社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
都電 荒川線 事故
過去に、荒川線を助手席から撮影した図
あらかわ
 なんか、テレビでは、「試験運転中ブレーキ注意」の手書きの張り紙や、「自動安全停車装置」みたいなものが装備されていないことを批判的に話していました。

 事故を起こした場所は、電車の線路みたいなところでしたが、普段、クルマの走る車道の路面も、走っているわけで、ブレーキは運転者の目視も当然です。
 ATS?みたいな安全装置をつけたら、荒川線は、車道みたいなところは走れなくなるのではないのかな?。

 いずれにしても、事故はいけませんね・・・。
 ニュース記事
コメント
この記事へのコメント
無くならないことを祈ります
手書きの張り紙だっていいじゃないですか。
あのほのぼのとしたところが下町の都電の魅力なんですから。事故はあってはいけないのでしょうが、ことさらに「ずさんだ、ずさんだ」などと言って妙な規制をしないでもらいたいです。都電荒川線は今年の初めにわざとレトロ調を出す為に昔のカラーリングをした車両を導入したりして、けっこう東京名物の一役を担おうとしているのですから・・・。あまりいじめないで欲しいです。
2006/06/14(水) 19:04:28 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
>あのほのぼのとしたところが
>下町の都電の魅力

本当ですよね!
 あのスローライフ感が、持ち味で、自動安全装置みたいなものではなく、運転手の手動の安全確認で、この電車は動いているはず。
(^^)v

 クルマ運転中に、路面電車と併走したり、路面電車に後につかれたときの「ぷっぷ~っ」っていう、レトロな警報音を聞くのも、悪い気がしないんですよね
(^^)/
2006/06/14(水) 23:05:14 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
チンチン電車
30年近く都電には乗っていないのですが、今でも「チンチン」と鳴っているのでしょうか?
車社会になって、邪魔者扱いされた都電やトロリーバスが懐かしく思います。
あんなにゆっくり走る電車が事故なんて信じられません。
2006/06/15(木) 08:00:23 | URL | SH #-[ 編集]
>あんなにゆっくり走る電車が事故なんて信じられません。

 乗りたいちんちん電車が、反対側のホーム(停留所)に来てしまったときなどは、手を挙げて、運転手さん合図して、線路を横切って、乗せてもらう様な、感覚の電車ですからねぇ。
 手書きの「急ブレーキ注意」の表示が、「ずさん」だとは、言い切れないはずなんですけどね?

 自動制御装置にばかりに頼ってなく、こういった人間の手動的な、安全確認が、もっとも、基本なのかもしれません。
(^^;)

>今でも「チンチン」と鳴っているのでしょうか

 数年前に乗りましたけど、ちょっと、はっきり覚えていないんですけど、乗ったとき「ちんちん電車だ」と思いましたから、鳴っていたかもしれません。
(^^)
2006/06/15(木) 09:24:35 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
