社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
知事・市長の退職金
小泉首相、自らの退職金返上に言及して、
 「知事もあきらめたら」と発言・・・。 
 小泉総理の退職金は、660万円と意外と少ないのですね。命がけの総理大臣の職業としては、驚きです。

それにひきかえ、知事や、市長の退職金は高いのですね。
 テレビからの情報によると・・・、
 田中康夫知事は、 約2,300万円(一期)
 石原慎太郎知事は、約4,665万円
 横浜の仲田市長は、約4,200万円
 横山ノック氏でさえ約4,600万円だそうです・・・。

だからといって、
 しっかり働いていただけるのであれば、しっかり報酬をもらっていいわけであって・・・
 総理大臣の退職金も少ないですが、国会議員は、退職金は、ないそうなのですね。
 しかし、秘書がついて、活動費が使えるそうです。

 それに引き替え、知事は、交際費もない、秘書もいないわけです。
 自分のポケットマネーから交際費も出すわけで・・・。
 首長として、訴えられることも多いようです。

 だいたい、都道府県知事が約4000万円、市長が約2000万円位の退職金になるそうです。
(月給150万×48ヵ月×6割~8割)

我々庶民からすると、高い退職金ですね。
 それだけ責任のある仕事をしているわけですから、それなりにもらっていただく必要はあります。
 この話題に関して、どうどうと、受け取る事を表明する首長もいいですし、人気取りではなく、財政難を真摯に受け止めて、返上を宣言する首長もいいでしょう。
 ただ、高いからといって批判するつもりはありません。

しかし、
 サラリーマンにも懲戒解雇があるように、不正をした場合には、退職金を支払わなかったり、返還させるなどの、リスク管理できる人事制度を取り入れるべきではないかと思います。

 起訴されても、辞任しない限り、報酬が支払われたり、1日でも在籍していれば、1ヵ月分払われたり、ということは、ちょっとおかしい気もしますよね。
 永田議員みたいに、雲隠れして働いてなかった期間は、賃金カットしてもいいですよね。

ちなみに、
 首相の年収は4,165万円 だそうです。
(^^)/
コメント
この記事へのコメント
長文御免です。
 個人的には一国の首相に比べ地方の首長はちと貰いすぎだと思ってしまいます。貰うなとは言わないけど、自分の意思で好きで2期3期やるんだから受給は最後の1回分だけにすればいいのに。たったの4年で○千万なんて庶民感覚からするとちょっとなぁ。
 国会議員の年金だってズルいよなぁ。自分達の年金だけはちゃっかり厚遇しておいて庶民の年金は負担増&給付カット。それで国民の代弁者だなんて理屈おかしいですわ。
2006/05/17(水) 00:25:26 | URL | ぷじょ~る #-[ 編集]
ぷじょ~る さん、こんにちは!
>自分の意思で好きで2期3期やるんだから>受給は最後の1回分だけにすればいいのに。

 それも、もっともな意見ですね。
 今の制度だと、在職期間に応じて、べつな給与がストックされていて、それが退職金としてもらえる感じになっていますよね。

 県によっては、二期を超えての期間、連続でやらないような考えをしているところもあるようですが・・・

 議院年金も羨ましい限りですが、これからの議員さんは、もらえないことになったんですよね?
 
>4年で○千万なんて庶民感覚からするとちょっとなぁ。

 給与自体も、成果主義にして、大幅な財政改善などに成功した場合、それに応じて支払われる、と言うのでも良いかもしれませんが・・・。単純にはいかないですね・・・。
(^^)/
2006/05/17(水) 09:13:13 | URL | テラ #hXgTA2ZI[ 編集]
テラ先生!おじゃまします。
正直言って退職金は期毎の選挙資金にしかならないと思います。また首長は年金がありませんから、引退したあと大変ですよね。
国会議員は、年金がなくなったとは言え、らしき物がまだありますし、何と言っても、税金から政党助成金が、ドーンと入りますから。
2006/05/18(木) 00:51:23 | URL | くすの木 #X5XodAgg[ 編集]
くすの木 さん、いらっしゃいませ!
>正直言って退職金は期毎の選挙資金にしかならないと思います。

 なるほど、そういう使い道になっているのですね。

>首長は年金がありませんから、引退したあと大変ですよね。

 議院さんは年金があって、首長さんは、年金がないんですね。
 いままで、気づきませんでした。

ということは、小泉さんは、
 総理の退職金辞退しても、議院の年金はもらえるのかな?
(^^;)
2006/05/18(木) 09:11:54 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
