社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
「新型CR-V」 ~ホンダの フロントグリル デザインを考える~
 新型「CR-V」が、販売されました・・・。
20061022022242.jpgホンダの最近のフロント・グリル。
 ちょっと「チョイ悪顔」ですよね。
 ボクは好きです・・・。
 でも、よくおじゃましているホンダ好き?ブロガーのみなさんの意見も様々のようです。
 ボクが「好きだ」という理由と、みなさんの意見とで、検証してみました。
ボクが好きだと言う理由は、このクルマまで、遡って話します・・・。
20061022023111.jpgまずは、このHONDA車
 カッコイイと思いませんか?
 ワゴン?なのに流れるようなデザイン。

20061022023921.jpg室内だって、
 ハーフレザーシートで、
 シフトノブまわりも木目パネルで、
 豪華でしょ!

20061022023300.jpgリア・ビューだって、
 こんな感じ。
 リアガラスが、屋根の上まで続いていて、オシャレですよね。

でも、このクルマのフロントグリルは?こんな感じ!
 この車は、「ホンダ・アバンシア」(写真左)。   一方、写真右は、「ホンダ・シビック」。
20061022023447.jpg border=20061022023725.jpg
 フロントグリルは、シビックみたいでしょ?
 フロントグリルさえ、もっとかっこよければ、「このクルマはもっと売れたんじゃないかなぁ?」と思っていたのです!

次に、このクルマ
20061022024634.jpgハイブリッド車、ホンダ・インサイト
 燃費では、確か、初代のプリウスには、勝っていたはず。
 宇宙的なデザインのリアビュー。
 今でも、見かけると「かっこいいなぁ」と思えます。

20061022025138.jpgサイドビューだって、
 こんな感じ。
 流れるようなデザイン。
 すごく、未来的で、カッコイイのです。

でも、このクルマのフロントグリルも、こんな感じ!
 (写真左)「ホンダ・インサイト」。    (写真右)「ホンダ・シビック」。
20061022025418.jpg20061022023725.jpg
前から見ると、やっぱりシビックみたいでしょ?

かつてのホンダのフロントグリルは、
 ヘッドライトと、フロントグリルで分割される、いわゆる「3分割フロントグリル」が、多かったのです。
 でも、ボクは、このフロントグリルが、おとなしすぎて、「もう少し、何とかならないものかなぁ?」と思っていました。
 「アバンシア」や、「インサイト」には、もっとインパクトの強いフロントグリルがあれば、どんなにイイだろうと思っていたのです。

 では、最近のホンダ車のフロントグリル・デザインは!?

20061022030053.jpgまずは、「ステップ・ワゴン」
 最初は、やり過ぎかな?と思いましたけど、
 インパクトたっぷり。
 かっこよく思えてきました。
 ごく一部では、「プジョー顔にも似ている?」という意見も(笑。

20061022030946.jpg次に、「オデッセイ」
 かなり、悪顔ですよね。
 でも、これが、シビックみたいな顔だったら、売れないでしょう!


20061022031220.jpgさらに、「ストリーム」
 悪顔の遺伝子を受け継いでいますよね。
 でも、この切れ長の目・・・。
 これはかなりの、ハンサム顔です。

20061022022217.jpgそして、「CR-V」
 イイじゃないですか~!?
 この野性的デザイン。

20061022031658.jpg ライオンがキバをむいているよな、フロントグリル。
 インパクトあって、ボクは、好きですねぇ!


では、 
 ボクがたまにおじゃましている、クルマ(ホンダ?)好きのブロガーの方々のご意見です。
 (勝手に、引用させて頂きました)

【ネットラジオか、車か、うめいメシか、おれ】のNRさんのご意見は、肯定的。

いやいや、純粋にかっこいいっすよ、これ。
ステップワゴンでは違和感あった顔も、このCR-Vでは素直に受け入れられました。


TONのまったりジャーナルさんのご意見は、ちょっと否定的。

ワイルドなデザイン?でSUVらしい“やんちゃな”顔でデビューしたわけですが…。TON的には…育ちのいい顔のCR-Vが何だか好きでした。というか…なんか最近ホンダはデザイン面ではオデッセイ以降のちょいワルwな路線で来ていますが…もうウンザリです。飽きました。


ホンダCR-Xなどから、プジョー205に乗り継いでいる、
mono uno diaryさんのご意見もちょっと否定的。

期待していると言いながらも早速苦言(^^;;
Hマークの両サイドにはにょきっり羽根の様に生えている太い部分が。スバルのなんちゃらグリルみたいに意図したものなのでしょうか?これまたどうかな〜って思ったりします。


まあ、
 デザインの好みは、人それぞれ、と言うことですかねぇ?
 ただ、ホンダのHPで、前出の「アバンシア」「インサイト」の各車のトップページは、リアビューや、サイドビューの写真から始まっています。
 メーカー自身も、フロントグリルのデザインに自信がなかったっていう証拠?
(少なくとも、おとなしいフロントデザインより、リアビュー、サイドビューのほうが特徴的で、カッコイイと思っていた証拠)じゃないかなぁ?
(^^;)
コメント
この記事へのコメント
ア・
アヴァンシア・・・また渋いトコいきましたねぇ(^^)

