社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「あるある大辞典」のやらせ
フジテレビ系、「あるある大辞典」での
 ねつ造についてですが・・・

20070122115400.jpg不二家の不祥事については、
 問題の「シュークリーム」だけではなく、
 不二家の全製品、全社を否定して、
 会社がつぶれるのではないかと思えるくらい、
 たたいているマスコミ(情報番組)ですから。
情報番組にとって、今回の「ねつ造」という不祥事は、
 問題の「あるある大辞典」だけを、
 番組中止にすればいいのではなくて、
 テレビ局を全否定するくらいの報道をしてもらいたいと思っています!?

不二家の社長に対しては、
 保健所から出てくる時に、記者達が取り囲んで、つるし上げにしているのに、
今回のテレビ局のねつ造に対しては、
 記者達は、テレビ局の社長を取り囲んで、罵声をあびせて、問いつめないのだろうかと、思ってしまいます。
(^^;) 
テレビ朝日系の番組では、
 今回の不祥事を、「誇張」、「歪曲」、「削除」、「ねつ造」、「虚偽」と段階的に評論していた。

 テレビ朝日系の他の報道で「年賀状が1月1日に届かない。」という番組を目にしました。
街角のインタビューの証言などで、
 「私は1月1日に、1枚も年賀状が届かなかった・・・。」とか、
 「1月3日とか、4日に、束になって届いた・・・。」とか、
 「会社へ行ってみたら上司の態度がヘンなんですよね。
  後からわかったが、休み中に年賀状が届いていなかった・・・。」とか。
 こんな証言ばかり、報道していることは、実に「誇張」と思えてならない。
 趣旨にあわない証言は「削除」してるんじゃないのかなぁ。

20070122120659.jpgさっそく、おきまりの、
 元社員の証言みたいなものも、出てきている。
 証言する方は、公益通報者というよりも、無責任な暴露、あるいは、お礼ほしさのテレビ出演と思えてならない。

みのもんたさんも、批判していが、
 日本テレビ系、思いっきりテレビも、健康に対する不安をネタに、番組作りをしているという点では、似たもの同士じゃないのかなぁ?

それにしても・・・、
 「納豆ダイエット」と報道されて、納豆がなくなるほど売れてしまうという視聴者たちの行動はどうなんだろう。
 もちろん「納豆」は身体には良いとは思うが、冷静に考えれば、ダイエットになるとは思えない。むしろカロリーは高い方ではないのかな?

視聴者たちが、自分たちで、
 正しい判断が出来ないから、こんな番組もなくならないんだろう。
 テレビの影響は恐ろしい・・・。
蛇足ながら、
 不祥事を一度ならず、二度おこしているタレントの「そのまんま東」氏が、知事になってしまうことと、似ている様な気もします?。
(^^;)
関西テレビのお詫びHP
コメント
この記事へのコメント
やっと
 これで納豆が普通に買えるようになって一安心です。ずーっと売り切れで困ってたので(^^;
 
 むしろ「あるある」フィーバーに踊らされたのは消費者だけでなく、納豆メーカー、スーパー、納豆容器のメーカーなどへの二次被害が心配です。大損した株主さんとかきっといるよなぁ。

 あるあるの捏造は納豆だけでしょうか?今までのネタまでもう信じられません。信頼度をもう一度洗い直して視聴者に納得できる説明をして欲しいものです。
2007/01/22(月) 17:47:33 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
見る目
個人個人が報道にだまされず、しっかりした見る目を養わなければいけない時代なのだと思います。
今のマスコミは皆同じですが、特にテレビは視聴率ほしさに何でも有りだということを認識しなければなりません。
マスコミに騙されてもっと大変なことになる予兆のような気がします。
2007/01/23(火) 08:09:30 | URL | SH #-[ 編集]
ご無沙汰してました
なんだか「あるある」は番組自体なくなるようですね。我が家は一週間のうち木曜日の「渡る世間は~」と日曜日の「あるある~」だけは妻の独占TV時間でした。これで一枠空きそうです。
2007/01/23(火) 09:00:50 | URL | たけし #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>ずーっと売り切れで困ってたので(^^;
 
 いまは、あまっちゃっているらしいですね。
 別に、身体に悪いわけではないのに・・・
 (^^;)

>あるあるの捏造は納豆だけでしょうか?
>今までのネタまでもう信じられません。

 当然でしょうね!
 他のチャンネルの他の番組も、検証してもらいたいです。
(^^;)
2007/01/23(火) 09:27:36 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>個人個人が報道にだまされず、しっかりした見る目を養わなければいけない時代なのだと思います。

 その通りですよね。

>特にテレビは視聴率ほしさに何でも有り

 テレビの場合、街角でインタビューして、突然、その人の家まで行って確かめたりするパターンがあるけれど、あのパターンは、完全に「しこみ」だと思っています。
(^^;)
2007/01/23(火) 09:33:49 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
たけし さん、こんにちは!
>なんだか「あるある」は番組自体なくなるようですね。

 番組がなくなるのは、当然でしょうけど、すでに、今日の情報番組では、1~2分のスポット的なニュースでしか取り上げていないところが、納得いきません。
 また、不二家に矛先が戻っていた。
 不祥事の内容は、不二や以上に重大だと思うんですけどね?

