社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「限定車」に関する、悲喜こもごも・・・。
限定車
 ファンにとって、「限定」という、その言葉に惹かれずにはいられません。
 もともと、プジョー206のローランギャロスは、2002年頃に、限定450台で日本に導入されたんだと思いました。
 即日完売とのことだったと思います。このときは、ボクも残念に思ったものでした。これが、限定の魅力ですよね。
2005_0507_sh0214.jpg
その当時の、ローランギャロスの特別装備と言えば、
 タイブレークグリーンという深い緑の限定色
 ガラスルーフ
 ツートンカラーのフル・レザーシート
 などの特別装備でした。

限定が限定でななってくる・・・?(悲) 
 やがて好評につき、限定第2弾、第3弾と販売されたようでした。
 更にそれが、好評につき、という理由で、カタログモデルとなった。
 
 そうすると、先に450台の限定モデルを手に入れた人にとっては、ちょっと裏切られた気持ちになりますよね。当時の意見で、「せめて最初の限定450台については、通し番号を入れて欲しかった。」なんて言う書き込みも見かけました。
2005_0514_sh0264.jpg

さらなる希少価値。(喜)
 その「タイブレーク・グリーン」という限定色しかないはずのローランギャロスに、更に稀少な「ルナー・ミスト」というカラーが出たのです。
 ボクはそのカラーが気に入って、日本にまだ、数台しか入っていないというときに、早々に購入しました。
 その後も、「タイブレーク・グリーン」と「ルナー・ミスト」の日本に入ってくる割合は、10対1くらいだ、などと聞いて、気をよくしておりました。

カタログから消える・・・。(喜?)
 やがて、2005年くらいになると、ローランギャロスがカタログから消えていきました。
 自分のクルマが、カタログから消えることは、通常であれば、さみしいような気もしますが、もともと限定車であったクルマだから、それもいいだろう、と考えられます。

ガラスルーフが増える?(悲)
 206は、ローランギャロスだけに設定されていたガラスルーフ。
 しかし、その後、206シエロや、206グリフにも設定されました。もはや、ガラスルーフは、普通って感じですよね?

ルナーミストが増える?(悲)
 ローランギャロスの中でも、稀少なカラーだったルナーミスト色。
 このカラーが人気らしく、新型の「307」にも採用されました。
 その後、「1007」にも採用された様だし、
 「207」にも採用される様です。
 そして、「206」のグリフにも、採用されてしまったじゃないですか。

 これだけ採用されると、「ルナーミスト」の希少価値は、なくなり、プジョーの定番カラーになってしまった様な感じです。

ローランギャロスのその後
 カタログから消えて、人気が出ているという話しも聞きます。
 まあ、それは、わかるような気がします。

 すると、ローランギャロスと言えば、タイブレークグリーンは、今でもローランギャロスのみの限定カラーですから、やっぱり、元々のタイブレークグリーンが人気になってくるのだろうか?。
 それとも、他の車種にも採用さてた人気カラーのルナーミストのローランギャロスが稀少なのだろうか?

そんな限定という言葉に、左右されるファン達の、悲喜こもごも・・・。
 そんなファンの心をくすぐる売り方をするプジョージャポンが、うまいんでしょうか?

 何はともあれ、ルナーミストのローランギャロスを買った私は、何事も「良し」と考えるためには、
◎カタログからはずれた、ローランギャロスは、さらに人気が上がり、
◎その中でも、今後のプジョーの定番カラー的に設定されている、ルナーミストは、ローランギャロスのなかでは、やっぱり稀少だ。
などと考える様にしているのです。
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
限定は罪!?
「早い時期からRGに乗っていた!」という意味ではやっぱり限定だと思います。
周りからは羨望の眼差しだったと思いますよ~。
なにせ派生モデルが沢山できたんですから^^

でも、「限定」って言葉は罪ですよね。

2006/04/02(日) 20:15:07 | URL | smartka #-[ 編集]
ある意味、「限定」という名の「進化」ですかねぇ(笑)

そういえば、
エイトにもなくなったり追加された色があったような…。
つい最近にも限定色が出たみたいだけど、
これも定番色になってしまうのかなぁ…。
2006/04/02(日) 20:42:07 | URL | かや #-[ 編集]
かや さん、こんばんは!
>「限定」という名の「進化」

・・・なんか、イイ言葉ですね!

 かやさんのエイトは、かやさん限定モデル的な楽しみ方をしていまから、メーカーの「限定車」販売という言葉には、左右されない楽しみ方なのかもしれませんね!

 まさに、かやエイトは、「限定」という名の「進化」です!
(^_^)v
2006/04/02(日) 21:02:03 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
smartka さん、こんばんは!
>限定は罪!?

それも、もっともな言葉です!

 まあ、限定車に人気が出るのは、元々のベースのクルマに、人気があることが、絶対条件なのかもしれませんね。

 売れていないクルマなら、限定車を出しても、人気が出ないでしょうから・・・

 そういう意味で、「206」は素晴らしいです!!
(^_^)v
2006/04/02(日) 21:06:15 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
限定色
こんばんは~。

MINIにもCooper-S限定色とか言う設定があって、今それに乗っているんですが、今年から全車種に展開されてしまいました。な~んか、複雑。

綺麗な明るい色は、どんどんカタログ落ちしていって、暗いコンサバな色ばっかり。ツマンナイ。

人気にあやかりたいのは分かるけど、オーナーの所有心も分かって欲しいなぁ....
2006/04/02(日) 22:44:11 | URL | ゆー。 #mQop/nM.[ 編集]
ゆー。 さん、こんばんは!
>MINIにもCooper-S限定色とか言う設定
>今年から全車種に展開されてしまいました。

 MINIもいろいろな、こだわりバージョンがありそうですけど、その色の話しは、ボクのルナーミスト色の話しに似ていますね。

 客観的に聞くと、やはりその話しは、
「喜」というより、「悲」かもしれませんね!?

 ボクなんかは、クルマのモディはしませんが、ゆー。さんのminiは、まさに、ゆー。さん、限定と言えるような、センスのいい限定車になっていますよね!
(^^)/~~~
2006/04/02(日) 23:11:11 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
