社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
神田山吹さん 「真打」昇進
講談師の「神田山吹」さんが、真打ちに昇進されました!
20060919121723.jpg20060918164530.jpg
写真左:神田山吹さん公式HP引用。 右:昇進披露パーティの様子。
神田山吹さんは、埼玉出身の講談師。
 ある会でいっしょだったり、こんど講談?にきてもらう予定があったりで、パーティーに呼んで頂いた様です。
20060918164405.jpg20060918164707.jpg

真打ち昇進まで、
 修業時代そうとう苦労したんですね。
 山吹さんの頬を流れる涙から、想像がつきました。
2006_0917_P1000019_kuro.jpg

しかも、しゃべる事を職業にしているのに、
 昔の山吹さんを知る皆さんからの挨拶は、「おとなしくて、優しい子だった」の連発でした。

そんな彼女が、
 平成6年8月に、友人に連れられた寄席で講談を知り、約1.5ヶ月寄席に通いつめて、
 平成6年9月に、新宿永谷ホールへ、故神田山陽を訪ねて、
 平成6年11月には、入門してしまうんだから、その決断のはやさには、僕らには見えない直感とか、確信があったんでしょうね?
20060918172330.jpg(神田山吹さん公式HPより)

山吹グッズ
20060918164731.jpg20060918164424.jpg
    山吹色の風呂敷。大切に使おう!

読売新聞9月16日の夕刊2面に載っていました。
 日経新聞や、東京新聞にも載っていたようです・・・。
20060918164945.jpg
 日本講談協会プロフィール
 神田山吹オフィシャルHP
 鮮明な写真は波平さんのブログで・・・
コメント
この記事へのコメント
お先に~(^0^)wテラ先生!
こんばんはテラ先生(^-^)V
神田さんネタ、先に使わせて
頂きました(-人-)
なんせネタ不足で更新もままならず
渡りに船ってとこでした。
see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
2006/09/19(火) 20:21:55 | URL | ( ̄// ̄)V 波平です! #-[ 編集]
波平さん、こんにちは!
>神田さんネタ、先に使わせて
>頂きました(-人-)

 そんなこと気にしないでくださいよ~

 ネタは同じでも、ブログを書く内容は、それぞれ違いますからね。
 波平さんの記事、すごく暖かくて良かったですよ!
(^^)/~
2006/09/20(水) 13:11:14 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
