社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「大文字 & 206」 ~箱根ドライブ~
20060819094606.jpg さて、

大文字焼きあと?がどこにあるかわかりますか?
20060819094858.jpg20060819094920.jpg
ヒント・・・
20060819095141.jpg

答え・・・
20060819094628.jpg 強羅にて

大涌谷
20060819102612.jpg

それにしても、きれいな空だなぁ!
20060819100155.jpg

さて、ここで・・・、
 「ガラスルーフ」&「暑い」みたいな検索キーワードで、当ブログに遭遇されたかたも、いらっしゃるかと思います・・・。
 クルマを買って、3年目の夏ですので、それほど ひいき目も無いとは思いますが、ボクの実感を書いておきましょう!
20060819100239.jpg

 ガラスルーフが、暑いと思ったことはありませんよ。
20060819100339.jpg

真夏、クルマに乗らない時は、
 さすがに、屋根のシェードは締めて、フロントガラスにサンシェードをつけておきます。
 その場合、屋根が鉄板のクルマより、ヘタしたら室内は暑くなってないかもしれません!?。
20060819100927.jpg

走り出したら、シェード・オープンします。
 「屋根を開けて」と、言われることはあっても、
 家族の誰からも「暑いから締めて」と、言われたことは、なかったと思います・・・。
20060819100321.jpg
 ワインディング・ロードの緑のトンネルを抜ける時などは、実に気持ちいい!

20060819102648.jpg 「芦ノ湖」に、到着です・・・。(^^)/~
コメント
この記事へのコメント
そうなんですね~*
ご家族からも苦情が出ないっと言う事は
かなりのものですね!
やっぱり暑いものなのかなぁ?と思ってしまいますもん。。。
それ以上の開放感と景色の流れがあるんだろうな~~~*^^*
2006/08/20(日) 19:47:37 | URL | nini #mc9/rPhk[ 編集]
nini さん、こんばんは!
ボクの実感ですからね!?
 ぷじょ~るさんのお父様(だったかな)なんかは、多少暑いとおっしゃっていたようでしたし・・・。

 でも、ボク個人的感想では、「307SW」は、最高のガラスルーフ車ですよ。
 それは、運転席頭上のガラスではない空間が、極めて少ないからです。
 これは、「206RG」や、「407SW」の比では無いんですよね~!

 ボクは、このコンセプトカーの様に、運転席頭上の前方に、バーがない、ガラスルーフ車がでたら、もはや、オープンカーは、求めないかもしれません!!。
http://blog2.fc2.com/t/tera1551/file/20060820064320.jpg
(^^)/~
2006/08/20(日) 20:53:59 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ボクの実感・・・
 \(^^)/307SWへのお褒めのお言葉嬉しいっす。
 でもやっぱ僕のはグラスルーフがデカイからですかねぇ・・・さすがに夏場は多少暑いですよ(^^;
 でもガマンできる程度ですし、エアコンつければへっちゃらなので、走行中は積極的にシェードを開けています。やはりあの開放感は替えがたいものですよ。(真上でお花見や紅葉狩り、夜なら花火やお星様も見えるしね。)
2006/08/21(月) 00:02:02 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~るさん、こんばんは!
>さすがに夏場は多少暑いですよ(^^;

 SW,暑く感じますか~?

 ガラスルーフは紫外線とか、熱線とかカットするガラスですよね。
 フロントグラスは、紫外線だけなのかな?
 ちょっと色が違いますもんね!

 でも、ガラスルーフ爽快です!!
 (^^)/~
2006/08/21(月) 18:46:23 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
大文字焼き
箱根の方は「大文字焼き」と言うんですね。
京都の方は、ご存知のとおり「五山の送り火」です。

京都の人に五山の送り火(大文字さん)のことを「大文字焼き」と言うと、『お饅頭焼くみたいに、言わんといて~』というように、叱られてしまいますが。
(厳粛な、ご先祖様の霊を送るための送り火だからなのですが)
所変われば… なんですね。
面白いなと思いました。
2006/08/22(火) 22:04:37 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
実感 訂正~!!
>フロントグラスは、紫外線だけなのかな?
 言われてみれば僕はドライバーズシートにしか座らないので、僕が暑く感じるのはデカいグラスルーフのせいではなく、多分これまたデカ過ぎるフロントグラスのせいですね(汗)
 きっとリアに座ればグラスルーフはUV&熱線カットなので快適なんでしょう。納得。
2006/08/22(火) 22:43:21 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>多分これまたデカ過ぎるフロントグラス

 307のフロントグラスは、だいぶ斜めにのびているから、デカそうですよね(タテに)
 いっそのこと、フロントや、サイドのガラスも、熱線カットって、いうわけには、いかないんでしょうかね?
 涼しそう~! (^^)/~
2006/08/22(火) 23:05:22 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
お京さん、こんばんは!
> 京都の人に五山の送り火(大文字さん)のことを
>「大文字焼き」と言うと、
>『お饅頭焼くみたいに、言わんといて~』
>というように、叱られてしまいますが。

不安になって、調べてみました。
 箱根強羅環境協会公式サイトによると、
 やっぱり「大文字焼き」だった・・・。
 (^^;)
 http://hakone-gora.jp/topic/topic.html
しかも、
 大文字歌謡ショーとか、
 大文字焼きと花火のコラボとか、大々的にやってるみたい?

>厳粛な、ご先祖様の霊を送るための送り火

には、代わりはないようですが、なんか、情緒がないかも・・・。
 そもそも、箱根には「白糸の滝」とか、ほかの名所と同じ名称があって、気になってはいました・・・。
 (?_?)
2006/08/22(火) 23:20:32 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
