社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
流れるプールでの死亡事故
今回の流れるプールでの女児死亡事故に関連して、思うことが3つある。

ひとつは、「入札制度」
 シンドラーエレベーター社のように「価格が安ければ良い」と言うものではない。
 国の無駄をなくし、国の業務を外注化するようであれば、その価格が安いだけでなく、内容で判断していくことが必要だろう。

聞くところによると、今回のプールの管理も、
 「受注した管理会社がそのまま、下請けに丸投げしていた。」と言うのだから、行政は、入札価格だけでなく、業務の内容で判断する制度にしなければならないだろう。
国民は「小さな政府」を望むのだろうか?、その場合の「自己責任」への意識は?
 国の無駄をなくし、小さな政府を求め、税負担などの軽減を求めるのであれば、それに変わって自己責任が大きくなってくるのは当然のことだろう。
 今回の事件は、市や、管理会社の管理者責任が大きいのは明白だ。
 しかし、先日の千葉での動物園事故などは、ボクは100%、親の責任だと思えてならない。
 「ベンチの後に、ツツジの枯れ枝があり、それが刺さって亡くなった」のがから、事故の4分の1は、「動物園内のツツジの管理を怠っていた市の責任」と言う判決である。
 
1歳の子供が、背もたれのないベンチから、後ろ向きに、たおれれば、
 枯れ枝がなくたって、
 地面がきれいに舗装された、アスファルトでも死ぬかもしれないし、
 石が落ちていて、それにあたれば死ぬかもしれないし、
 植え込みの木を説明する、小さな木の立て札にあたったって死ぬかもしれない。

 1歳の子供を1人で、背もたれのないベンチに座らせていること自体、何が起きてもおかしくない危険な状況で、親の責任に思えてならないのです。

だったら市側にとってみれば、
 休憩する「ベンチ」は、ない方が良い。
 目を休める「ツツジ」は、ない方がよい。
 「市の動物園」自体、ない方がよい、って事になってしまいますよね。

そこまで、市や国などに、責任を追及するなら、
 石が落ちているのも市の責任、
 雨が降るのも、風が吹くのも市の責任、などと言うことにならないだろうか。
 そのために、われわれは、膨大な税金を払うことになるだろう。

マスコミ
 最近の風潮として、攻められるところを、とことん攻める風潮を感じます。
 それなのに、「何故、トヨタ自動車のリコールは攻めない」のだろう。三菱自動車と同じはずだし。
 新聞社の社員のインサイダー取引だって、もっと追求すればいいのに。

 それに引き替え、この間は、シンドラー社。その次は、パロマ。JR事故の時の記者の偉そうな態度には、記者は何様なのかと思った。
 今回も、市や、管理会社にきつい口調でせまる記者が見受けられる。

 そんなときだけ、正義ぶっているけど、記者にそんなことを期待はしていない。
 シンドラーエレベーターは、その後どうなったのか、ちゃんと報道して欲しい。

 「なんで、ゆるんでいるボルトを放っておくのですか!」って、事故の後に騒ぐのであれば、事故の前に、そう騒いで「危険なプールの実体」として記事にできないものだろうか?
(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
喉につっかえていた物をテラさんがわかりやすく記事にしてくれた!!!っと思いました。。。。

責任問題や、記者会見の質問内容など。。。
???っと思う事ばかりです。
あげあし取りばかりの質問や内容で、記者って何様?っと!!!同感です。
2006/08/02(水) 16:54:39 | URL | nini #mc9/rPhk[ 編集]
テラ先生・・本当ですね
テラ先生、お邪魔します。
ワタシも、入札制度を何とかした方が
いわゆる「安かろう悪かろう」が世の中に
蔓延るのでは?
シンドラーエレベータもそうでしたよね。

「ベンチ」の件も!!
我が家の近くの公園・・
今は遊び道具がなにもなくなりました。
以前は、ブランコも、鉄棒も、砂場も。
砂場も「衛生的じゃない」から・・
だれかが、何か言うとすぐなくなります。
今はベンチが3個?それも、そのうち撤去かな?


