社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
求人倍率
ここのところの求人に関しては、
 買い手市場から、売り手市場へ、完全に変わってしまったようです。
 つまり、「今までは、求職者が、あまっていたのに、最近では、求人を出しても人が思うように集まらない。」という相談が増えてきたのです。
2006_0405_P1000010.jpg
大学の新卒に関しても、言えることなのですが、
 不景気といわれるの時代は、就職活動の大変さや、「就職浪人」という話などを耳にしました。

しかし、バブルの好景気といわれた頃を思い出すと、
 「面接長者」みたいな話がありました。
 たとえば、北海道の学生が、都内の企業に面接に来ると、交通費やら、宿泊費やら企業が出してくれるのです。
 いくつかの企業の面接を、1回の上京でまとめて受ければ、交通費や、宿泊費が浮いてしまい、数回繰り返すことによって、楽に100万円くらい、貯金が出来たらしいのです。

その当時は、
 「新入社員には、営業車に新車を与える。」だとか、
 「新入社員は、社員旅行として、海外旅行を、」だとか、色々なアメをぶら下げる企業があったものです。

 景気が良くなったり、悪くなったり、どんな状況においても、しっかりした、経営方針をもった企業に就職したいモノです。
 景気がよいときに、子供だましみたいなアメを、目の前にぶら下げる企業は、景気が悪いときには、社員に対して何をするのか、冷静に、慎重に判断して就職活動したいところですね。
コメント
この記事へのコメント
売り手市場ですか?
テラ先生、今晩は。
我が家の娘も、就活中です。
何だか、戦略もないみたいで心配です。

しかし、今は凄いですね!
ネットで、
「エントリー」から、「web試験」まで。

そんなのを目の当たりにして、
もうホントに、コーラをはじめて目にした
「ブッシュマン」状態のワタシです。(苦笑


2006/04/05(水) 21:39:53 | URL | スナッチャー #cE9yY6UE[ 編集]
スナッチャー さん、こんばんは!
>コーラをはじめて目にした「ブッシュマン」

 この表現も懐かしいですねぇ!?(笑

 そういえば、「就活ブログ」始めるとか、言っていましたよね!
 「web試験」なんて、あるんですか?
 これでは、交通費がもらえませんね!

 まさか、「面接までテレビ電話。」な~んて事には、なっていませんよねぇ?
(^_^;)
2006/04/05(水) 21:54:59 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
難しいですね。
我々のような中小企業にとっては大変な時代です。
少子高齢化で就職する年齢の人口が間違いなく少なくなっており、その上、大企業が大学3年生を対象にアプローチをかけてしまいます。

企業の存続にかかわる問題ですね。
2006/04/06(木) 08:12:33 | URL | SH #-[ 編集]
SH さん、こんにちは!
>大企業が大学3年生を対象にアプローチをかけてしまいます。

 リクルートに、膨大なお金をかけていますよね。

 でも、今は、終身雇用の時代ではありませんから、優秀な学生でも、結構辞めちゃったりするんですよね。

 大企業が、ビジネスマナーや基本を教え込んでくれた後、会社の方針に合わず、退職した人たちを中途採用する方が効率いいかもしれませんね。

 企業限定で、「○○の退職者に限る」とかで募集したら、怒られますかね!?
(^^)/~~~
2006/04/06(木) 09:37:44 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
20年近く前。
私は新卒で「R社」に入社して「新卒採用の為の求人広告営業」をしてました。企業側にとっての買い手市場の時は「今こそ優秀な学生を採用するために・・・」学生側の売り手市場の時は「優秀な学生を採用するためには・・・」という基本的なセールストークを展開してました。つまりどちらにしても「R社」は稼げたわけです。
2006/04/06(木) 09:55:16 | URL | 剛 #-[ 編集]
剛 さん、こんにちは!
「R社」でしたっけ?
 社員の独立をサポートする様な制度を導入して、優秀な人たちも結構独立されたみたいですよね。
 それも、社会貢献っていえば、社会貢献かもしれませんけど・・・
(^^)/~~~
2006/04/06(木) 10:08:35 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
