遣先の企業で、
「スカウトれること」
は、ルール違反なのですか?

たぶん、それやっちゃうと、派遣業界は
「玉」をとられちゃうから、ルールとして
なしなのでしょうが・・。

一旦、派遣会社を辞めて、空白の期間が
必要なのでしょうか??
(いつも疑問でした)

実は・・もう時効でしょうか?
以前、家庭教師に来てくれてた学生さん
何やらセンターから来てくれてたのですが
仲良くなり時給を聞いたら・・
払っている時給の約6割強だったんです。

「直で交渉しませんか?」
と思わず悪魔の囁きをしたくなり
(したかどうかは・・ムニャムニャ)

派遣の現場でもそんなことないのでしょうか?

2007/01/24(水) 08:13:15 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
スナッチャー さん、こんばんは!
いわゆる「引き抜き防止条項」ですね。

 派遣先の会社に対し、派遣期間中の途中で、派遣先で雇われること(引き抜き)を制限することはできます。

 しかし、派遣先に対し、派遣期間終了後に、派遣社員を雇用することを禁止する契約は、できないのです。(職業選択の自由といったところでしょうか?)

派遣期間に定めのない派遣(法第40条の5)
 については、3年を超えて受け入れた派遣と、同一の業務に正社員を雇い入れようとするときは、先に派遣社員を正社員にする申し込みをする義務があったりします。

「紹介予定派遣」と言う方法は、
 雇用することを前提としています。
 正社員になるときに、正式に、派遣会社に紹介手数料を払うことになります。

ただ、派遣法でいう派遣は、
 派遣先の指揮命令を受けて業務をするものなのです。
 ご質問の例の家庭教師は、スナッチャーさんに業務の指示を受けて働いているわけではありませんので、派遣法でいう「派遣」とは違うパターンだと思いますが・・・。
 家庭教師の会社と、利用者との民事の契約によるものだと思いますよ。
 こんな説明でよろしいでしょうか?
(^^;)
2007/01/24(水) 19:39:22 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.