社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「夢」の不思議・・・
「あるある」と、思ったら同意してください・・・。

ボクの場合の話ですが、
 夢の中では、全然走れないのです・・・。
 逃げようと思っても、走れないし・・・、
 追いかけようと思っても、ちっとも走れないのです・・・。

ところが、
 夢の中では、永遠に泳げるのです。
 水中に潜ったままでも、どこまでも、泳げるのです・・・。

昨夜の、namamapapaさんの夢といえば・・・?
先日、ボクは、
 忘年会が続いて、スイミングに行きたくても行けないと言う、深層心理から、プールの水が抜けていくという夢を見たをしました。

昨日のコメントを頂いたnamamapapaさんの夢とは・・・?

昨日、住んでいるマンションの壁面全部がイルミネーションに彩られている夢を見ました。すごかったです。
忘年会シーズンは眠りが浅くなるのかよく夢を見ます。

 ・・・だそうです。

きっとこれは、namamapapaさんの、深層心理にある
 毎晩、忘年会続きで、ネオン街で、飲み歩いている「楽しさ」と、
 マンションで待つ妻に申し訳ないという「懺悔の気持ち」からから見た夢でしょうネ!?(笑


P.S.「夢の中では、いつまでも泳げる。」という話しの続きですが、
 ある水泳コーチが、その謎に答えてくれました・・・。
「水泳は、地球に水平になってやるスポーツ。
 寝ている態勢と同じカッコウのため、夢の中でも泳げる。
 しかし、走るカッコウは、寝ている姿勢とは違うので、夢の中では走れない!」
ホントかどうか解りませんが、納得してしまいました。
(^^)/~
コメント
この記事へのコメント
そうなのかぁ
面白い推理をありがとうございます。
昨日も忘年会のようなものだったですが、そのせいでしょうか。
その会でビンゴ大会があり、サンリオのシナモロールなるキャラクターのビーズクッションをもらいました。
子供の枕元に置いておいたら、朝起きてきた子供がどこから出てきたモノか聞いてきたので、サンタさんが来たんだよと言ったら、驚いてしばらく放心状態になってしまいました。欲しかったものと違ったからでしょうか?あまりに驚いてしまったので、「また来るって言ってたよ」と付け加えておきました。今度来るサンタはきっと欲しいものを持ってきてくれるはずです。
2006/12/13(水) 18:09:23 | URL | namamapapa #-[ 編集]
 楽しい夢はすぐ忘れるのに恐い夢は起きても結構覚えてるんですよね。不思議です。

 僕は楽しい夢のときに限って目が早く覚めちゃうんです。2度寝で楽しい夢の続きがみたいのに・・・見れたためしがありません(;-;)
2006/12/13(水) 18:42:59 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>楽しい夢のときに限って目が早く覚めちゃうんです。

 えっ、そうですか!?
 ボクは楽しい夢、結構、満喫してますよ!

>恐い夢は起きても結構覚えてるんですよね。

 怖い夢の時は、両手の人差し指と、親指で、根性で目を開きます!
 実際に、手は動いていないんですけどね!(動かしていると思っているのも夢の中の出来事・・・)
(^^;)
2006/12/13(水) 21:04:44 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
namamapapa さん、こんばんは!
>そうなのかぁ
>面白い推理をありがとうございます。

 おもしろいでしょ!(笑
 今夜は早く帰った方がいいですよ(^^)v

>あまりに驚いてしまったので、「また来るって言ってたよ」と付け加えておきました。

 罪な大人ですねぇ!
 子供って、本当に純粋です!!
 (^^)/~
2006/12/13(水) 21:07:10 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
大学時代の心理学に詳しい教師に、水の中での夢は、母の胎内の自分を表現しているそうな。
つまり、母の胎内に戻りたがっているという深層心理だそうな。
それって、つまりどういうこと何だろう?ってその時は思いました。
 テラ先生は思い当たることがありますでしょうか?
僕は、最近水の中の夢はみていないなぁ~。
2006/12/13(水) 22:18:32 | URL | toshi16(106s16) #-[ 編集]
おもしろいですね。
なるほど!と思ってしまいました。
私は熟睡方でほとんど夢を見ない(覚えていないのかも?)ので、テラさんやnamamapapaさんがうらやましいです。
2006/12/14(木) 08:17:46 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんばんは!
>なるほど!と思ってしまいました。

 「何でこんな夢を見たんだろう?」
 って、考えると、深層心理に思い当たることがあるんですよね。
 夢って、おもしろいです!
 (^^;)
2006/12/14(木) 10:54:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
toshi16(106s16) さん、こんにちは!
>つまり、母の胎内に戻りたがっているという深層心理だそうな。
>テラ先生は思い当たることがありますでしょうか?

 イヤー、ボクの場合は、「泳ぎたいけど泳げない」という深層心理だと思いますけど、自分でも気付かない、もっと深い深層心理があるのかもしれませんね!?
(^^;)
2006/12/14(木) 10:58:34 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
