社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
小学生の校内暴力
20060914093547.jpg今朝の新聞によると、
 小学生の校内暴力が、増えているとのこと。
 確かに身近でも、「学級崩壊」している、と言うような話は耳にします。

そもそも、教師が生徒をしかれなくなった。
 頭をたたいたら、「体罰」と言われる。
 悪いことをした子供に「おまえ」といってもいけない。
 モノを盗んだと思われる女性との手を捕まえれば「セクハラ」と言われる。
 やる気のある教師すらも、生徒をしかる方法がない様です。

かといって、そんな生徒を、家庭に帰しても
 家庭で躾(しつけ)が出来るわけでもない・・・。
20060914093514.jpg学校が悪い??
 先日、小学校にカッターナイフを持ってきていた生徒が、同級生を刺してしまったという事件があったと思う。
 ヘタをすれば、
「なんで先生は、未然に防げなかったのか?」、
「なんで学校は、持ち物検査をしなかったのか?」などという意見も、でるかもしれない。

そうではないはず!!
 カッターナイフは、鉛筆を削るモノであって、人を刺すモノではない。
 鉛筆は、削られても痛くないが、人は刺されたら痛い。
 そんな、当たり前のことを、家が教えていないからではないだろうか?

躾(しつけ)をされない子供達は、
 糸のない凧のように、制御不能になって、どこかへ飛んでいってしまう。
 授業中に自由に席を立つ生徒・・・。
 教師が「おはよう」といっても、「死ね」と返す生徒・・・。
 簡単に人を傷つけてしまう生徒・・・。

学校の現場において、
 体罰はいけないのかもしれないが、言ってもわからない生徒には、厳しい躾は必要だろう。
 先生達に、そうできる手段(法律?)を与えてあげたい。
 もう、ゆとり教育とか、「教育の方法」を議論しているときではないのかもしれない。
 まず、学校を「正常に教育が出来る場所」にしなければならない・・・。
コメント
この記事へのコメント
躾け
公立の学校で、授業参観の日に親が教室に行ったら、生徒が授業をボイコットして教室に誰も子供がいなかったなんてこともあるようです。
信じられませんね。
まず、はじめに事の良し悪しをきちんと教えなければいけないのは、この世に命を与えた両親であるはずです。
学校を正常な教育の場にするためには、親になった人間の教育をしなければいけない世の中になってしまったようです。
2006/09/15(金) 08:39:45 | URL | SH #-[ 編集]
ゲンコツ・ケツバット万歳!!
 仕事柄社会見学に来た小学生に説明する機会が多いのですが、僕は全員が黙るまで説明を始めないようにしています。それでも「静かに!」と叱る先生はごくわずかです。僕らの小さい頃なんてゲンコツ当たり前だったのですが・・・やはり先生によってクラスの雰囲気が全然違いますね。基本的には先生の指導が行き届く生徒の少ない学校の方がおとなしく説明をちゃんと聞いてくれます。小学生といえど怒れない先生はやっぱナメられていますよ。
 最近は多動性障害?の子なんかも普通クラスにいるので、説明の途中で走り回ったり、ビデオのときも騒いだり、正直ちょっとやりにくいです。先生はそれでも叱らない。叱らないのか?叱れないのか??病気だから仕方ないでいいのかなぁ。う~ん(--;
 
追伸
小学生に「おじさん」と言われるとやっぱちょっとショック!!でもようやく最近は受け止めることができるようになってしまった男31歳の秋であります(^^;


 
 
2006/09/15(金) 11:03:14 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~るさん、こんにちは!
>ゲンコツ・ケツバット万歳!!

 この問題を目の当たりで体験しているご様子。
 参考になりました。大変そうです・・・。
 先生は、もっと怒って欲しいところですよね
(^^;)
ぷじょ~るさん、31歳だったんだ!
2006/09/15(金) 13:31:09 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>公立の学校で、授業参観の日に親が教室に行ったら、生徒が授業をボイコットして教室に誰も子供がいなかったなんてこともあるようです。

 確かに信じられませんね!
 現場の様子を聞くと、信じられない点が多いんでしょうね。

 レストランなんかで、子供が走り回って、騒いでいても、しからずに、自分たちの話に夢中になっている大人たちも見かけますよね。
2006/09/15(金) 14:29:47 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
テレビの影響
私は多分にテレビの影響、特に「金八先生」が諸悪の根源だと思っています。放映当時まさに私自身が地元の公立中学生でしたが、自分の周りにはまだ平気で生徒をビンタする教師がいました。ビンタならまだいい。生徒と殴り合いしていた教師もいたっけ。

しかしテレビではまるで生徒と先生は友達のような関係、私は番組を見ながら「先生に対してよくそんな口の聞き方ができるな」と不思議に思っていました。
2006/09/15(金) 19:40:10 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカター さん、こんにちは!
>私は多分にテレビの影響、特に「金八先生」が諸悪の根源だと思っています。

 ボクは、ああいうドラマはみませんでしたけどね
 そんな影響もあったんでしょうか?

 よく、キムタクとかが、ドラマで、バタフライナイフを持っていると、実際の学校にも持ってきている生徒がいる、と言うようなことは、聞きますよね。

 テレビも影響が大きいから、注意してもらいたいものです
(^^;)
2006/09/16(土) 11:38:41 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
もう公立もなくせば?
義務教育もなくしてさ、公立ではだめならさ、もうみんな私立にしてさ、だめな学校はどんどんつぶしてさ、学校行きたくなきゃ、いかなきゃいいんだよ。それで困るのは自分なんだから。どんどん格差社会になればいいじゃないの。支配される喜びとか感じてさ。北朝鮮みたいになるんじゃないの。私は学校だけが悪いんじゃないと思っています。マスコミと警察と税務署と銀行を解体しない限り、日本はよくなりません。これらは弱いものいじめの極致なのだから。

追伸
http://www.asahijobplatz.com/column/?id=238
角度は違いますが、この方のいうこともまた偏面的です。日本は日本のやり方があったのです。たまたまアメリカで認められた人はアメリカに依存するのでしょうが、親会社と円満に退社できないような人に、日本の教育を語ってほしくないなあ。
2006/09/18(月) 13:46:14 | URL | canshake #mQop/nM.[ 編集]
canshake さん、こんにちは!
青色発光ダイオードの人?
 アメリカが好きで、アメリカに行くのはいいけど、そんなに日本を批判しなくてもいいと思いますよね。

>義務教育もなくしてさ、・・・
>だめな学校はどんどんつぶしてさ、・・・
>学校行きたくなきゃ、いかなきゃいいんだよ。・・・
>どんどん格差社会になればいいじゃないの。・・・
>北朝鮮みたいになるんじゃないの。・・・
>マスコミと警察と税務署と銀行を解体しない限り、日本はよくなりません。・・・

 ネット上のcanshkeさんは、相変わらず、過激なご意見(言葉遣い)ですね!。
(^^;)
 ボクは canshake さんの温厚なお人柄を、よく知っていますから、ネット上でのつぶやきも、言葉のウラにある、お人柄までわかるつもりですけど・・・
 活字にすると、canshake さんを知らない人が読むと、すごく過激な人だって思いますよ~。
 絵文字とか、(笑)とか、(怒)とか、入れてもらった方が、つたわりやすいかも~。
(^o^)
2006/09/19(火) 18:24:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
