社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
207CC チェック
 プジョーは、2006年秋の「パリモーターショー2006」で、コンセプトカー「207エピュール」を出展する。
プジョーのいつものパターンだと、
これは、このまんま、「207CC」でしょうね!
20060917200441.jpg
このクルマを「207CC」として、チェックしてみましょう!!
まず、ハッチバックの「206」と、「207」を比べてみよう。
206ローランギャロス207
 全長は、206の3,835mmに対し、207は4,030mm。約20cm長く、4mを越えです。
 全高は、206が1,450mm、 207は、1,472mm、と、2~3cm高い。
 ホイールベースは、206は2,440mmに対し、207は2,540mmと、10cm長い。
 この辺のサイズが、後部座席の乗り心地改善に影響しているだろうか?

次に、「206CC」と、「207CC」を比べてみよう。
20060917172448.jpg20060917171603.jpg
 なぜか、「207CC」には、もっこり感を感じます。
 リアに行くに従ってラインが上がっていくからでしょうか?
 フロントのオーバーハングが長くなったにもかかわらず、ボンネットが短くなっているように見えます。
 それは、室内空間が広がったということでしょうか?

その室内空間を比べてみましょう。
20060917171812.jpg20060917171847.jpg
 左:206CCの後部座席の足下は、ほとんど空間がありません。
 右:207CCには、若干の余裕がありますね。
 なお、206CCの後部座席に乗ったことがある方は、わかると思いますが、背もたれが垂直に近い。
 前席と、後席のヘッドレストの位置関係でわかります。
 207CCは、後部座席の背もたれも、多少傾斜している様に見えます。
 206CCよりは、だいぶ乗りやすいんじゃないでしょうか?

なかなかのキープコンセプト。
 206CCのボディラインは水平なのに対して、
 207CCは、ウェッジシェープのデザインが、際立っています。
 サイドのモールは、206CCの場合、「黒の方が締まる」という意見もあったと思いますが、207CCは、エアインティーク風のアクセントラインが、巧くデザインを引き締めています。
20060917173350.jpg20060917173433.jpg

207CC
 このくらいインパクトのある顔であってイイ!
 ボクは、文句なく、気に入りましたよ!
20060917173946.jpg20060917173851.jpg
引用:
 car view【パリモーターショー06】プジョー 207 にCC追加を予告
 web CG【パリショー2006】「プジョー207」にCC登場か!?
参考過去記事:
 緊急連絡!!「プジョー 207」。本当は「5ナンバー」サイズなのでは?
 「206CC」から、「207CC」へ!
 「206CC」から、「207CC」へ! 続き!!
コメント
この記事へのコメント
おおっ!!
 ども♪いつものことながら、テラさんの比較写真はわかりやすくてスゴイ。こんなにドンピシャなの探すの大変じゃないっすか??
 最初は戸惑った207も、だんだん見慣れてきましたね。207CC僕も気に入りましたよ。ビアンカも似合うしね☆(*^ー^*)
2006/09/18(月) 01:26:13 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
 ボンネットとフロントガラスの付け根あたりが高く、一直線なので、フロントの鼻先の視界は悪そうですね。
(307乗りのかたは、慣れているかも?)
 その分、フロントガラスが、206CC程、頭上に迫っていないような気がしました。
 ビアンカホワイト、似合いますよね!
(^^)/~
2006/09/18(月) 09:28:43 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
Design
206CCのスタイルにぞっこんの私的には、207CCは今一です。特にサイドラインのフェンダーミラー辺りが下がりすぎです。たとえば、RCZの様に一直線にしてほしかった。だから当分206です。207で許せるようになるかどうかは、時間かかりそう。206がつぶれる前にどうにかなるだろうか?もう6万キロ走っちゃたし・・・。
2010/02/18(木) 13:08:29 | URL | masa916 #-[ 編集]
masa916 さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。m(__)m

>206CCのスタイルにぞっこんの私的には、
>207CCは今一です。

 ボクは今では「207CC」乗りですけど、
 ボクも「206CC」が大好きですよ。
 (^^)v

 そもそもプジョーに乗ったのは、 「20ハートCC」に一目惚れしたからですし、
「207CC」購入時の記事によると
 『一目惚れして、恋し焦がれたていたクルマ、
  「206CC」は、手にすることができませんでしたが、
  「207CC」で、夢が叶いました。 (^^; 』
 ・・・・ですからね (^^)v

過去記事:
 プジョー 「206CC」  ~ 一目惚れしたクルマ ~
   http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-196.html
 I Love「プジョー206」 ~206が最多生産車種に~
   http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-489.html
 プジョー 「207CC」 Premium
   http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-1788.html
2010/02/21(日) 09:50:47 | URL | 「テラ」 #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。