社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
映像という財産の管理
 最近では子供も大きくなり、それほど家庭用ムービーを撮る機会もなくなりました。
 それでも、うん十本という量のビデオがたまっております。

我が家は幸い、最初から今まで、「Hi8」のまま通してきて、
 今でも「Hi8」のムービーと、デッキが健在なので、いつでも見ることは出来ます。
 しかし中には、昔、パナソニック、その後、Hi8、その後デジタルというように媒体を替えてきた友人などは、昔の映像を見ることが出来ないと言っています。

我が家でも、いままでのビデオを「DVD」等にダビングしなくては、
 などと思ってはいますが、大量にたまった映像を、いったい誰が、どの様に管理していけばいいのだろう!?
 思い切って、余分なところをカットしてコンパクトに編集していくのか?
 とりあえず、まるまるそのままダビングしてしまうのか?
う~ん、悩みます。 たいへんです(^^;)
コメント
この記事へのコメント
そうですね。
>しかし中には、昔、パナソニック、その後、Hi8、その後デジタルというように媒体を替えてきた友人などは、昔の映像を見ることが出来ないと言っています。

私もその一人です。

はっきり言ってほとんど観ないので、録画したビデオ自体どこにしまったのかもわからなくなっています。

ただし、結婚式のビデオだけは写真屋さんでDVDにしてもらいました。
これも別に観るわけではないのですが、人生の節目の記念ですから。

子供には申し訳ないですが、昔撮ったビデオがもし見つかったら、DVDにしてあげようかなあと思っとります。
2006/08/17(木) 12:57:40 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>録画したビデオ自体どこにしまったのかもわからなくなっています。

>子供には申し訳ないですが、昔撮ったビデオがもし見つかったら、DVDにしてあげようかなあと思っとります。

 そのくらいの割り切り感が必要かもしれませんね!

 僕らは子供の頃の写真を、今でも見ることが出来ますけど、僕たちの子供は、うっかりするとデジカメも含めて、昔の映像が見られなくなるかもしれませんね。
(^^;)
2006/08/17(木) 14:12:18 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
編集してDVD!!
僕は、ガンガン、カットして、曲入れて、トランジション使って、切り替わり場所を楽しくして、テロップ入れて編集したものをDVDに焼いてます。

何回も観たくなりますヨン。
ただいま、韓国旅行DVD作成中!!
2006/08/17(木) 20:36:46 | URL | ジロー #2ZuXDQH2[ 編集]
思い出。。。
テラさん、こんばんわ☆

我が家には、映像を撮るものがありません!
カメラはたくさんあるので、写真はあるのですが・・・(--;)
でも、だからこそいつの写真でも見ることができますよ~

最近は、デジカメを使うことが多いので、
印刷とか、現像とかしなくなってしまいましたけど。。。
2006/08/17(木) 21:14:45 | URL | 雪だるま #-[ 編集]
デジカメの功罪
昔はネガフィルムだったのでけっこう一枚取るのにも真剣に撮影しましたが、今はデジカメなので無駄取りが多いです。必要の無い写真が増えて整理もしなくなってしまいました。写真は女房が担当なので、一切触らせてもらえませんが写真整理が進んでないんだよな~。
2006/08/18(金) 10:40:22 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカターさん、こんにちは!
>デジカメの功罪

 デジカメになってから、写真を撮ってくれる人がいても、焼き増しした写真をもらうことがなくなりました。
 せめて、メールで送ってくれるといいんですけどね!
(^^;)
2006/08/18(金) 12:20:48 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
雪だるま さん、こんにちは!
>いつの写真でも見ることができますよ~

何に保存しているのでしょうか?
HDですか?

>印刷とか、現像とかしなくなってしまいましたけど。。。

本当ですよね。
 助成金を受けるのに、設備投資した証拠写真を貼付するときに、昔(1年くらい前)は、「デジカメは偽造できるからダメだ」なんて言われましたよ。
(^^;)
2006/08/18(金) 12:25:23 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ジローさん、こんにちは!
>僕は、ガンガン、カットして、曲入れて、トランジション使って、切り替わり場所を楽しくして、テロップ入れて編集したものをDVDに焼いてます。

一家に一台、ジローさんが欲しい!!
(^^)
2006/08/18(金) 12:30:24 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
>一家に一台
一台って、いったい・・・。
2006/08/19(土) 01:35:11 | URL | ジロー #2ZuXDQH2[ 編集]
ジローさん、こんばんは!
たまに、来てくれるだけでもイイ!

きゅうすをこすると出てくるとか・・・
(^^;)
2006/08/19(土) 01:52:55 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