>何故、トヨタ自動車のリコールは
>攻めない」のだろう
本当です!!!!
テラ先生・・・何だか言いたいことを
すべて書いてくださいました。(拍手
2006/08/02(水) 16:58:39 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
私も年をとるにつれ、マスコミ報道をそのまま受け入れないようになりました。JR西日本のときもひどかったですよねえ。

それとこういう事件(ベンチ・プール)を見ると親としての責任を再認識させられますね。
2006/08/03(木) 00:12:02 | URL | NR #-[ 編集]
NR さん、こんばんは!
日本は「登るな危険」なんでしょうけど、
外国のように、「登るのは自由。ただしケガをしても責任はとりません」方式のカンバンに変えた方がいいかもしれませんね。
(^^;)
2006/08/03(木) 00:50:57 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
スナッチャー さん、こんばんは!
>我が家の近くの公園・・
>今は遊び道具がなにもなくなりました。
>以前は、ブランコも、鉄棒も、砂場も。
>砂場も「衛生的じゃない」から・・
>だれかが、何か言うとすぐなくなります。
>今はベンチが3個?それも、そのうち撤去かな?

リアルな話ですねぇ!
 スナッチャーさんも同じような考えを持っていたと知り、勇気がわきました!
 これで百人力です(笑
2006/08/03(木) 00:54:13 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
nini さん、こんばんは!
>あげあし取りばかりの質問や内容で、記者って何様?っと!!!同感です。

 niniさんも、同じように考えていらっしゃったんですね。
 同感していただく方がいてホッとした気分です!
 日本の将来もまだまだ明るい!!
m(_ _)m
2006/08/03(木) 00:56:51 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
おっしゃる通りだと思います
千葉の動物園、シンドラ-、埼玉のプ-ル件全く同感です。
いつもテラ先生と尾など様なことを家族に向かって熱弁強いたところです。
最近の日本人は危険を回避するの本能が無くなり、危機監理が全く出来ていません。
日本のマスコミはレベルが低すぎるし、安ければいいの風潮も問題です。
耐震偽装もそんな風潮が無ければ起こりえなかったのではないでしょうか。
安いものは何か問題があることは、ちょっと考えれば分かることです。
最近の日本人は自分で考えることをやめてしまった人が多すぎます。
2006/08/03(木) 02:43:09 | URL | 凛太郎 #-[ 編集]
テラ先生に1票! ( ̄// ̄)V
2006/08/03(木) 08:38:46 | URL | 波平じゃ~( ̄// ̄)V #-[ 編集]
波平じゃ~( ̄// ̄)V さん、 こんにちは!
>テラ先生に1票! ( ̄// ̄)V

波平さんの1票は、磯野家全員の票ですね!
ありがとうございます。
m(_ _)m
2006/08/03(木) 09:35:46 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
凛太郎 さん、こんにちは!
>千葉の動物園、シンドラ-、埼玉のプ-ル件全く同感です。

 どうも、風潮をマスコミが作っている気がしますね。
 昨夜の「亀田」もそうですけど・・・
 あれは、負けていただろう?
 それをむりやり、「感動ありがとう」、「親子愛」みたいなものに持って行っている。あっ、話がそれました(笑

>耐震偽装もそんな風潮が無ければ起こりえなかったのではないでしょうか。
>安いものは何か問題があることは、ちょっと考えれば分かることです。

 あの問題も、まじめにやっている建築士の方にとっては、本当に腹立たしい限りですよね。
 そのあとに、建築士の試験のやり直しみたいな話が出ていたけど、政治家の人気取りだったんでしょうか? とんでもない話です。
 すぐにボツになって良かったです。
(^^)v
2006/08/03(木) 09:41:41 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
