社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新車ファイル ~クルマのツボ~ 「クーペ407」
ぷじょ~るさん、大変なんです!!
 新車ファイルでの「クーペ407」の放送が、先々週くらいに終わっていたんです!!
20060728230714.jpg
 輸入車の新車を、こんなに早く取り上げてくれるとは、思わなかったし・・・
 DVDのスゴ録で「プジョー」で登録してあるので、プジョーの放送は、自動的にピックアップするはず。そこにもピックアップされてなかったし・・・。
 前週の三菱コルト・ラリーバージョンの次週予告は、国産の軽自動車だった気がしていたし・・・。
 録画予約もしていない状況で、放送されてしまったのです。

でも、ご安心下さい・・・。
私がテレビを見るときは、
 たいていインデックス画面で、裏番組をスクロールさせているのです。
 たまたま、「あいのり」なんぞをのんきに見ていたら、その小さいインデックス画面に一瞬うつった美しいクルマ!!。
 その残像に、目が釘付けになり、もう一度インデックスがスクロールしてくるのを待たず、直ちにチャンネルを変えました。
 そこには、確かに、「クーペ407」が!!!
 自分の中で半パニックになりながらも、手動で録画を始めました。
20060729134758.jpg20060729134814.jpg20060729134832.jpg
どうです?、このしなやかな走り! 美しいクーペのフォルム!

岡崎さんのチェックポイントは、「欧州クーペ」
 「日本のクーペ」は、若者向けに、高回転エンジンをつんで、走りのクルマにしてしまっている。
 本場ヨーロッパのクーペとは、本来そう言うものではなく、大人の贅沢な高級車だと言うのです。
 したがって、乗り味も静かで、優雅。
 同じ3リッターV6の「407セダン」と比べても乗り心地は良くなっているとのこと。
20060729135427.jpg20060729140317.jpg

試乗も、いつもとちがって中村アナとドライブ!
 さすがクーペだねぇ
 バックミラー右下の雨滴センサーは、左ハンドルなら、気にならないのかもしれませんね。
20060729140651.jpg20060729140712.jpg

並木の下を走るクーペ
 ボディに風景を写した、そのクルマの表情は、次々と変わっていく様で、
 それにとらわれていると、周りの風景や、時間が、止まってるかの様に感じる。
 それほどの、このクルマの存在感・・・。
20060729141302.jpg20060729141326.jpg20060729141354.jpg

スタジオへ戻って、
 まず、中村アナの指摘は、ドアの「大きさ」と、「重さ」。
 「女性が片手に、ワンちゃんを抱えていたりしたら、とても開けられない。」と、表現していました。
 「荷物をもって開けるようなことは想像しないで、ドアを開けてもらう様なシュチェーションを想像しましょう。」と、いうことで解決。(笑
20060729144045.jpg20060729144113.jpg20060729144142.jpg

ドアの下の穴はなんでしょう?
 ドア側に爪がついていて、かみ合うそうです。
 ヨコからの衝突にも、長いドアが耐えられるようなしくみだそうです。
20060729144628.jpg20060729144651.jpg

インテグラル・レザーの美しい内装。
20060729145103.jpg20060729145124.jpg20060729145147.jpg

 こんな景色の中で、このクルマを目撃したら、目の前を通り過ぎたときの、エンジン音をきいて、我に返る感じでしょうか?
20060729143642.jpg20060729143552.jpg20060729143455.jpg
クルマのツボ「プジョー クーペ407」 放送日:2006年7月16日
コメント
この記事へのコメント
テラさんナイスプレーです!!
そりゃ大変だぁ~!!
最近ごたごた続きの「あいのり」も気になるところなのによくぞ気が付いてくれました
m(_ _)m
>右下の雨滴センサーは・・・
岡崎氏は左H仕様を運転してたからあまり気づかなかったでしょうが、どうせなら右Hに乗った時の感想が欲しかったですね。
やはり左Hが買いなのでしょうか?(買えませんが・・・)
ところで、クルマのツボでも騒音レベルって計ってます?三本式ではたしか60db以下なら高級車でしたが、クーペ407はどうでしょう??
2006/07/29(土) 18:03:03 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
すみません(^^;
ってか良く見たらテラさんしっかり計測結果の画面を載せてくれてたんですね。ありがとうございます。
 燃費の8.7km/lは褒めてあげたいけれど、騒音は67dbかぁ・・・だからどうしたというわけではないんですが、三本式に当てはめると高級車ではないと言われたような気がしてなんとなく残念です。
 僕は試乗でとても静かに感じたんですが、さすがに高速は乗っていないですし、機械で測るのとはちょっと感覚が違うかもしれませんね。ま、エンジンサウンドもロードノイズもそのクルマの味だと思えばいっか(^^)
2006/07/29(土) 18:14:57 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~るさん、こんばんは!
>テラさんナイスプレーです!!

 奇跡的でした(笑
 今、何か映ったぞ、とおもってチャンネルを変えたら、「クーペ407」だったんで、焦りましたよ!

>僕は試乗でとても静かに感じたんです

 この、ぷじょ~るさんの試乗レポート、非常に印象に残っています。ボクもクーペの定義を、間違っていたのかもしれません。

 岡崎さんは、乗り心地をスゴク評価していましたよ。
 あと、インポーターの方は、「Cピラーの角度」にこだわっていました。

 岡崎さんが、欧州クーペに近いコンセプトの日本のクーペとして、レジェンドクーペをクチにしていました。

 ボクもレジェンドクーペの美しさは、非常に印象に残っており、比較の為に、レジェンドクーペの画像を引っ張ってきたんだけど、Cピラーの角度なんかは、全然違っていて、比較するのは止めました。
(^^;)
2006/07/29(土) 21:50:53 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。