社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ホワイトカラー・エクゼプション制度
もう、先々週だっただうか・・・?
 WBSニュースで、「残業代がゼロになる」、と言う話題を扱っていました。
 20060531184427.jpg

最近の労使問題などでも、
 ○労働時間管理は、サービス残業を防ぐため、
  自己申告ではなく、客観的なタイムカードなどで記録する。
 ○残業時間は、日々、1分たりとも切り捨ててはならない。
 ・・・と言うようなことが問題になります。

しかし私の私感では・・・、
 「労働基準法」が出来たのは、昭和22年の頃・・・、
20060531190319.jpg
「製造業」などの産業に関しては、それが適しているのかもしれません。
 ○タイムカードを打って、すぐ、生産ラインに入って、
 ○休憩は、一斉にラインが止まって休憩し、
 ○作業終了は、ラインから抜けて、タイムカードを押す。
 ・・・と言うような職種ですよね。
 これなら、労働時間を1分単位で算定することも理解できます。

ところが、今の「サービス産業」などには、そぐわないのです。
 ○朝、出社後、タイムカードを押した後、
  作業開始まで、新聞を読んだり、お茶を飲んだり、
 ○夕方、退社時も、作業終了後、談笑をしたり、帰り支度や、
  化粧直しをした後、退室時にタイムカードを押したり、
 ○業務中も、任意に、お茶を飲んだり、タバコを吸ったり、談笑したり、
 ・・・なども、しているわけですから。

 この様な職種は、コミュニケーション上、ある程度、談笑が合ってもイイでしょうが、
 労働時間を、1分単位で、算出して賃金を支払うことは、なじみません。

現代では、
 多くが「サービス業」等であって、「製造業」などの生産工程の職種は、29%になってしまっているのです。
20060531185534.jpg

そんな中で、
 労働時間の規制を撤廃する様な「ホワイトカラー・エグゼンプション制度」は、以前も取り上げました。
 現行の「労基法」の考えをそのままにして、その様な制度や、
 「労働契約法」により「金銭で解決する制度」などを導入していくことも良いでしょうが、
 働く時間の長さに応じて、賃金を支払うという「労働基準法」の基本概念を、根本的に考え直して欲しいと思っております。
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした。
こんな議論が知らないうちに沸きあがっていたんですね。

憲法と一緒で、時代に即さない法律は改正すべきです。ただ、よかったものまで改正する事はないと思います。

それにしてもテラ先生、仕事で関わっていると複雑さがどんどん増してきて顧客先に説明するだけでも時間がかかりますね。
ここの部分は時間=金銭でフィーをいただきましょう。
2006/06/01(木) 10:52:17 | URL | くすの木 #-[ 編集]
くすの木さん、こんにちは!
>憲法と一緒で、時代に即さない法律は改正すべきです。
>ただ、よかったものまで改正する事はないと思います。

 その通りですね(^^)v

>ここの部分は時間=金銭でフィーをいただきましょう。

 はははっ、そうします!!
 
 ところで、くすの木さんって、地元のブロガーですけど、地元の方は、誰だかおわかりですよね!?。
(勝手に紹介)
http://itabashi.sailog.jp/3194/
2006/06/01(木) 12:09:22 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
知ってますよ。
ブログに顔写真をきちんと入れている方ですね。

法律を変えすぎては法律の意味がありませんが、時代の変遷とともに変更しなければならないのは間違いないです。
会社法がようやく出来ました。
労基法だけではありませんが、もう変えなければ現状とマッチしていない法律が沢山あるのではないでしょうか?
郵政関連法案の1法案のためだけに衆議院が解散され、数ヶ月間国会審議が中断したり、くだらない偽メールで1ヶ月以上中断していては、時代の流れに立法がついいていきませんね。
すみません。長くなりました。
2006/06/02(金) 15:30:46 | URL | SH #-[ 編集]
SHです さん、こんにちは!
>郵政関連法案の1法案のためだけに衆議院が解散され、

 まさに、小泉マジックと言うか、小泉劇場って言うか、あのときはすごかったですね。
 それもまた、リーダーの資質なのかもしれませんが、後から考えるとスゴイ話です。

 最近の日本は、新しいものを作ることが、(立法なども含め)ヘタになってしまった様な気がしています・・・。
(^^;)
2006/06/02(金) 15:52:15 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
