社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新車ファイル ~クルマのツボ~ 「ホンダ ストリーム」
今週は、ホンダ・ストリーム
 ミニバンには見えない、まさにクライマックスなフォルム!!
 「ここから、7人おりてくるのですか?」と言うのが、中村アナの率直な感想でした。
20060902151351.jpg2006_0828_P3100004.jpg
その秘密は、なんといっても、低床フロア。
20060902151712.jpg
 車高が、45ミリ低くなったのに、
 フロアは、50ミリ低くなっているそうだ。
20060902151759.jpg20060902151816.jpg

この頭上高を見よ!   3列目の足下も、全くフラット!!
20060902151924.jpg20060902152011.jpg

2列目シートを下げて、
 ハイヒールを履いていても、前後左右、不自由なく動かせるスペースが残るそうです。
20060902152059.jpg20060902152046.jpg

3列目の座りごごちにも、手を抜いてません。
 厚みのあるシート。 シートバックの高さも、肩の位置まで十分です。
 ヘッドレストも、しっかり延びます。
 一見、リアガラスより、後に出ているかのようなヘッドレスト位置ですが、セダンや、ハッチバックのリアガラスのフォルムを応用して、安全に収まる様に設計されているそうです。
20060902152306.jpg20060902152318.jpg

低いシート位置ながら、視界も良好。
 三角窓の視界の良さは、自動車雑紙でも話題になっていました。
2006_0828_P3100015.jpg

室内は広いのに、車高は低い。
 そんな単純な基本を、細部まで技術を尽くして実現したストリーム。
 クルマの基本を守ったそのフォルムには、安定したスポーティーな走りが約束されます。
20060902152456.jpg

トヨタ・ウィッシュ^^;
 「これでライバルもマネできませんね?」の質問に、
 「ライバルを意識して造っていません。」と普通に答えるホンダ広報。
 ひたすら使う人を意識してクルマを造っているという意気込みが感じられました。

  新車ファイル「ホンダ ストリーム」
ストリームを語るプジョーな人たち
  ぷじょ~屋「出た!ストリーム」
  今日はここまでまた明日「決定(´∀`)」
  toshi16 らいおんの雄叫び「名車望見録7 HONDA ストリーム」
コメント
この記事へのコメント
プジョーのデカ口みたいに・・・
ホンダのワル顔もすいぶん見慣れちゃいましたね。新型ストリームの眼光鋭いお目目カッコいいっす。

>この頭上高・・・
握りこぶし〇〇個分?
きっと辛口の三本さんでも褒めてくれたでしょう。
>「ライバルを意識して造っていません。」
って言ってしまう見事なホンダの職人魂。
 ホントは意識しまくりなのに・・・もう頑固職人なんだから(^^;
2006/09/02(土) 18:22:13 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
うひ~納車が楽しみです!
でも、未だ納車日未定(゜Д゜)

あっ、まだ代金払ってないや^^;
2006/09/02(土) 20:16:39 | URL | はたぴょん #mQop/nM.[ 編集]
はたぴょん さん、こんばんは!
>うひ~納車が楽しみです!

 楽しみですね~。
 ほんとにいいクルマ作ったなぁ、って感じます。
 男性が乗っても、ママが乗っても、若者が乗っても、似合いそうなクルマですネ!
(^^)/~
2006/09/02(土) 22:10:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>ホンダのワル顔もすいぶん見慣れちゃいましたね。

 ただ、グリルを豪華にしたとか、そんな迫力ではない、ハンサムなちょい悪感が、かっこいいです!

>握りこぶし〇〇個分?

 ミニバンの車高は3列目から決まってるそうです。
 3列目の設計に(シャーシから)相当工夫をこらした様ですよ!

>きっと辛口の三本さんでも褒めてくれたでしょう。

 きっと、ほめます。

>もう頑固職人なんだから(^^;

 トヨタ・ウィッシュも「ストリームに対抗しました」って、素直に言ってくれれば、受け入れられるんですけどねぇ!?
(^^;)
2006/09/02(土) 22:17:37 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
トヨタが今度のストリームを真似しようとしたら、完全にあたらしいボディを開発しなければならない。

さすがのトヨタも、そこまでは真似しないような気がしますね。

ホンダの発表によると発売から約4週間後の8月8日現在、累計受注台数は、月間販売計画5,000台の約2倍である約10,000台だそうで、好調の様ですね。

2006/09/03(日) 12:14:29 | URL | toshi16(106s16) #-[ 編集]
toshi16(106s16) さん、こんにちは!
>トヨタが今度のストリームを真似しようとしたら、
>完全にあたらしいボディを開発しなければならない。

前回の時も、ストリームより
 ボディは、1cmでも小さく、
 室内は、1cmでも広くという社長命令?だったらしいじゃないですか?
 でも、それが、どうしても無理で、まったく同じサイズで妥協したらしいですけど?
(^^;)
2006/09/03(日) 14:10:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
代替わりして
■モデル・チェンジして大きさが変わらないクルマってはじめて聞くような気がします〆
2006/09/03(日) 21:12:38 | URL | バカヤマびと #zQHIT1rU[ 編集]
バカヤマびと さん、こんばんは!
 バカヤマびとさん、ならではの、素朴で、ごもっともなご指摘!!
 ヨーロッパにあわせて、ワイドになっていきますもんねぇ
 日本の道路や、家や、庭が、もっと広ければいいんですけどね~
(^^;)
2006/09/03(日) 21:37:01 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
とうとう替わってしまった
もう3年ぐらい現行モデルのストリームのっていますが、これで古い型になってしまいました。黒色にしたのですが、傷が目立って仕方が無いので次回はやめときます。
2006/09/04(月) 17:01:30 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
 たしか、初代モデルは、6年くらいフルモデルチェンジしなかったんですよね?
(途中で、大きなマイナーチェンジがありましたけど?)
 自分のクルマに愛着を持っていることが、一番ですよ!
 でも、これを機会に、新型に乗り換えるのもいいかも?
 あるいは、ホンダ好き、プジョー好きの法則に基づいて、プジョーに乗り換えるのもイイかも?
 営業車に両側スライドドアの「1007」あたり、どうですか?
2006/09/04(月) 19:18:30 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 5ナンバー3列シートというパッケージで人気モデルとなったストリーム。しかし、そ
2006/09/03(日) 08:49:29 | toshi16
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
