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社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
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クイント & インテグラ
HONDAのラインナップから、
 「プレリュード」が消え、「NSX」に続き、「インテグラ」まで生産中止になってしまった。
 ピュア・スポーツが無くなっていくのはさみしい限りだ・・・。
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こんな画像を見つけたが? これは何!?
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かなり、スパルタン!
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「プレリュード」にも似ているけど、
「インテグラ・タイプR」かな?
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と思ったけど、この写真には、
 「Honda アコード・コンセプト・クーペ 2003」とタイトルがついていました!?
 バンパー一体型のマフラーなんかは、まもなく(日本以外で)販売されるであろう
 「Honda シビック・コンセプト・ハッチバック」と同じパターンですね。
 こんなHONDA車が、あってもいいなぁ~?


car view 歴代インテグラ フォトインプレッションより引用

初代「クイント・インテグラ」
 このころのホンダは元気だった・・・。
 当時、「セリカLB」に乗っていたボクは、学生ながら、「クイント・インテグラ」は、買おうと思ったクルマだった。
1985年 2月 「クイント・インテグラ」 3ドア・ハッチバック
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1985年10月 「クイント・インテグラ」 5ドア・ハッチバック
 この写真が、たぶん5ドア(4ドア+ハッチバック)
 この5ドアが、クイント(=5)たるゆえん。
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1986年10月 「クイント・インテグラ」 4ドア セダン追加
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2代目「インテグラ」
 「クイント(=5ドア)」が無くなって、名称は「インテグラ」に!
 VTECエンジンを初めて搭載し、1リッター当たり100psを達成。
 レーシングエンジン並みの動力性能を発揮。
1989年 2代目「インテグラ」3ドア・クーペ
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1989年 2代目「インテグラ」4ドア・ハードトップ
 このタイプは従姉妹のうちが乗っていて、
 3ドアも、4ドアも、外観的に似ていて、デザイン的にかっこよかった。
 3ドアも、4ドア同様、後部座席も広かったなぁ!
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3代目「インテグラ」
 まる目になっちゃったんですよね!
 この当時のセリカと同様、まる目は、衝撃的でした!
1993年 5月 3代目「インテグラ」3ドア
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1993年 7月 3代目「インテグラ」4ドア
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3代目「インテグラ」マイナーチェンジ
 2年後のマイナーチェンジで、角目に戻ってしまいました。
1995年10月 3代目「インテグラ」4ドア・ハードトップ
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タイプR追加
 大きなエアロパーツの「タイプR」が追加されました。
 1.8リッターVTECエンジンは、さらに20psアップの200ps。
1995年10月 3代目「インテグラ」4ドア・ハードトップ・タイプR
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4代目「インテグラ」
 約8年後のフルモデルチェンジ。
2001年 8月 4代目「インテグラ」3ドア
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2006年 8月末
 生産中止のニュースが・・・
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1980年 2月
 「インテグラ」のルーツは、1980年に発売された「クイント」だ。
  5ドアのボディが、斬新で、印象的。
 「クイント」から、26年の歴史に幕を降ろす。
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さようなら、クイント&インテグラ! (^^)/~
コメント
この記事へのコメント
さびしいですねぇ…。
このところ、スポーツカーの生産中止のニュースが続いて寂しいですね。
僕も今でもハネセリカのことは忘れられません。

インテグラといえば、
友人がものすごい爆音のタイプRに乗っています。
サーキットにも走りに行っていたみたいで…。

そういえば、
シビックはタイプRが復活するみたいですね。
2006/08/06(日) 20:26:38 | URL | かや #-[ 編集]
かや さん、こんばんは!
 もとセリカ乗り同士、セリカの生産中止のニュースは、さみしい限りですよね。

 RX-7も生産中止になっちゃったけど、
 RX-8に乗りかえている、かやさんだから、ここのところのスポーツカー生産中止のニュースはさみしいですよねぇ
 セリカも、やがて復活してくれることを祈りましょう!
(^^)/~
2006/08/06(日) 21:10:34 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
そういえば
 マイケル.J.フォックスが「カッコインテグラ」と片言の日本語で言わされてたCMが懐かしい・・・(^^;
 僕はインテグラというと3代目(MC後・角目)のイメージが強いっす。この型は街でも良く見かけたんです。細長いヘッドライトシャープなデザインがカッコよかったなぁ~。
2006/08/06(日) 21:39:25 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんばんは!
>マイケル.J.フォックス

 そのCMは、2代目インテグラだったようですね。
「かっこインテグラ」や、
「気持ちインテグラ」。

 かこいい人が言っていたから、かっこよかったけど、今思えば、ベタなキャッチフレーズですねぇ?(笑
2006/08/06(日) 21:45:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
おじゃまします
「Honda アコード・コンセプト・クーペ 2003」はおそらく、北米アコードクーペのコンセプトモデルですね。
http://automobiles.honda.com/models/model_overview.asp?ModelName=Accord+Coupe

過去にプレリュードに乗っていた者としては、ホンダが(過去のプレリュードよりも)プレミアムなクーペを日本で復活させてくれることを願うばかりです。
2006/08/06(日) 23:47:35 | URL | pulstar #-[ 編集]
pulstar さん、こんばんは!
>おそらく、北米アコードクーペのコンセプトモデルですね。

本当だ、こんなのあったんですね!!
 北米アコードのクーペなCピラーは、コンセプトカーより洗練されている感じ!
 さすがに、フロントグリルは、コンセプトカーの方が大胆の様ですけど。

>プレミアムなクーペを日本で復活させてくれることを願うばかりです。

同感です!!(^^)/~
2006/08/07(月) 02:50:22 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
懐かしいですねぇ~テラ先生(^0^)w
当時セリカLBに乗ってたなんてもしかして珍走団?あの頃はBMの3シリーズが渋谷?六本木?のカローラなんて言われてましたよね、国産車ではプレリュードXXかソアラがキャピキャピの女の子にはモテモテでしたねd(-o-)
私もあの頃はTVKだったっけ?三本和彦の新車情報○○なんてのを高校からずぅ~と見てましたよ、終ってしまって残念ですけど三本さんは視聴者(消費者)の立場に立って、メーカーに嫌な質問をしながら判りやすく解説していました。子供ながらに見ていてとても印象に残る評論家でしたね! ( ̄// ̄)V
2006/08/07(月) 19:47:15 | URL | 波平じゃ~( ̄// ̄)V #-[ 編集]
波平じゃ~( ̄// ̄)V さん、 こんにちは!
>BMの3シリーズが渋谷?六本木?のカローラなんて言われてましたよね、

 確かに、言われていました。
 バブルだったんでしょうか? 生意気な話ですよね。


>国産車では
>プレリュードXXかソアラ

 そうそう、その2台は、モテる男の必須アイテムの様な位置づけでしたね
 なかなか、ブログで、こんな話題で共感できることも珍しい!
 さては、波平さん、同じ年くらいですね。


>三本和彦の新車情報○○なんてのを高校からずぅ~と見てましたよ、

 そうそう、三本さんのツッコミは見ていて痛快でしたね。
 普通、評論家だから、悪口は言えないと思うんですけど、ぶれない信念があったからこそ、出来たことなんですね。
 三本さん、懐かしいですよ!
(^^)/
2006/08/08(火) 09:54:32 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
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