確かに最近のホンダのデザインにはデカ口やトンガリ目などプジョーと相通ずる点がありますよね。

 僕は新型CR-Vはカッコイイと思いますよ。でも一般的にはCR-Vにはやはり都会派のスマートなイメージがあるのではないでしょうか??
 新型はあちこち豪華になってしまったし、デザインもとてもスマートとは言いがたいので、いっそ別の名前ならもっと受け入れられたかもしれませんね(^^;
2006/10/23(月) 18:20:04 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
アヴァンシア・・・、良い車だったですよねえ。
いまやオデッセイの代名詞となっている「アブソルート」だってアヴァンシアで最初に設定されたんですよねえ。
確かにフロントデザインはイマイチでした。
アコードワゴンよりも高級感を出さないといけないのにEKシビックと同じ顔じゃあねえ・・・。

(注)ただし、このEKシビックは私が乗っていたシビックでありまして、個人的にはシビックとしては非常に良い顔である、魅力的なデザインであると今でも思っています。これは初恋の人が一番であるという男の思い込みに近いものがあるなあと感じつつ、自分の気持ちに正直になろうと。
【長くなるのでやめます(^^;】

インサイトは一度だけ試乗したことがあるんですが、とっても軽くてエンジン回して走り回るには最適な車だと思いました。なのでシビックに顔が似ていても問題はなかったと思うのですが、売れなかったですしね、なんともはや。

それと、CR-V。
否定的意見が出るのは当然でしょうね。だって、アクが強いですし。でも、これくらい印象強い方がかっこいいと思うんですね。3代目のFMCとしては、これくらい変わったほうがいいのではと。
2006/10/24(火) 01:06:03 | URL | NR #roOum4UQ[ 編集]
NR さん、こんにちは!
>CR-V
>これくらい印象強い方がかっこいいと思うんですね。

 たぶん、だんだん、なれてきますよね!?
 ワイルドだけど、ボクは、都会的でもあると思えました!

>アヴァンシア・・・
 フロントの「H」マークの位置に、車間距離を関知するレーダーが装備された仕様車のフロントグリルは、未来的でかっこよかったなぁ。
(その場合の「H」マークは、ボンネット先端にあったと思う)

>「アブソルート」だってアヴァンシアで最初に設定されたんですよねえ。
 そうだったのかぁ。
 後に「ヌーベルバーグ」とかいって、フロントグリルに金メッキのパーツなどが入っているような・・・、若干かっこよくなってきましたけどね。
(^^;)
2006/10/24(火) 07:58:09 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>アヴァンシア・・・また渋いトコいきましたねぇ(^^)

 わかってくれました!?

>確かに最近のホンダのデザインにはデカ口やトンガリ目などプジョーと相通ずる点がありますよね。

 人の顔にしたほうが、遠くからも認識され、安全面に貢献するという研究をホンダはしている、という記事を読んだことがありました。
http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-408.html
 ホンダも、プジョー同様、フロントデザインのアイデンティテーを変えてきたことは確か!
 むかし、プレリュードが後ろから来ると、スマートながらも、すごい迫力を感じましたネ。
(^^;)
2006/10/24(火) 08:06:46 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
顔、大事ですよね(笑)
ステップワゴン。なんじゃこりゃって思いましたが最近はそれほど違和感が。CR-Vも見慣れれば良く思えてくるのかもしれませんね。オデッセイ、ストリームの細目悪顔は嫌いじゃありません。アヴァンシア地味でしたもんね~インサイトはCR-Xに良く似ていて好きでしたが、やはりフロントマスクはもうちょっとシャープな感じなら良いのになあと思っておりました。個人的にはあまりくどいグリルが好きではないので前述のような意見となりました。(エンブレム周りのこと)
2006/10/24(火) 20:07:13 | URL | mono #-[ 編集]
新型CR-V
純粋にかっこいいと思えるデザインですよね!RV系はやはりイカつい顔じゃないと(笑)
それはそうと…サイドビューが…カイエンっぽいなぁと思ってるのは私だけ?
2006/10/25(水) 07:36:27 | URL | 葉 #X.Av9vec[ 編集]
葉 さん、こんばんは!
>サイドビューが…カイエンっぽいなぁと思ってるのは私だけ?

 リアに行くに従って、サイドウィンドウのラインが下がっていくところは、旧ストリームと同じ手法だという意見は読みました。

 カイエンは、よく見たことがないけど、似てるかもしれませんね。
 サイドのドアにモールが付いていないところなんかが、日本車っぽいですけど、カイエンはどうなんでしょう?
(^^)/~
2006/10/25(水) 23:45:15 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
mono さん、こんばんは!
>顔、大事ですよね(笑)

 ボクなんかも、クルマはデザイン重視で選びますからね!

>ステップワゴン。なんじゃこりゃ・・・最近はそれほど・・・
>CR-Vも見慣れれば良く思えてくる
>オデッセイ、ストリームの細目悪顔は嫌いじゃありません。
>アヴァンシア地味でした
>インサイトは・・・もうちょっとシャープな感じなら良い

 ボクも、全く同じ意見です!!。

>インサイトはCR-Xに良く似ていて好きでした

 CR-X ~ デルソル ~ インサイト
と言うような流れがありましたからね。
 海外では、シビック・スポーツと呼ばれていたCR-Xですから、シビック似のフロントグリルは当然なのかもしれませんネ。
(^^)
2006/10/25(水) 23:50:45 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
お借りしました~
今日の記事の307の顔をみて、ちょっと
またグリルネタについて書きたくなりました。
すみません、画像を拝借m(__)mしました。
2006/11/03(金) 22:40:51 | URL | mono #-[ 編集]
mono さん、こんばんは!
さっそく、monoさんのブログ見てきました!

すっきりグリル、おもしろかったです!!

(^^)/~
2006/11/03(金) 23:45:12 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
