社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
市長選 & 市議選
ボクの住む地域では、
20061023131008.jpg 先週、15日。市長選、市議選が告示され、
 昨日、22日が、投票、即日開票でした。
 選挙期間中は、ブログに書くことも控えておりましたが、まとめて報告します。
先週、10月15日(日)告示日
 ボクは、選挙には、あまり係わらないほうなのですが、
 今回は、友人の市議の手伝いで、立候補届を提出してきました。
 立候補届の受付は、先週日曜日、朝8時30分からでしたが、皆さん早くから来ていました・・・。
2006_1014_P1000017.jpg
 時間に正確に、受付を開始するためか、
 電話の時報が、スピーカーから流されています。
 8時30分、ピッタリの受付開始時間で、仰々しく、いったん区切られ、予備抽選が始まりました。

予備抽選とは、
 立候補届出の順番を決めるための「抽選」を引く順番を決めるための「抽選」です。
 予備抽選の順番で、本抽選を引いていくのです。

それまでの間は、
 まずは、「行った順番(先着順)」で、着席していたのが、 
 つぎに、「予備抽選の順番」に、着席し直させられて、 
 さらに、「本抽選の順番」に着席し直し、3回も席が、右往左往しました。

一桁のわりと良い数字で届出順が決まったので、
 待機していたメンバーが、市内92?箇所、一斉にポスターを張り出します。
 各種の許可書をもらって、選挙カーも発進です。
20061015145823.jpg

そして、選挙戦の一週間・・・(略)
2006_1014_P1000014.jpg

昨日、10月22日(日)投票日
20061015150328.jpg

昨夜、8:00過ぎから開票作業です。
 最終まで確定するのは、深夜1時~2時頃です。
20061023125847.jpg

10時過ぎに市長選の中間報告
 市長選は、誰もが予想してない大差が・・・。
20061023130023.jpg

応援していた「市議候補」の事務所で
 吉報を持つことに・・・。
20061023130203.jpg

無事、当選!!
 万歳三唱です。とりあえず良かった!!
20061023130332.jpg20061023130400.jpg
 これからの議会運営や、財政、合併は、問題山積みです。
 地域のためにがんばってもらいたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
ご友人当選おめでとうございます!
目を入れられただるまが誇らしげに見えますね(^0^)
私のブログは恥ずかしながら最近復活しました!
よろしくお願いいたします。
2006/10/23(月) 17:20:13 | URL | TOMY #-[ 編集]
TOMYさん、こんにちは!
お久しぶりです!
ブログ復活して、良かった!(^^)!
これからも、宜しくお願いします
(^_^)v
2006/10/24(火) 07:47:41 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
おめでとうございます
どなたを応援していたのかは分かりませんが、とにかくおめでとうございます。
今週末の国政選挙ては、自民党が連勝してしまいました。
日本が政権交代が可能な2大政党の存在する国になることが良いと思っている僕にとってはいささか残念な結果でした。
ひとつの政党が半世紀も、しかも議員は二世議員ばかりでは、特定団体や企業との癒着や不正や馴れ合いが生じるのは当然です。
「民主党もでも同じ」とか「頼りない」と考える人の多いのはもっともですが、とにかく一度政権交代を実現して欲しいものです。
2006/10/24(火) 10:17:05 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
凛太郎 さん、こんにちは!
>日本が政権交代が可能な2大政党の存在する国になることが良いと思っている・・・

 2大政党、ボクも大賛成です。

>ひとつの政党が半世紀も、・・・
>特定団体や企業との癒着や不正や馴れ合いが生じるのは当然です。

 2大政党、であれば、政党が変わるたびに、不正をしていた役人もクビを変える様なことも生じてくるでしょうね。

>「民主党もでも同じ」とか「頼りない」と考える人の多いのはもっとも

 う~ん。
 でもやっぱり、いまの民主党には、まかせられないんですよね~。
(^^;)
2006/10/24(火) 12:12:43 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
お疲れ様でした。
立候補の届出はなかなか面白いですね。
私も何回行ったことやら・・・
2006/10/24(火) 13:21:58 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>立候補の届出はなかなか面白いですね。

 なれれば、おもしろいのかもしれませんが、結構、責任重大で緊張しました。
(^^;)
2006/10/24(火) 18:47:44 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
