社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
メールで退職願?
最近の若い社員は、遅刻の連絡もメールでくる、と言う話題。
 元ネタは何だったか解らないのですが、最近のテレビや、ラジオで話題になっていた・・・。
 遅刻に限らず、「退職願い」もメールでくるらしい・・・。
20061215005752.jpg
ラジオの討論番組でも、それは「けしからん」と言う意見が多かった。

思い起こせば・・・、
 我々が仕事を始めた頃は、まだFAXも、あるか、ないかの世界。
 FAXを送る前に、「今からFAXします。」って、わざわざ電話をかけちゃって、
 送った後に、「届きましたか?」って確認の電話を入れたりしました・・・。
 (今考えると、信じられないマナーですよね。)
20061215005848.jpg

FAXや、メールがない頃は、
 地元の会合などでも、手紙や、電話で招集していたらしい。
 手紙はもちろん「手書き」。
 FAXが出来たときは、どんなに便利に思った事だろう?

 今、訃報の連絡も、FAXで回ってきますが、昔は常識はずれだったのかもしれませんね。
 今、訃報の連絡を、メールでもらうと、ちょっとギョッとします。
 でも、やがては常識になってしまうのでしょうか?
20061215010236.jpg

さて、メールでの退職願・・・
 今の常識からすると失礼な話だと思いますけど、近い将来、常識になってしまうのかもしれませんね?
(^^;)
20061215010124.jpg
(画像と本文は全く関係ありませんが、本文の起承転結を、料理の起承転結にかけてみた、という、自己満足?)
コメント
この記事へのコメント
テラ先生、こんばんは。
>「退職願い」もメールでくるらしい。
以前居た事務所で、新しい人を募集
来週から出勤します!って、名刺も作り
待っていたら、メールで
『親が病気・・云々』
嘘バレバレで・・。


怒りましたよ先生が・・。
でも、だめぽ^^”
幾ら怒っても、面接では
「頑張ります」
調子が良かったけど
改めて挨拶に来るなんてことは
・・ないですね(汗)
2006/12/15(金) 21:21:42 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
スナッチャー さん、こんばんは!
>改めて挨拶に来るなんてことは

 日本の終身雇用制度って、本当はスゴイ制度だったのかもしれませんね。
 あれだけの、忠誠心で会社に勤務すれば、経済も発展して、国力も上がるでしょう!

 今の日本は、すぐ転職したり、あるいは、すぐやめさせたり・・・
 まあ、どっちがいいのかは、わかりませんけどねぇ?
(^^;)
2006/12/15(金) 22:18:00 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
face to face
メールは確かにとても便利。
ただし、コミュニケーションの大原則であるface to faceを疎かにしてはならないことを知らなければなりません。
面倒でも相手の顔を見て話したり聞いたりすることは、言葉以上に伝わる何かが必ずあるのですから。

最近は手書きの手紙も少なくなって、寂しい気もします。
2006/12/16(土) 08:10:56 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>ただし、コミュニケーションの大原則である
>face to faceを疎かにしてはならないことを知らなければなりません。

 ラジオ等の討論結果では、
「言いにくいことほどメールでコミュニケーションしている」という傾向も話ていました。

>面倒でも相手の顔を見て話したり聞いたりすることは、
>言葉以上に伝わる何かが必ずあるのですから。

 当たり前のことのようで、結構出来ていなかったりするんですよね!
 気をつけなければ・・・
 (^^;)
2006/12/16(土) 08:51:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
自分は昨年転職する際、ちゃんと「退職願い」出しましたよ~とてもメールでは言えん^^;

あと訃報のお知らせはメールで回ってきますね~他の部署の知らない方の身内とかだとそのまま読んでゴミ箱に入れてしまいますが。
2006/12/16(土) 10:41:53 | URL | はたぴょん #mQop/nM.[ 編集]
自分の職場でいろいろ上司に言われる人って、コミュニケーションが下手なひとがおおいですね。

僕の場合、本当にお世話になった人への、連絡はいまだに手紙ですね。
2006/12/16(土) 12:39:52 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんにちは!
>コミュニケーションが下手なひとがおおいですね。

 やっぱり、挨拶が、基本かなぁ?
 でも、実際、あったことのないブログ仲間同士で、こんな話をしてるのも笑えますよね
(^^;)
2006/12/16(土) 12:48:19 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
はたぴょん さん、こんにちは!
>自分は昨年転職する際、ちゃんと「退職願い」出しましたよ~とてもメールでは言えん^^;

 今の我々の常識では、やっぱりそうですよね!
(^^;)

>あと訃報のお知らせはメールで回ってきますね~

 やっぱりですか!?
 ボクの周辺ではめったにメールで来ないので、たまに受け取るとちょっと、ギョッとします。
(^^;)
2006/12/16(土) 12:51:37 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
僕も今年、初めてメールで退職願いをもらいました。
ビックリしましたがそんなことをメールで言ってくる人は
うちにいてもこれから、役にたたないだろうと!
『頑張ってね~』って返しておきました。
その返信で「あらためて挨拶にきます」とかえってきたのですが…当然、後沙汰なしです(笑)
でも僕の業界ではこれよりひどいことが日常茶飯事です!たとえば、買い物いってきまーす!ってそれつきりとか…
でもそんな『発つ鳥巣をよごして』行った人は、その後、風の噂を聞いてもいい噂ないですね。
2006/12/19(火) 13:00:50 | URL | Hカズ #-[ 編集]
Hカズ さん、初めまして!
 ボクもHカズさんのブログを見せてもらいました。
 プジョーSW好きの、スポーツ系のかたですね!
 楽しいブログでした!

>僕も今年、初めてメールで退職願いをもらいました。

 やっぱり、本当にあるんですネ!?

>うちにいてもこれから、役にたたないだろうと!

 いい判断!

>『頑張ってね~』って返しておきました。

 上手ですね!

>その返信で「あらためて挨拶にきます」とかえってきたのですが…当然、後沙汰なしです(笑)

 「あらためて挨拶にきます」までは、いいとしても、 そう言ったら、絶対こなくちゃいけませんよね
 これからもよろしくお願いいたします
 m(_ _)m
2006/12/20(水) 00:30:07 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