>これで一枠空きそうです。

 日曜の8時頃でしたっけ?
 うちは、ビフォーアフターなきあと、12チャンネルの「田舎へ泊まろう」かな?
(^^;)
2007/01/23(火) 09:38:04 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
第4の権力
テレビの影響はよくも悪くも大きい事は否めませんがマスコミは第4の権力といわれています。ここをもう少し規制しないといけませんね。くだらない番組は私達も見ないように心がけたいものです。

>不祥事を一度ならず、二度おこしているタレントの「そのまんま東」氏が、知事になってしまうことと、似ている様な気もします?。
最初、冗談かと思いました。
2007/01/23(火) 10:19:48 | URL | ドカター #-[ 編集]
テレビで紹介された翌日は…
健康やダイエットなどに効果があると、何かがテレビで紹介された翌日にスーパーに行きますと… その商品が目立つ場所に置かれていて、大々的にPOP広告で紹介されていたりします。
時には、そのビデオを流していることさえあります。

良心的? な番組は、摂取の仕方や注意も一緒に紹介してくれていたりするようですし。
納豆の場合は、心筋梗塞などの薬の効果を弱めてしまう場合もありますので、注意を促すこともあるようです。
ただ、スーパーにの広告になってしまうと、その効果だけが大きく紹介されているのが常のようです。
… あおられている気がして、どこか心にひっかかっています。

少し前に、小顔になる体操が過ぎて、娘が顎関節症になりかけたんですけれど。
そんなことも重なって、しっかりと判断する目を持ちたいなと… 思いました。
2007/01/23(火) 23:42:50 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京 さん、こんばんは!
>その商品が目立つ場所に置かれていて、
>大々的にPOP広告で紹介されていたり
>時には、そのビデオを流していることさえあります。

 スーパーも、抜け目ないですね~(笑。
 まあ、テレビで言う、いい物を全部食べていたら、体に悪いだろうから、自分でイイと思うモノを継続することが大切なんでしょうね!

>納豆の場合は、心筋梗塞などの薬の効果を弱めてしまう場合もあります

 知りませんでした。
 (^^;)
2007/01/24(水) 19:10:13 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
>マスコミは第4の権力

 ホントに恐ろしい権力です。
 トヨタの車両が燃えたニュースは報道しないのに、三菱は報道されますからね・・・。

>>不祥事を一度ならず、二度おこしているタレントの「そのまんま東」氏が・・・、

 これもテレビの知名度というのか?
 普通、政治家としては容認できない様な事件を起こしていますからね・・・
(^^;)
2007/01/24(水) 19:13:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
報道番組が多すぎるのでは?
朝昼のワイドショ-はさておき、
夕方の報道番組の時間が長すぎるのが気になります。
5時から7時までの2時間も取っている局もありますが、ニュ-スは30分ほどで終わってしまい、残りの時間はグルメやダイエット、万引きGメンの特集などで繋いでいます。
毎日放送していれば、ネタが切れるのは当たり前だと思います。
視聴率を取る為には、当然より刺激的な内容が求められるのでしょうから、必然的にやらせも起こりうるのでしょう。
前にも書きましたが、日本のマスコミはレベルが低すぎると思います。
ただマスコミのレベルの程は、その国のレベルを知るバロメ-タ-だと言うことです。
2007/01/25(木) 00:03:43 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
凛太郎 さん、こんにちは!
>夕方の報道番組の時間が長すぎる

 激しく同意です(^^;)

>残りの時間はグルメやダイエット、

 そういう実験に出てくる素人の主婦とかは、そういったプロダクションに登録している、いわばプロのかたですよね。
 主婦役とか、オバサン役とか、ボケ老人役とか、親子とか、ジャンルごとに出演希望で、登録している人たちらしいです。
 驚きかたのリアクションが、違いますよね。
(^^;)
 報道番組と、やらせの堺がなくなってきているのかもしれません。
2007/01/25(木) 09:55:23 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
