社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
第1回 「特定社会保険労務士」 試験、合格発表。
本年6月17日に
 第1回の「特定社会保険労務士」試験がありました。
20061012191616.jpg

この試験は、
 司法制度改革の流れで導入されたもので、約60時間の指定研修を修了した「社会保険労務士」しか、受験できないわけですが、第1回目の試験の合格率は「75%」でした。
「特定社会保険労務士」は、
 「個別労働紛争解決処理」の、あっせん代理をすることができます。
 きわめて、大ざっぱに言うと、一部、弁護士業務のような代理業務が出来るという事です。

この制度の施行は、
 平成19年4月からですが、 活躍の場が広がり、世の中のお役に立てる機会がひろがると思えば嬉しい限りです。
コメント
この記事へのコメント
特定社会保険労務士試験
はじめまして!
私も合格しました。
予想通り、ギリギリ合格点でした。
ホットしましたが、これからが大変ですよね?
2006/10/16(月) 08:52:44 | URL | しなこ #-[ 編集]
しなこ さん、こんにちは!
合格、おめでとうございます!

 私のブログは、あまり社労士のかたから、コメントをもらったことがないので嬉しく思います。
 これからもよろしくお願いいたします!
 m(_ _)m
2006/10/16(月) 16:20:21 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
