社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ありがとう、鈴鹿サーキット
自動車レースの世界最高峰「F1」の「日本グランプリ」は、
 過去20年間にわたり、ホンダ傘下の「鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)」で行われてきた。
 鈴鹿こそ、日本のモータースポーツの聖地で、
 F1ドライバーにとっても、ベルギーの「スパ・フランコルシャン」と並び人気の、世界屈指の名サーキットなのである。
20061007174718.jpg20061007174703.jpg

ところが、鈴鹿での開催は今年が最後?となり、
 2007年からは、トヨタグループの富士スピードウェイ(静岡県小山町)で開催することが決まってしまっている。
 自動車を作る前から、F1に参加してきた様なホンダ・レーシングスピリッツの歴史を、
 巨額を投じて誘致した、トヨタに奪われてしまうのだ。
鈴鹿サーキットは、ホンダが、
 1962年に、モータースポーツを、健全なスポーツとして普及させるために完成させたもの。
 実に本田宗一郎さんらしい、発想だ。
 そんなDNAが、世界最速の頂点を争い、長年戦ってきた鈴鹿サーキット。
20061007174636.gif
大衆車から、高級車まで、なんでも成功してきたトヨタが、
 F1にまで手を出してきて、 富士スピードウェイを買収して、
 あの奥田会長が、「表彰台の一番上を狙っています。」って言ったって、DNAが違うだろう・・・。
20061007174553.jpg

 鈴鹿サーキットからF1グランプリを奪ったトヨタは、F1ファンからみたらどうなのだろう?
 ボクが、ホンダびいきだから、憂いているだけかもしれない!?
 でも、
 日本グランプリは、鈴鹿でなければダメなんだ・・・。 
20061007174811.jpg

Thank You SUZUKA.
 世界屈指のテクニカルコース、鈴鹿サーキット。
 最後に、今年もいいレースを見せてくれ!
 そしてまた、いつの日か、鈴鹿サーキットでの、「F1 日本グランプリ」を開催して欲しい!!
20061007172339.jpg

これらのニュース記事からも、鈴鹿サーキットのすばらしさが伝わってきます。
 毎日新聞:<F1>鈴鹿で最後の激突…ホンダとトヨタの意地と思惑
 オートギャラリー:世界中のドライバーから愛される“鈴鹿サーキット”

ホンダHP:ルーベンス・バリチェロによる鈴鹿サーキットコース解説
コメント
この記事へのコメント
鈴鹿でのグランプリをなくさないで
BMWザウバーのニック・ハイドフェルドが、F1カレンダーに鈴鹿を残すために、パシフィックGPの名を借りて日本で2レースを開催するという案を支持しているそうです。

ハイドフェルド曰く、
「とにかく鈴鹿が待ちきれない。すべてのF1サーキットの中で一番好きなところなんだ。富士が日本GPの開催地としてカレンダーに加われば、2007年からは鈴鹿で再び走ることがなくなるかもしれないから、今回はちょっと切ないイベントになりそうだ。でも僕は日本で2レースが開かれるようになればと願っているんだ。このチャレンジングなサーキットに別れを告げるなんて悲しいからね。一番の見せ場はいわゆるS字。ピット裏の高速カーブが連続するところだ。美しく流れるようなコーナーが連続して5つあり、進入さえうまくいけば、ものすごく楽しめる。ただし最初のカーブでしくじると、最後の5つ目までずっと影響することになる」
とのこと。

いつの日かではなく、来年も開催して欲しいです。
2006/10/07(土) 18:54:05 | URL | toshi16(106s16) #-[ 編集]
え~!?
鈴鹿のF1は無くなっちゃうのは決定なんですか? 数々の名バトルがあっただけに残念ですね。それに本多宗一郎さんの想いが・・・。
1991年、マンセルとセナの優勝決定戦を観にいったのが最初で最後ですが、東京から車で8時間ぐらい掛かり、とにかく遠かったのを記憶しています。

2006/10/07(土) 19:41:01 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
>それに本多宗一郎さんの想いが・・・。

 以前、ドカターさんは、ご自身のブログに、ホンダの本社ビルの自信でも飛び散らない配慮の窓ガラスのことをかかれていました。
 44年前にできた、鈴鹿サーキットの原点もそんなところにあると思います。
 2~3年前に、富士スピードウェイを買収して手に入れたトヨタとは、ちょっと違うんですよね~

>1991年、マンセルとセナの優勝決定戦を観にいったのが最初で最後ですが、

 鈴鹿に行かれたことがあるんですか!
 ボクも爆音を聞いてみたかったです!
 (^^;)
2006/10/07(土) 23:39:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
toshi16(106s16) さん、こんばんは!
>BMWザウバーのニック・ハイドフェルドが、・・・日本で2レースを開催するという案を支持しているそうです。
>ハイドフェルド曰く、「とにかく鈴鹿が待
ちきれない。・・・

 そんなことがあったんですか?
 ハイドフェルド、イイ奴ですね!

 こんな勇気のいるサーキットをなくしてはいけませんよね!
 第1コーナー、S字、デグナー、ヘヤピン、200R,スプーン、西ストレート、130R、シケイン、どれをとっても、超テクニカルだ~!
(^^;)
2006/10/07(土) 23:46:01 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
最終コーナーの自由席
 僕も大好きだったパトレーゼ最後の93年に鈴鹿に見に行きました。
 金曜にスプーンとかいろいろ見て回り、最終コーナーとシケインの間あたりにストレートとシケインと大型ビジョンを一望できるおいしい自由席の穴場を見つけて土曜は雨の中場所取りのために夜通し待っていたのを思い出します。でもその穴場は強風で看板やTVカメラが落ちてケガ人が出てしまい、翌年から指定席になっちゃったので残念でした。

<追伸>何かの記事で読んだのですが、サーキット横の遊園地を造った当初の目的はホンダの工場社員と家族の福利厚生のためだったそうです。太っ腹ですね。
2006/10/08(日) 10:48:35 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>パトレーゼ最後の93年に鈴鹿に見に行きました。

 ぷじょ~る さんも、行ったんですか!?
 うらやましい!!

>金曜にスプーンとかいろいろ見て回り、

 テレビで見てもスプーンの当たりから西ストレートまで、結構な上り坂ですよね。
 じっさい歩いたら、サーキットはでかいんでしょうねー!

>サーキット横の遊園地を造った当初の目的は
>ホンダの工場社員と家族の福利厚生のためだった
 
 なんかの話題では、「モータースポーツを健全に発展させるため、家族で楽しめる場所にした」みたいな話を聞いたことがあります。
(^^)V
2006/10/09(月) 10:45:51 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 鈴鹿サーキットは2007年はF1世界選手権を開催しないと発表した。 1987年
2006/10/07(土) 18:41:05 | toshi16
 最後の鈴鹿、F1が10月8日行われた。 鈴鹿としては、初めての地上波生放送であ
2006/10/10(火) 21:16:39 | toshi16
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
