社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
年金相談 窓口の対応
20061219092940.jpg ボクは、仕事の内容について書かない主義なのですが、行政の窓口の対応について、さし支えない範囲で、ちょっと書いてみましょう。

 複雑な年金相談が2件あったので、相談センターに行ったのです。

相談窓口は、ガラガラの時間帯・・・。
 年金相談の「委任状」は2件とも頂いているが、
 1件は、「年金手帳」が見あたらないということで、預かれていない状況。
 「年金手帳」を預かっていないと、相談さえも受け付けてくれないかもしれないのだ。

 複雑な内容なので、親切そうな、あるいは、よく知っている窓口にあたってくれるといいなぁ、と思っていたら、運悪く、(経験的にわかるのですが、)不親切で、高飛車そうな窓口(相談員)にあたってしまったのです。

まず、2件の相談案件をカウンターに出したら、
 案の定・・・、
窓口)「2件ですか?、いっぺんに出さないで下さい!」って、言ってきました。
テラ)「あっ、すいません。」(と言って、年金手帳のあるほうを先に出す。)
窓口)「これは、裁定請求は終わってますね。で、私に何をヤレっていうんですか!?」
テラの心の中)「ヤレ」なんて、言ってないぞ。
テラ)現在、○万円の給与を△万、×万円にしたときの年金見込額を出してください。
窓口)ハイ、そこまでですね!
テラの心の中)意味不明?
テラ)それと、65以降も、同様に出してください。
窓口)(黙って立ち去って、しばらく時間をおいた後、現在の年齢での、△万、×万円のシミュレーションを出してきた。)
テラ)あと、65歳のシミュレーションを出してください。
窓口)(あきらかにこっちを、下目使いに、にらんで)「そこまで出せって言うの!」

こっちが社労士と言うことも解っているだろう。
 社労士でも、相談員が高飛車に出れば、弱気な社労士なら、諦めたりするんだろう。 

 ただ、社会保険庁に雇用されている窓口の担当者に、そんな裁量はあたえられてはいない。
 窓口だって混んでいるわけではないのだ。
 自分の気分次第で、相談を受け付けられてはかなわない。

テラ)「えっ? いま、『そこまで出せって言うの』って言った!?」
 と明確な口調で問い返した。
窓口)(黙って立ち去る。)
   (その後、相当な時間が経過したあと・・・。)

窓口)スミマセン、大変、お待たせしました。
   (さっきまで、とは全然違う態度・・・)

そうなってくると、
 ボクもそれ以上、つっこむ必要もない。
 その後、年金手帳のない方も、こっちの希望のシミュレーションを、全て出しててくれた。。。

 組織の末端の窓口の人間の対応で、組織全体を責めたくもないが、今時の役所では、お上みたいな対応をする窓口には、なかなか巡り会いません。
 ボクのように内容や、業務の職責が解っていれば、強く出ますけれど、本当に何も解らずに相談にきた人たちは、どんな思いをするのだろう?
 こんな窓口の人が親身になって受け答えしているわけがない。
 相手が、ボクみたいな、強気な相手なら、ちゃんと調べるのだ。
 相手が、素人だったり、経験の少ない社労士だった場合は、ひどい対応をしているのだろうな。

でも、
 パーティーション越しに聞こえてくる、他の職員の対応は、どれも親切なんですよ。
 ボクのあたった窓口が、本当にやな感じだったのです。
 (^^;)
コメント
この記事へのコメント
感じ悪いですね
最近叩かれているのに、社会保険庁は変わらないのですね。
先日某法務局に行ったとき、登記相談のコーナーに明らかに素人が相談に来ていました。聞こえてくる内容から分かったのですが、相談者はよく分からないけれど自分で登記しようとしていたようです。一昔前なら、法務局の相談コーナーも対応は悪く、自分で登記しようと素人が行っても法務局近くの司法書士を紹介されておわりだったのに、このときは担当のかたがとても親切に申請書の書き方を教えていました。
人によって違うのかも知れませんが、ひとりがよければみんな良く見えるし、ひとりが悪ければみんな悪く見えるものですよね。
2006/12/22(金) 17:16:35 | URL | namamapapa #-[ 編集]
シンジラレナ~イ!!
こりゃ酷い。役所は究極のサービス業だというのに未だにそんな横柄な態度する役所があるんですね。

 でも同じ窓口業務をする者として明日は我が身。こちらが親切に言ったつもりでも相手にとっては不満にとられるかもしれません。
 
 「人間所詮他人のことは1割減」のつもりで「1割増し」の接客を心がけます。
2006/12/23(土) 09:27:34 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>窓口)「2件ですか?、いっぺんに出さないで下さい!」

 結構、これ言う人多いですよ!
 一件終わってから、もう一件出すと、たぶん、「何で最初に言わないんですか!?」とか、言われそうです!?
(^^;)
2006/12/23(土) 19:05:18 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
namamapapa
>人によって違うのかも知れませんが、
>ひとりがよければみんな良く見えるし、
>ひとりが悪ければみんな悪く見えるものですよね。

 本当ですよね!
 最後のほうにも書きましたが、他の職員は、親切そうでした。
 まあ、我々は、こんな事でいちいちハラを立ててるわけでは無いですけどね。
 ある時期、アル中の職員(窓口)がいたこともありました。公務員はなかなか解雇に出来ないんですよねぇ
(^^;)
2006/12/23(土) 19:12:16 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
公務員の対応
私は以前、税関に書類を提出する仕事をしておりましたがこのようなことは当たり前のようにありました。とにかく応対が横暴なのです。業者に対してはあまりにも酷く、それでも我慢せざる得ない状況でした。通関の業者は我慢するのが当然といった感じです。お気持ちはよくわかりましたがそれよりも酷い役所があるのも事実なのです。
2006/12/24(日) 22:04:07 | URL | よくあることですよね。 #-[ 編集]
よくあることですよね。 さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。m(__)m

>私は以前、税関に書類を提出する仕事をしておりましたがこのようなことは当たり前のようにありました。

 やっぱりそうですか!?
 
>通関の業者は我慢するのが当然といった感じです。

 まあ、窓口の彼らにも、弱点はあるんですよね。
 何につけても、信頼第一ですね
 (^^;)
2006/12/25(月) 12:46:43 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
