社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
人に優しい街?
この駅周辺には、素晴らしいデッキが出来ました。
 駅、近くのデパートのエレベーターには、
 1階から、ベビーカーが、たくさん乗ってきます。
 しかし、皆さん3階で降りてしまいます。
2006_1005_P1700006.jpg
と言うのは、駅にエレベーターがないことが原因ですね!?
まあ当然、
 くるま椅子や、ベビーカーが乗ってくれば、
 みなさん、ドアを開けるボタンを押したり、奥に詰めたり、と、人それぞれ優しさを持っています。

 デパートを利用しないお客さんが、
 デパートのエレベーターを利用しているわけですけど、
 ただし、それは、デパート的にも悪いことではないんでしょうね?

 ちゃんと、「車いす、ベビーカー優先」と書いてあります。
2006_1005_P1700008.jpg
 何はともあれ、こんな「まち(人)」の優しさは、なんだかいい気持ちです。
 駅にエレベーターが出来るといいんですけどね!
 (^^)/~
コメント
この記事へのコメント
エレベーターあります
テラさんの写真にも写ってますよ。
駅前のペデストリアンデッキを拡張したときにやっと作られたんですよ。
写真の右側の真ん中やや上あたりにあります。シースルーですよ。
2006/10/06(金) 08:32:23 | URL | namamapapa #-[ 編集]
追加
でも、これはJRが作ったものではないようです。駅には行けても、まだ改札からホームへは階段しかありません。
JR東日本何とかしてくれ~!
2006/10/06(金) 08:34:29 | URL | namamapapa #-[ 編集]
知りませんでした。
エレベーター前の表示は知りませんでした。
こういうやさしさって素敵ですね。
2006/10/06(金) 08:41:39 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>エレベーター前の表示は知りませんでした。
>こういうやさしさって素敵ですね。

 点字ブロックなどでも美観を損なわないように、目立たない色のブロックもあるようですけど、目の悪い人の事を考えていないですよね。
 それに引き替え、このデパートの表示は、美観的には、「ちょっと?」と思うくらい、大きく目立つ表示。
 イイですね!(*^_^*)
2006/10/06(金) 17:02:19 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
namamapapa さん、こんにちは!
>エレベーターあります

 言われてみれば、あったんですね!
 確かに、シースルーのヤツがありました。あれ、エレベータですよね!

>駅には行けても、まだ改札からホームへは階段しかありません。
JR東日本何とかしてくれ

 この間、新横浜に行ったときなど、デッキの多くの降り口にエレベーターがあって、当然、駅内にも完備されていたように思います。
 骨折して、松葉杖をついていた知りあいが、「日本の社会は障害者に優しくない」と、嘆いていました。
 その立場になってみないと、なかなか、わからないのかもしれませんね
(^^;)
2006/10/06(金) 17:08:11 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
