社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
北方領土
地理や、歴史にあまり興味のなかった私ですが・・・、
 最近、何かあれば極力「覚えてみよう」と、心がけてはいます。
間違ったらゴメンナサイ・・・。
 先日の北方領土で、ロシア警備艇に銃撃・拿捕された日本漁船の事件は、たしか、「貝殻島」付近と言っていましたよね。
 貝殻島ってどこだろう?
2006_0903_P4100011.jpg
妻が子供の頃、使っていた地図帳?・・・
2006_0903_P4100010.jpg

根室の納沙布岬から、すぐそこ!?
20060905004947.jpg

地図上で計ると、10Kmもなさそうですよ!?
 7~8Kmです。漁師なら絶対、泳いで往復できそう。
 スイミングに行けば、1日、2~3Km泳いでいるボクだって、無理すれば泳いでいけそうな国外?。
 (それとも地図の見間違えで、70~80Kmだったのかな?)
20060905005042.jpg

いずれにしても、こんな近いところで、銃撃されるなんて・・・
2006_0903_P4100013.jpg
 やっぱり、北方領土は返してもらうべきですね!
コメント
この記事へのコメント
近くまで行きました
2年ほど前にこの貝殻島が見える納沙布岬に行ってまいりました。何をしに行ったかというと、もちろん某団体による「北方領土返還要求大会」です。今は貝殻島は灯台しか残っていないのですが、本当に岬から手が届くぐらいのところにあります。
2006/09/05(火) 20:46:05 | URL | ドカター #-[ 編集]
う~ん
25Mしか泳げない僕には、無理だなぁ (^^ゞ
2006/09/05(火) 21:18:01 | URL | ジロー #2ZuXDQH2[ 編集]
机上の空論
 もし政府の言うように北方四島が日本固有の領土であるならば、今回の漁船は領海内の操業。でも結果ロシア人に一人が殺され、一人が逮捕起訴された。これが現実。
 結局いくら日本が歴史的に正統な理屈並べたって実効支配してるモン勝ち。竹島だって韓国軍が占領中。日本外交って弱いですよね。情けない。
2006/09/05(火) 22:59:56 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
こんにちは
コメントありがとうございました。
早速お邪魔しました。私も一昨年、納沙布にツーリングで立ち寄りました。カニを食べにです(笑)ドカターさんが書かれている通りに、本当に目と鼻の先でした。
今回の拿捕のことも占拠についても納得しがたいものがありますよね。
2006/09/05(火) 23:49:38 | URL | mono #-[ 編集]
mono さん、こんにちは!
 ホンダ~プジョー乗りとお見受けしましたが、納沙布岬に行かれていて、この記事にコメントいただけるとは、偶然です。
 きっと、あちらのカニはおいしかったんでしょうね?
 ドカターさんも、ホンダ車乗り&ライダーですよ。

>本当に目と鼻の先でした。
>納得しがたいものがありますよね。

 ボクが地図でみても目と鼻の先。
 実際に目の前で見たことのある人にとっては、いっそう納得行かないでしょうね。
 今後ともよろしくお願いいたします。
(^^)/~
2006/09/06(水) 06:49:02 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>机上の空論
>実効支配してるモン勝ち。
>竹島だって韓国軍が占領中。

 沖縄が戻ってきた方が、奇跡だったのかもしれませんね。
 次期総理は強い外交できるかなぁ?
 (^^;)
2006/09/06(水) 06:52:03 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ジローさん、こんにちは!
>25Mしか泳げない僕には、無理だなぁ 

 それでも、きっと、ビート板使えば、行ける距離ですよ。
 (^^)/~
2006/09/06(水) 06:53:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ドカター さん、こんにちは!
>某団体による「北方領土返還・・・

 なんか、その言い方って、知らない人が聞いたら、危険な団体のイメージがしますネ?

 「某団体」って、ドカターさんが、所属していたという、環境問題や、青少年の育成問題や、お祭りをやっているという無宗教、無党派の、健全な「まちづくりのボランテア団体」ですよね!(笑

 北方領土の返還について、昔からそんな運動をしていたドカターさんには、頭が下がります。
<(_ _)>
 いまごろ問題の身近さと、大きさに気がついた私は、いかがなものでしょうか?
 でもそれを記事にしただけでも、一歩前進と言うことでお許しください!
^^;
2006/09/06(水) 07:13:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
事の重大さ
自国の国民が殺されてるのですよ。
これって大問題だと思うのです。
そもそもどっちが悪いかっていえばよく分かりませんが、殺人は悪いに決まっているでしょう。
領土問題についての議論はさておき、ロシアの対応に対する抗議は断固行わなければ、国際社会において「日本には何をしても大丈夫。」なんてことになりかねません。
2006/09/06(水) 08:37:01 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>領土問題についての議論はさておき、
>ロシアの対応に対する抗議は断固行わなければ、
>国際社会において「日本には何をしても大丈夫。」なんてことになりかねません。

 本当ですね。
 今日の紀子さまのご出産で、この事件はすっかり忘れ去られそう・・・?
 これを機会に、国際裁判などに訴えるとか、戦わなければ・・・
(^^;)
2006/09/06(水) 08:51:52 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ん~皆さん”熱い”!
私には難しいお話なのでとりあえず
足跡だけでも‥ペタッ! ( ̄// ̄)V
2006/09/06(水) 09:17:45 | URL | ( ̄// ̄)V 波平じゃ~ #-[ 編集]
波平さん、こんにちは!
>私には難しいお話なのでとりあえず
足跡だけでも‥ペタッ!

 謙遜されているけど、本当は波平さん、こういう問題、詳しそうじゃないですか?
 足跡ありがとうございます。
(^^)/~
2006/09/06(水) 12:08:05 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
