社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
プジョー「4007」、   フィアット「ムルティプラ(Multipla)」。
プジョーのデザイン・・・。
 いつも、カッコよくて、常に好きなのですが、一目見て、かっこわるいと思っちゃったプジョーがあったのです・・・。
20061104110935.jpg
「4007」
 三菱アウトランダーそのまんまの直線的なリアに対して、
 フロントだけアンバランス?にアレンジ?
 素人が作ったCGではないのかな?と思ったりしましたが、本国のサイトに乗っているので、ほぼ、これできまりの様ですネ・・・。
20061104111850.jpgこの奇妙なデザインは、
 フィアット「ムルティプラ(Multipla)」みたいな狙いなのでしょうか?
 1998年にデビュー、日本では、2003年から販売されたようです。
 初年度の販売目標でさえ、300台という稀少さ。


20061104131805.jpgそのボディサイズは、
 全長×全幅×全高=4005×1875×1670mm
 全長は、フォルクスワーゲン「ゴルフ」より短く、
 全幅は、メルセデスベンツ 「Sクラス」よりも広いという、
 前席3人、後席3人の珍しいパッケージ。

20061104111913.jpgそのフォルムは、
 一度見たら忘れられなくなるような個性を放っている。
 一部では、世界一醜いクルマとも、呼ばれていたようです。
 しかし、ボクは好きでした。(実際、206を買うときの検討車種に入っていましたからね)

20061104112800.jpg
しかし、
 あまりに評判が悪かったのか?、
 最近こんな「普通の顔」に変わってしまったのです。
 それも、情けない・・・。


まあ、
 最初見たときよりは、見慣れてしまった自分がいるのですが、
 ムルティプラの様な「味わい」とも違うような、
 どうしても「おっつけ感」が残るなぁ!?
 アウトランダーが、カッコイイだけに残念です。

一応、アウトランダーと並べてみましょう!
20061104110809.jpg20061104120145.jpg
(左:プジョー4007)             (右:アウトランダー)
20061104110849.jpg20061104125908.jpg
 う~ん、何とも言えない・・・。
 日本に導入しないようなので、否定的意見も、お許し下さい・・・。
 (^^;)

いやいや、
 前にも、一目見てかっこわるいと思ったプジョーがありました(汗
206セダン
20061105023610.jpg20061105023628.jpg
 これも、日本では、売られていないので、否定的意見も、大目にみてやってください・・・。
 m(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
周りを楽しくさせるようなムルティプラのデザインは
見るほどに味があるものだなぁと思ってました。(一般ウケせすに売れなかったけど)
4007はやっぱりビミョ~ですね。
2006/11/05(日) 22:01:07 | URL | smartka #-[ 編集]
余計な心配?
かもしれませんが、このデザインではエアインテークの位置が全然違っちゃいますけど中身の冷却系はそのまんまで大丈夫なんでしょうか?

>アウトランダーが、カッコイイだけに残念です。
同感です。この4007だったらいっそアウトランダーのただのバッジ違いの方がカッコイイですよね?

2006/11/05(日) 23:53:04 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
C-Crosser
同じPSAでもシトロエンから発表された『C-Crosser』は評判いいですよね。

「プジョーだからこそ」余計に違和感を感じるかもしれませんね。
でも、大目にみておきます。
2006/11/06(月) 00:12:27 | URL | blanchelion #-[ 編集]
smartka さん、こんばんは!
>周りを楽しくさせるようなムルティプラのデザイン

 そうそう、これは、味がありますよ~

>4007はやっぱりビミョ~ですね。

 日本市場に入ってこないんだから、とやかく思うべきではないのかもしれませんね?
 世界のどこかの国では、これが、オオウケするのかもしれないし・・・
(^^;)
2006/11/06(月) 00:15:57 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>この4007だったらいっそアウトランダーのただのバッジ違いの方がカッコイイですよね?

 日本ユーザーとしては、そう思っちゃいますよね。
 プジョーの「やっつけ仕事」は、今に始まった事ではなく、
206セダンとか、307セダンとか、世界市場で売ってきているので、
4007は、日本に入ってこないと言うことで、かるく流した方が、いいのかもしれませんネ(汗
2006/11/06(月) 00:19:57 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
blanchelion さん、こんばんは!
>同じPSAでもシトロエンから発表された『C-Crosser』は評判いいですよね。

 同感、同感!
 ボクは勝手に、三菱の三角マークと、
 シトロエンの「へ」の字の様なフロントグリルのマークが、調和するのだと思いました!

>大目にみておきます。

 これも同感です!
 blanchelion さんのこの記事・・・
 http://blog.goo.ne.jp/blanchelion/e/f37a06ae07ec9a9d6739d1eb1f352c68
 かなり特ダネです・・・!?
 (^^;)
2006/11/06(月) 00:32:29 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
 4007は置いといて、フィアット「ムルティプラ(Multipla)」は興味のある車でした。
最初、見た時はなんだぁーこれ~と思いましたが、自然と受け入れられて来ました。

そこで、4007ですが、車のデザインを判断するとき、基本的に僕は、写真や映像で悪い判断はしないようにしています。
実車で判断するようにしています。
しかし、4007は正規輸入されない。
どうすればいいのでしょうかねぇ~。
2006/11/06(月) 14:08:49 | URL | toshi16(106s16) #-[ 編集]
toshi16(106s16) さん、こんばんは!
>なんだぁーこれ~と思いましたが、
>自然と受け入れられて来ました。

 愛着のあるデザインでしたよね!

>基本的に僕は、写真や映像で悪い判断はしないようにしています。

 実写を見ると、
写真で見るほどかっこよくなかったり、
写真で見るより存在感あったり、って良くありますもんね。

 ボクの場合、買いたいクルマの色で悩むときがあって、それこそ、カタログではなく、その色のクルマが、実際の街の中を走っている様子を確かめたくなります。
(^^;)
2006/11/06(月) 17:46:53 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
立体と平面
確かにみなさんおっしゃる通り、写真と実物で印象違う事ってありますよね。「こんなに絞り込んであるんだ」とかって写真じゃわかりませんからね。角度によってもがらりと違って見えたり。昨日、たまたま新しい方のムルティプラを見かけました。ここ来てなかったら気づかなかったですね(笑)
2006/11/09(木) 21:04:38 | URL | mono #-[ 編集]
mono さん、こんばんは!
>昨日、たまたま新しい方のムルティプラを見かけました。

 良く気付きましたね!?
 オペルとか、ゴルフだと思っちゃうかもしれません。
 それでも、実物をみると、かなりワイドだから、
気付くのでしょうか?
(^^;)
2006/11/10(金) 00:30:10 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
