社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
タウンミーティングのやらせ? 安易な告発!?
タウンミーティングで、質問を参加者に依頼していたという問題
 詳しい状況は、わからないし、
 また、タウンミーティングに関してのことではないが、
 こういった企画の主催者側としては、「あらかじめ質問を仕込んでおくことが、あたり前」なのではないかな?と言うのが、ボクの感想なんですけど・・・。
 事情は違うの?
だって、質問を仕込んでおかなかったら、
 誰も手を挙げなかったら、こまりますからね。
 誰かが、最初、質問すると、それにつられて、次から次へと質問が出たりするものです。

あるいは、
 質問がひとつの方向に集中したりとか、
 ちんぷんかんぷんの質問をされたりとか、
 予想外に自分の会社のことを宣伝するような質問が出たりしても困るし・・・。

今回問題になったきっかけは、
 質問を頼まれた人の正義感?での告発なのかな?
 それとも、教育改革について、質問されたくないグループの告発なのかな?
 前者であれば、安易な告発だと思うし、後者であれば、あいかわらずだなぁ、と思ったりします。

いずれにしても、
 「タウンミーティング存続の危機」と、まで言われていますけど、
 政府の側として、「やらせ質問?、当然仕込んでいますよ!?」みたいな、対応で、良いのではないだろうか?
(^^;)

参考
<やらせ質問>青森以外の4会場でも 教育改革ミーティング
コメント
この記事へのコメント
私もそう思いました
こんなこと、別にどっちでもいいしメディアは騒ぎすぎですよね。
短波放送に北朝鮮の情報を取り入れるように政府から申し入れがあったそうですが、早速「報道の自由を侵害するのか」といった反論がマスコミから出てきました。自国にミサイルが飛んでくるかもしれないのに何を考えているのやら・・・。
2006/11/10(金) 12:30:24 | URL | ドカター #-[ 編集]
ワタシも・・
テラ先生こんにちは。

ワタシもそう思います。
「朝まで生テレビ」みたいに論客ばかりじゃ
ないし、また、田原総一郎もいないし。
(笑)ジョーク・・ですけど。


時間が限られてますしね・・
ある程度の“演出”があって当然だと
思ってました・・。
オロオロしなければ、問題にならないのにね。

2006/11/10(金) 13:13:34 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
自分も、テラ先生の意見と同感です。
こういった報道をする会社の株主総会には、やらせまったくないのでしょうかねぇ~。
最近、マスコミにたいする不審感が大きいtoshi16でした。
2006/11/10(金) 16:45:19 | URL | toshi16(106s16) #-[ 編集]
toshi16(106s16) さん、こんばんは!
>株主総会には、やらせまったくないのでしょうかねぇ~。

鋭いご指摘ですね!
ぜったい、仕込んでると思いますよ!
(^^;)
2006/11/11(土) 00:34:01 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
スナッチャー さん、こんばんは!
>時間が限られてますしね・・
>ある程度の“演出”があって当然だと思ってました・・。

 本当ですよね!!

>オロオロしなければ、問題にならないのにね。

 そうそう、その通り!
 塩ジイみたいな人が、言ってくれないかなぁ?
(^^;)
2006/11/11(土) 00:37:37 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
>自国にミサイルが飛んでくるかもしれないのに何を考えているのやら・・・。

 そうですよねぇ。野党もここぞとばかりに、こんなことで攻めまくっていますし、文部大臣の、証人喚問とか言ってますけど、そんな場合じゃないでしょ(怒
2006/11/11(土) 00:40:07 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
難しい問題ですねぇ。
 きっと仕込みの質問が大衆の意見を誘導する趣旨だとマズいんでしょうねぇ。
 自分も仕事柄地元説明会と称するものに参加する機会があるのですが、何も質問が出ないと気まずい場合もあります。そんなときは顔見知りに何でもいいから質問してとお願いしますよ。(さすがに総務省みたいに内容までは指定しませんが・・・)テラさんの言われるように聞きたくても勇気が無い人にとっては代わりに聞いてくれて助かる場合もあるし、その人のおかげで別の疑問がでて議論が活発になることも一理あると思いますよ。toshi16さんの言うとおりどうせ株主総会で社員が「異議なしっ!!」って叫んでるんですから・・・。
 それはそうと野党も非核3原則の件はもういいんですかねぇ??野党も移り気ですねぇ(--;

最近マスコミに叩かれて恨み節のひとつも言いたいぷじょ~るでした。
2006/11/11(土) 01:32:00 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
国会だって・・・
やらせの質問と言えば、国会での与党の質問なんかも聞いていて必要ないと思ってしまいます。
政府の方針に同調する側の質問がなぜ必要なのか疑問です。
反対する野党の質問と、対する総理や政府のやり取りに時間を割くべきだと思うのですが。
2006/11/11(土) 11:34:22 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
凛太郎 さん、こんばんは!
>やらせの質問と言えば、国会での与党の質問なんかも聞いていて必要ないと思ってしまいます。

 確かに・・・。
 いかに、「よいしょ」するか?みたいな質問ですもんね。
(^^;)
2006/11/12(日) 23:55:03 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>きっと仕込みの質問が大衆の意見を誘導する趣旨だとマズいんでしょうねぇ。
 
 心理学的に研究すると、その辺の集団心理の操り方って、恐ろしい効果があるのかもしれませんね?

>それはそうと野党も非核3原則の件はもういいんですかねぇ??野党も移り気ですねぇ

 そうですよね。
 そっちで議論した方が、重要な気がします。
(^^;)
2006/11/12(日) 23:59:34 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
