社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
おにく会席 「二木屋」
もはや、埼玉の名店になった、「二木屋(にきや)」の「おにく会席」を紹介。
20060420034059.jpg  nikiya
 すごい、「おにく」ですよ~!。
「二木屋(にきや)」
 この屋敷の主は、自由民主党最初の内閣(1955年)の・小林英三厚生大臣のお屋敷。
hyousatu

400坪の「庭の美しさ」を、お伝えできないのが残念。
20060420035135.jpg

はし
 割り箸にも、こだわりがあったはず。
20060420034628.jpg

壁に掛かってるモノ、どれにも歴史を感じてしまいます。
20060420034709.jpg

箸付は、
 桃花豆富に、百合根がのっている。
20060420034653.jpg

牛のたたき
 鹿児島牛の一口寿司が・・・
20060420034800.jpg

焼酎は
 「魔王」。さつまいもの焼酎
20060420034826.jpg

前菜は、五品
 右から、甘い(玉子)、
 辛い(ふぐ皮、明太子)、
 苦い(サザエ)、
 酸っぱい(蓮根、梅)、
 しょっぱい(しおから)を表現している様です。
20060420034903.jpg

これは?なんだっけかな?
20060420034932.jpg

お酒に、チェンジ!
20060420035022.jpg

帆立貝関係の酢の物
20060420034957.jpg

そして「おにく」登場
 今回は鹿児島牛。この肉は、塩とワサビで食べます!。
 ステーキを増量すると、鹿児島牛の場合、60gで、2,940円。80gで、3,670円もします。
 今回は食べられなかったけど、「のざき牛」(地名じゃなくて、家畜家のブランド?)ですと、80g追加で、6,300円です。
 とにかく、うまい!!、口の中でとろけてしまいます!!。
20060420035034.jpg

ご飯は、
 お焦げがついていて、「おちゃわん」には、穴が空いています。
20060420035110.jpg

おにく会席
 今度は、「のざき牛」のコースを、食べたいなぁ!
2006_0316_P1000003dennwa.jpg
 二木屋HP
 アドマチック天国の11位に選ばれました!
 (^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
僕はお酒は飲めませんが、
このメニューにはものすごく惹かれます!!
機会があれば、
食べに行ってみたいなぁ。

値段もすごいだろうけど…。
2006/04/20(木) 12:54:08 | URL | かや #-[ 編集]
ここは旨い
この店の料理はおいしいですよね。
何度か行ったことがあります。
2006/04/20(木) 16:57:28 | URL | namamapapa #-[ 編集]
namamapapa さん、こんにちは!
>この店の料理はおいしいですよね。

 あの、タレやソースのかかっていない、肉のうまみが、何とも言えませんよね。
 考えると、よだれが~!
(^^)/~~~
2006/04/20(木) 18:16:06 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
かやさん、こんにちは!
>このメニューにはものすごく惹かれます!!
>機会があれば、食べに行ってみたいなぁ。

 今度の埼玉出張の時は、食べに行ってください。

 実は、この店は、近しい先輩が始めた店なので、もし行かれるときは、言っていただければ、(?)良い席の予約くらいは出来るかもしれません?

 鹿児島牛のコースなら、6千、8千、1万って感じですね。
 ランチはかなりお得なメニューがあります。
 ボクも最高級の「のぐち牛」のコースは、食べたことないんですけど、1万3千円くらいしましたよ。

 ファミレスでの外食を5~6回我慢して、行く価値はありますね。
(^^)/~~~
2006/04/20(木) 18:26:43 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ひな祭り
丁度、ひな祭りの頃に行ったら、凄く立派なお雛様が飾ってあったよん。
2006/04/20(木) 20:55:10 | URL | ジロー #2ZuXDQH2[ 編集]
ジロー さん、こんばんは!
ジローさんも行ったのですか!?

>凄く立派なお雛様が飾

 人形は埼玉の文化なのかな?
 季節毎のイベントも凝っていておもしろいですよね。
たしか秋はお能。夏は庭をろうそくでライトアップする・・・、などやってるそうですね!
 (^^)/~~~
2006/04/20(木) 21:01:04 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
すごい
HPを見ると、立派なお屋敷ですね。
昼間もよさそう。(^ O ^)
肉が口の中でとろけるってどんな感じなんだろう?
2006/04/21(金) 07:26:41 | URL | ドカター #-[ 編集]
ご主人は?
ここのご主人は相変わらず横にも縦にも大きかったですか?
2006/04/21(金) 08:06:59 | URL | SH #-[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
>肉が口の中でとろけるってどんな感じなんだろう?

 いや!
 ただ単に、とろけるんです。

 だって、ほとんど、味付けしない肉ですよ!
 それが美味いんですから、とろけます・・・。
2006/04/22(土) 02:10:02 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
SHさん、こんにちは!
>ここのご主人は相変わらず横にも縦にも大きかったですか?

えぇ。
 横にも、縦にも大きく、最近は作家としても活躍しているらしく、人間的にも、大きさを感じました。
(^^)/~~~
2006/04/22(土) 12:48:59 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
