社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
福岡での飲酒運転による事故
昨夜は中華。。。
20060830095230.jpg20060830095248.jpg
 飲んでいる写真を冒頭にしながら、この話しにもっていく事に、まったく深い意味はありませんが、福岡で、幼いこどもが3人亡くなるという、飲酒運転による事故がありました・・・。
加害者(容疑者)は、市の職員だった・・・。
 福岡市には、1,500通の抗議があった様です。
 「オリンピック誘致もやめろ。」との意見もあるようです。
 「オリンピック誘致と、今回の事件は別問題。」と発言した市長を、ミノさんも批判していた。
 オリンピック誘致というお祭り騒ぎを自粛すれば「良し」とするのだろうか?

私は、一番、悪いのは容疑者だと思う。
 ここで、市の監督責任を問うのは、本質からはずれている様な気がします。
 攻撃できそうなところを徹底的に攻めたり、大きなものの責任にする、という最近の風潮には疑問を感じています。

それに、もう一つの声ですが、
 橋の歩道の欄干が、人や自転車の転落を防ぐ強度のものであり、クルマの追突に耐えられるものではなかったとのこと。 
 それを批判する声も聞かれるが、一番悪いのは、容疑者であって、ほかの事に目を向けていくと、本当に悪かったことが、わからなくなってしまいます。

それにしても、
 加害者の父は、地元の消防団で、この事故の時も救助に駆け付けていたとのこと。
 想像だが、消防団に入っていると言うことは、地元で、商売か事業をやっている方かもしれない?
 これも、想像だが、事故をおこしたクラウン・マジェスタは、22歳の息子(市の職員)のクルマではなく、この父のクルマだったのではないだろうか?
 ボランティア的な消防団の活動で、救助に駆けつけたところ、大事故を巻き起こしたのが、みなれたクルマで、運転していたのが自分の息子だったとは、なんという皮肉なことか?
 この父は、謝罪のコメントも発表したようですけど、この先の人生はどうするんだろう?

そして、今回は、被害者の両親にも驚かされる。
 4回も潜って、沈みゆくクルマから、子供を助ける母。
 立ち泳ぎで、その子供を抱える父。多少水泳が出来るくらいで、出来ることではない・・・。
 そして、すでにテレビに生出演して、笑顔さえも浮かべて「励ましありがとうございます。私たちは大丈夫です。」と言ってしまう、精神の持ちようは、なんなのだろう?
 この人たちは、加害者すら許してしまうのかもしれない?

さらに、考えると、
 この容疑者に酒を飲ませていた店も追求されるのだろうか?
 普段はタクシーで帰っていたらしいので、それをいちいちお客さんに確認してから酒をだすと言うわけにもいかないだろう。

 同乗していた友人はどうなるのだろう。やはりかなりの罪にとわれるのでしょうね。

いずれにしても、
 一番悪いのは、飲酒運転した本人であるが、
 気のゆるみが、こんな重大事故を起こしてしまい、多くの人の人生を変える事になってしまう。

 私たちは、飲んだら運転は、絶対しませんが、飲む機会も、運転する機会も多いので、気を引き締めていきたいものです。
(-_-;)
コメント
この記事へのコメント
今回の事件はビックリ
テラ先生、こんにちは。

3人のあどけない写真に胸が痛い事件でした。

実際どうなんでしょう・・
「運転代行」
意外と使われているようで
使われてないんじゃないですか?

2006/08/30(水) 13:17:01 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
同感です
私も免許は持っていますが運転はダンナ任せです。
ダンナは絶対飲酒運転をしません。

が、友人が車で遊びにきたときは
お酒を出さないようにしたいと思います。
2006/08/30(水) 13:21:09 | URL | umi #uj0e2S1M[ 編集]
umi さん、こんにちは!
はじめまして、だったでしょうか?

>友人が車で遊びにきたときは
>お酒を出さないようにしたいと思います。

 さみしいけど、やむを得ないですよね!?
 運転するのを知っていて、お酒を出すわけにはいきませんもんね。
 泊まれる態勢で遊びに来てもらえると、ゆっくり飲めて、いいのかもしれませんね。
 また、よろしくお願いいたします。
(^^)/~
2006/08/30(水) 15:53:07 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
スナッチャー さん、こんにちは!
>「運転代行」
>意外と使われているようで
>使われてないんじゃないですか?

 ボクも万が一の時のために、携帯のメモリには、5社くらい登録してあります。
 代行の欠点は、必要なときになかなか来ないこと。
 雨の金曜日なんか、そうとう待たされます。

 それ以前に、飲みに行くときは、車で行かないことが原則ですけどね。
(^^)/~
2006/08/30(水) 15:56:38 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
って言うかぁ~!?
テラさんの、毎日の満漢全席(字が違ってたらご容赦)にビックらコキまくりでしたん。
2006/08/30(水) 23:35:01 | URL | ジロー #Ku2NL8BE[ 編集]
って
テラさんの満漢全席(漢字違ってたら、ご容赦)に、降参です。
2006/08/30(水) 23:37:36 | URL | ジロー #Ku2NL8BE[ 編集]
ジローさん、こんばんは!
>満漢全席(漢字違ってたら、ご容赦)

 漢字は間違っていないようですけど、意味が、わからないな~。
 そんな熟語使えるジローさんは、スゴイ!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%BC%A2%E5%85%A8%E5%B8%AD
 今日は、ジローさんも満漢全席!?(意味不明?)
 もしかして、ジローさんも、今夜は酔ってる?
(^^)/~
2006/08/30(水) 23:58:03 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
惑わされない様にしなくては。
誰が悪いかっていえば、飲酒運転した加害者が悪いに決まっています。
それだけじゃ大きく取り上げられないから、違うところへ矛先を向けて事件の本質から外れた部分で騒ぐのが最近のマスコミの傾向です。
事柄の本質、原点は何なのかを我々はしっかり見極めなければいけませんね。
2006/08/31(木) 08:05:37 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>違うところへ矛先を向けて
>事件の本質から外れた部分で騒ぐのが
>最近のマスコミの傾向です。

 この間の加藤代議士の実家が燃やされてしまったことについて、
 テレビ朝日は、報道ステーションで、「小泉首相はナショナリズムをあおっていませんか」って言っていました。
 「首相がそれはない。しかし、そうしようとする勢力はある(マスコミも含めて)」みたいな回答をしたところにつっこんでいました。

 そんなことより、放火した犯人や、犯人の団体についてもっと報道すべきじゃないですかね? 
・・・と思うんですよね?
(^^;)
2006/08/31(木) 09:16:14 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
