社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
水泳プール
水泳部の娘が、(地獄の)夏合宿に行ってました。
 プールでの水の事故も、報道されているさなか、電話が鳴るたびに、なぜか、若干心配していたわけです。
 5時起床。午前の練習は、朝7:00から、
 昼は、ビデオテェックや、ミーティング。
 午後の練習は、3時から、夜7時まで。
約一週間後、
 想像より、ぜんぜん元気に帰ってきましたので、ほっとしているところです。

しかしながら、
 若干絞られて、細くなってきたのは、当然の事ながら、
 長い時間、プールにつかっていたため、体毛がすっかり無くなって、つるつるに脱毛されているのです。
 プールの塩素が濃く、泳ぎ続けているとバタ足で、塩素が空気中にとけ込み、過呼吸の症状が何人かに現れたと言っていました。

水泳も
 「紫外線」は、身体に良くないだろうと、室内プールのある学校を選びましたが、
 「塩素」が、身体に与える影響はどうなんでしょう?
 (^^;)
コメント
この記事へのコメント
えッ?
>長い時間、プールにつかっていたため、体毛がすっかり無くなって・・・

水の塩素で溶けちゃうんですか??(@@)
知らんかったっす。プール行くのなんだか恐いですねぇ。30過ぎてそろそろ髪の毛大事ですもん(^^;
2006/08/09(水) 21:50:54 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
>プール行くのなんだか恐いですねぇ。

 ちょっとぐらいなら大丈夫だろうけど、泳いでいて、けっこう水飲んじゃったちしちゃてますからねぇ!
 ラバーのキャップは、塩素から髪を守ると言われていますよね。
 ボクは、とりあえず泳いだ後は、しっかりシャワーで落とすようにしています。
(^^;)
2006/08/09(水) 22:30:12 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ブス恋の大島
手指毛や足指毛、はたまたギャランドゥの毛が男らしいそうです。

塩素で脱毛できたら良いのかもぉ??
2006/08/10(木) 04:06:09 | URL | ジロー #Ku2NL8BE[ 編集]
両刃の剣
塩素系消毒薬を入れないと大腸菌をはじめとする悪い細菌で汚染されてしまいますが、塩素自体は身体に良くないですね。
色々な場面で「ノンハロゲン」が強調されているのが最近の傾向です。

でも私たちが子供の頃なんて、学校のプールでバンバン消毒薬の固まりを投げ込んで、その水をガンガン飲み込んでいても、今、元気に生きていますから、あんまり神経質にならなくてもいいんじゃないかなあ。
2006/08/10(木) 08:19:49 | URL | SH #-[ 編集]
聞いた話では、水に溶けた塩素を経口にて体内に入れた場合はそれほどでもないらしいけれど、屋内プールのように密閉された空間ではその気化した空気を吸うと害があるそうですよd(-o-)
☆彡あくまでも聴いた話です‥ ( ̄// ̄)V
2006/08/10(木) 16:54:42 | URL | 波平じゃ~( ̄// ̄)V #-[ 編集]
波平さん、こんにちは!
>水に溶けた塩素・・・それほどでもない
>その気化した空気・・・害がある

 そうそう! まさに、娘が言っていたのはその現象ですよ。
 激しく泳ぐので、気化すると言っていました!!
 換気しなくては・・・(^^;)
2006/08/11(金) 09:31:18 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>大腸菌をはじめとする悪い細菌で汚染されてしまいます

 そっちで汚染された水を飲んでしまう事を考えれば、塩素の溶けた水を飲む方が、はるかに、いいかも!!

 どこかのプールは、イオンで殺菌してるとか、そんな感じの事を聞きましたけど?

>私たちが子供の頃なんて、学校のプールで
>バンバン消毒薬の固まりを投げ込んで、・・・

 あ~、投げてましたね!!
 溶ける前のヤツを拾ってまた投げたりして!
 そうか? 最近のヤツは、固形じゃないんですね?
(^^;)
2006/08/11(金) 09:36:42 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ジローさん、こんにちは!
>塩素で脱毛できたら良いのかもぉ??

 ボクは、クロールをやっていると、脇毛がすれて、脇の下が痛くなります。
 きっと、脱毛されているでしょ。

 逆に、あごひげをちゃんと剃っていないと、泳いでいる間に、胸の肩の付けねあたりがすれて、赤くなります。
(^^;)
2006/08/11(金) 09:43:36 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
うちの娘も水泳部でした
うちの娘も某都立高校の水泳部でした。
普段は大して練習もしていないのに、夏休みだけは毎日のように、朝から夕方まで泳がされていたようです。
人間それだけ長時間体力も集中力も持続されるわけもなく、夏の練習はただ疲れるだけで成果の上がらないものだったようです。
今年はもう3年なので引退し夏期講習に通っています。明治も受けるみたいですよ。
2006/08/12(土) 11:15:53 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
凛太郎さん、こんにちは!
>うちの娘も某都立高校の水泳部でした。
>今年はもう3年なので

 大きくなりましたねぇ! 年をとるわけです。
 凛太郎さんとのおつき合いは、もう20年近く前のこと。
一瞬、
 大学の建築学科での同級だったか、
 社会人1年目での同期だったか、ゴッチャになってしまうくらいです。

 こうしてブログで、やりとりできるようになるとは思いませんでした。

>明治も受けるみたいですよ。
 
 まさか、建築学科では?
 (^^;)
2006/08/12(土) 12:26:16 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
