社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「安物買いの、銭失い」とは・・・?
もう、かれこれ、
 20年使っている、と言っても大げさではないこのイス。
 それこそ、昭和の時代に買ったのではないだろうか?
 コクヨで、購入したモノだが、当時の値段で、3万8千円くらい払ったような気がするのです。
2006_0513_P1000003.jpg
 ほぼ毎日のように使って、20年たった今でも、表面の生地もきれいで、まったくガタも来ていません。
 あと、10年は、楽に使えるでしょう!

一方、もうひとつのこのイス、 ↓↓↓
 今の事務所に移った時だから、1999年頃に買ったモノだと思われます。
 量販店で購入したモノですが、値段は格安。2,980円って感じ。
2006_0513_P1000006.jpg
 約7年使いましたが、あちこちガタがきて、安心感がありません。

さて、ここで考察ですが、
 38,000円の高いイスに対して、2,980円の安いイスって、12倍くらいの値段の差ですよね。
 20年使えるのとと、7年使えるのでは、寿命は、3分の1です。
 それを、考慮しても、安いイスの方が、4倍くらいコストパフォーマンスがいいことになります。

しかし、ちょっと待ってください!
 座り心地が全然違うんです。座面のクッションなどは比べようがありません。
 高いイスは、どっしりすわれる安心感があります。
 安いイスは、座ったままキャスターを転がして移動しようとすると、キャスターの動きが悪く、バランスを崩して転びそうになったりします。
 高いイスは、脚もスチールで、安定しています。

2006_0513_P1000005.jpg 2006_0513_P1000004.jpg

そう考えると・・・、
 値段に12倍くらいの差がありますが、一概に「安い方が良い」と言うわけでもありませんね!?
 (^^;)
コメント
この記事へのコメント
安物買いの銭失い
僕も、少々高くても、いいものを長く使うほうですね。良いものは、飽きないですしねぇ。
2006/05/15(月) 16:47:37 | URL | ジロー #2ZuXDQH2[ 編集]
ジローさん、こんばんは!
 コンタクトレンズの洗浄液なんか、あるじゃないですか!
 日常使うモノだと、1,480円、1,380円、980円みたいな値段の差があると、980円のモノは品質が悪そうなんだけど、980円を選んでしまいがちなんですよね。

 でもその、980円の商品は、どっかの店で680円で売っていた、なんて事を知っていれば、1,380円を購入するかんじですね。
(^^;)
2006/05/15(月) 20:33:49 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コクヨだよ。
うちの職場の事務室の椅子はホームセンターの2,980円ですが、現場のクレーン操作室の椅子は昔ながらのコクヨの鉄製のやつです。 最近のプラスチック製の椅子では強度を得るために大型になったせいか足が大きく、狭い操作スペースに入らないのだそうです。
 クレーン室の裏には僕らの事務椅子お古が予備で置いてあるので当分在庫は大丈夫です(^^)v
2006/05/15(月) 20:46:43 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
やっぱり安いものは
どこかコストダウンしているんで、作りが安物の感が否めません。
僕もある程度の値段のものを買って、長く使う方ですね~。
あと、気に入ったものを買います。インスピレーションというか、自分の価値観に合うものというか。
往々にして、そう言うものは、壊れても修理・メンテ体制がしっかりしていたりして、長く使えるようです。
2006/05/15(月) 20:56:09 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
ゆー。さん、こんばんは!
>やっぱり安いものはどこかコストダウンしているんで、

 消費者にとっては、選択肢がふえていいのかもしれませんね。

 ゆー。さんいうところの、壊れても修理・メンテ体制がしっかりしるような、品質のしっかりしたモノは、自信を持って値段を高くすればいいし、

 安物と変わらない、高いものは、淘汰されていくのですね!
(^^)v
2006/05/15(月) 21:09:58 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ぷじょ~るさん、こんばんは!
>大型になったせいか足が大きく、狭い操作スペースに入らないのだそうです。

 そんな理由から、コクヨが選ばれていましたか?

 ただ、そういえば、事務機とか、会議テーブルとか、定価が、やたら高いですよね。

 いま、コピー機を買い換えようとしているのですけど、100万を超える見積を持ってきますよね。
 クルマが買えるじゃないですか!
 何でそんなに高いんだろう!

 事務機って、自分のおサイフを傷めないから、高いのかもしれませんね。ボクみたいな個人事業主は、自分のお財布何ですけど・・・
(--);
2006/05/15(月) 21:14:43 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
事務機の定価って
事務機器の定価っていうのはあてにならないですよね。
カタログの6掛けとか7掛けで当り前のように事務機器の販売店では見積を出してきます。
2006/05/16(火) 07:56:32 | URL | SH #-[ 編集]
確かに椅子は
私も会社の自分の椅子は少々高めを買いました。やはり毎日使うものですし、高いのは人間工学的にいろいろと考えられてますね。
2006/05/16(火) 08:36:54 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカターさん、こんにちは!
>高いのは人間工学的にいろいろと考えられてますね。

 「イス」とか、「靴」とかは、安物ではない方が、いいのかもしれませんね。

 本当は、「ベッド」もそうなんでしょうけど、あそこまで、大きな(高額な)モノになってくると、「身体に良い」につけこんだ、商法てきな、高額商品も含まれてきそうですから、気をつけましょう。
(^^)/
2006/05/16(火) 09:18:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>事務機器の定価っていうのはあてにならないですよね。

 一概に言っては、悪いですけど、行政や外郭団体なども、素晴らしい事務機を揃えていますよね。
 たとえば、雇用能力開発機構とか・・・

 どのくらい、税金や、保険料を使っているのかと思ってしまいますよ・・・。
(^^;)
2006/05/16(火) 09:25:33 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ホームセンターで…
こんばんは。

ドキッ! とする物語でした。
ホームセンターで1980円で買った椅子は… 数ヶ月後に背もたれを固定する内部のネジにガタが来まして。
だましだまし使っていましたが、半年くらいで背もたれが外れてしまいました。
その後、背もたれ無しの妙な形の丸椅子として使っています。(苦笑)
2006/05/18(木) 20:59:37 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京 さん、こんにちは!
>だましだまし使っていましたが、
>半年くらいで背もたれが外れてしまいました。

 危ないですね~
 そのうち座面もはずれるかも?

>その後、背もたれ無しの妙な形の丸椅子として使っています。(苦笑)

 妙な丸イスもイイですけど、前にTVで見ましたけど、アキラ(だったかな?)というインテリアコーディネーターみたいな人が、古いイスの座面もはずして、替わりに板を付けて、電話代にするとか、サイドテーブルにするとか、けっこうオシャレでした。
(^^)/
2006/05/19(金) 11:25:15 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
