社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
(本当の、)こだわり!?
 ボクが、バーとかで、注文するお酒です・・・
20060823133516.jpg
マティーニ・オンザロック、エクストラドライ。

「マティーニ」って、
 ジンと、ベルモットをステア(シェークせずに、かき混ぜ)した有名なカクテルです。
20060823135207.jpg
「エクストラ・ドライ」とは、
 ジンとベルモットの比率で、ジンの比率を、非常に多くするわけです。
 (ちなみに、ジンではなく、ウォッカにすると、ジェームスボンドの定番らしい・・・)

「オン・ザ・ロック」は、
 冷やしたカクテルグラスで、冷たいうちに飲んでしまうより、ロックで、ゆっくり楽しみたいから、「オンザロック」で頼むのです。
 (メニューになくても、当然、作ってくれますよ!)

さて、ここから先が、今回の実験 d(^^)

昨日の記事「スタバ」での
 >アールグレーのトールサイズ。
 >ミルクはスチームミルク。 泡多目にして下さいね。
 にヒントを得て、
どうしても、
 「マティーニのオンザロック
  エクストラドライ。 レモンピール多めにね。
  って、注文したくなったのです。
2006_0822_P1000009senn.jpg

レモンピールというのは、
 カクテルの仕上げに、レモンの皮を絞るのですが、あの香りは好きなので、
 「多めにね」って言ってみるのも「アリだな」と思って、
 やってみたくて、たまらなかったのです。

バーテンさんは、快く
 ふつう、2~3回絞るところを、4~5回、おまけに、もう2~3回って感じで、絞ってくれました。 

 狭いバー一面に、レモンの香りが漂ってしまった感じで・・・、
 でも、予想通り、「オンザロック」に、「レモンピール多め」は、ベストマッチングでした。 やって正解!

若いバーテンさんも、
 「この店は、 よく、 いらっしゃるんですか?」みたいに話しかけてくるので、店の昔話をしたら、ヤケにうけてしまって、
 その後、頼んだキューバリバーには、「辛いジン」を入れてみますか、とか聞かれて、めずらしい配合で作ってくれました。
20060823133659.jpg

このジン、辛いです!
 キューバリバーには、かなり、マッチしました!
20060823133833.jpg

例えば、へたしたら、
 ウイスキーのダブルは、シングルの倍の料金がしたじゃないですか!
 バーで、こんなわがままな注文をしても、一杯の料金が高くなるわけではないので、いろいろ試してみた方が、楽しみ倍増ですね!
(^^)/~
コメント
この記事へのコメント
なんか・・・。
言い方替えれば、牛丼の汁ダクみたいな!?

ちょっとちがうか。
2006/08/24(木) 01:31:32 | URL | ジロー #2ZuXDQH2[ 編集]
私だったら・・・
クレープ屋さんで「チョコバナナにクリームチーズを入れてください!」と言いたいです。
クリーム白玉みつ豆の「黒蜜多めに」っていうのもいいですね~。
2006/08/24(木) 09:02:07 | URL | ミカティ #-[ 編集]
ミカティ こんばんは!
>クレープ屋さんで「チョコバナナにクリームチーズを入れてください!」と

 言っている場合ではなく、ウサギにかまれた足大丈夫ですか?
(^^;)
2006/08/24(木) 21:54:37 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ジローさん、こんばんは!
>牛丼の汁ダクみたいな!?

 全般的にみたら、そんな感じのこだわりですね!
 いま、マックで、昔やっていた、注文が今でもできるかチャレンジ中です!
(^^)/~
2006/08/24(木) 21:57:25 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ドライ・マティーニ
ってやつを昔気取って頼んでみたらメッチャ辛くて飲めませんでした(×_×)
 ま、バーとかあまり行ったことない田舎者の僕はもっぱら「つぼ八」系専門です(^^;
カクテルはジンバックなら飲めますケド・・・。

やっぱ水割りとかのウイスキーってダブルだと高いんですね。知りませんでした(@@)


2006/08/24(木) 22:21:14 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~るさん、こんばんは!
>水割りとかのウイスキーってダブルだと高いんですね。

これは、かなり、昔によく見かけた料金。
いまでも、いなかの温泉街のバーとか、
都心のホテルのバーでも、見かけますよ!
(^^;)
2006/08/24(木) 22:33:12 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
