社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
銀座でのろのろ・・・
20061220122143.jpg昨夜は、銀座で忘年会・・・

それにしても、テレビでは、
 「ノロウィルス」、「ノロウィルス」って、随分騒いでいますよね。

ところで、ノロウィルスって、
 風邪なの?
 食中毒なの?
20061220122200.jpg昨夜は、「カキ」ならぬ、「カニ」でしたけど・・・
 「ノロウィルスは、カキの様な二枚貝で感染する。」と言われて、カキの業者は、大変な被害を被っているようですね。 会社も、社員も、正月が迎えられないと嘆いていました・・・。
しかし、
 今回の発症例では、カキからの感染は、全くないようで、完全な風評被害です。

ボクもかなり昔、
 正月に、親戚の家に行ったとき、その地域で、「吐き気と下痢をともなう風邪」にかかっているかたが多くいて、感染力が強いからうつるかもしれないと言われたら、本当にいうつってしまって、次の日、ボクも妻も、寝込んでしまったことがあります。
 これが、ノロウィルスだったのかもしれませんね!?
 「冬季下痢症」っていう病名も聞いたことあるんですけど?

でも、
 一日寝れば、熱もすぐひいて、治ってしまうんですよね。
 普通の風邪や、インフルエンザに比べたら、まだ、楽な方でした。

テレビでは、
 「史上空前の流行。」とか、
 「手は30秒洗うこと。」とか、
 「指の間や、肘まで洗うこと。」とか、
 「ピークはこれから。」とか、
 「他人事ではない、あなたにも、必ず来ます。」とか、
 おもしろいように騒いでますよね・・・。

20061220122226.jpgこれだけ騒げば、
 例年なら、発症しても報告しない人も、
 みんな報告するでしょうから、発症数のデーターは延びますよ。
銀座の夜は、更けていきますが、
 ノロウィルスに、やられないことを祈ります(^^;)
コメント
この記事へのコメント
風評被害!!!
これもまた日本人の悪い癖・・・ですよね;--
今日スーパーで牡蠣4種類とも値下げしてありました!私的にはとってもラッキーなのですが、業者さんのことを思うと・・・
バンバン牡蠣食べますよ!!!ダーイスキ♥
2006/12/20(水) 19:28:34 | URL | nini #mc9/rPhk[ 編集]
またマスコミが
今回もマスコミが騒ぎすぎているように思う。ほとんど死ぬようなことはない病気なのだし、昔から冬には良くあることだったらしいからこんなに大騒ぎしなくてもいいと思います。
こんなことをマスコミが一生懸命報道している裏で別のもっと大切なことがこっそり進んでいるのかもしれません。
2006/12/21(木) 08:17:29 | URL | namamapapa #-[ 編集]
namamapapa さん、こんにちは!
>今回もマスコミが騒ぎすぎているように思う。

 本当ですよね。 おもしろいように騒いでいる。
 カキの特集でもやってあげればいいのに!
2006/12/21(木) 13:24:53 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
nini さん、こんにちは!
>今日スーパーで牡蠣4種類とも値下げしてありました!
>バンバン牡蠣食べますよ!!!ダーイスキ

 牡蠣、いいですね~!
 ボクも食べたい!!
 (^^)/~
2006/12/21(木) 13:26:49 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
