社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドコモ FOMAのイマドコサーチ。恐るべき実力!
ドコモのサービスで
 FOMAを使っている人を探せるサービスがあると言うことは、先週書きました
 目的は、我が子の居場所を探すために開発されたようなのですが、実際のところ、FOMAを使っている人であれば、探すことが出来ると判明しました。
20060308003625.jpg

そのサービスの実力は、恐ろしいくらい便利!!
子供のPHSを、キッズ携帯に変えた次の日の昼間、
 151番でドコモに電話して、申し込むだけで、検索が出来ました。
 キッズ携帯側ではなんの設定もしなくても、検索できてしまいます。
 その実力は恐るべき正確さ。
 学校の、校舎の、どの辺の教室にいるか、まで、特定できてしまう勢いです。
 ★印の指す位置は、まさに、子供の教室があるあたり!!
20060308003928.jpg

一定のエリア設定をしておけば、
 学校から出たときに、親にメールを発信する機能や、一定時刻に検索する機能もある様です。

キッズ携帯は、
 電源を切られても検索できるようになっており、電池は特殊工具がないとはずせません。
 防犯ブザーもついており、ブザーを鳴らすと、地図と住所を、親の携帯に発信してくれるそうなのです。

大人が使っているFOMAの場合、
 GPS付FOMAであれば、誤差50メートルの範囲で特定できるそうです。
 普通のFOMAであれば、誤差300メートルの範囲で特定できるそうなのです。

 ただ、通常のFOMAを検索するには、サービスを申し込むと、ドコモから探される携帯にメールが届き、そのメールを返信しないとサービスが使えないようになっているみたいです。

すごく便利なんだけど、
 こんなことが、簡単に出来てしまうなんて、スゴイ世の中になったなぁ、と感じる恐ろしさもあり、なんか、素直に喜べない気がするのは私だけでしょうか?
(^_^;)
コメント
この記事へのコメント
うちにも~
幼稚園経由でこのDoCoMoの携帯のチラシが来ました~!TVで「電源を切っても大丈夫!」っと言うのを見てこのご時勢・・・いいじゃないですか~っと思いました!!
私はauですが(現在引っ越してきたところはDoCoMoの電波塔使用の反対に合い、電波が入りにくいためあえなく変更>・<)GPS機能はスゴイな~っと思っていました。田舎なので地図が簡略すぎてどこだか解らないのが欠点ですがぁ;--
2006/03/13(月) 21:31:53 | URL | nini #mc9/rPhk[ 編集]
nini さん、こんばんは!
 「ファミ割ワイド」だったか?にすれば、キッズ携帯の基本料は1,575円くらいだったような?
 防犯ブザーも鳴らしてみました。
 あらかじめ指定した連絡先に、「○○ちゃんが、警報を鳴らしました。」っていうメッセージと共に通話状態になります。
 イマドコを契約している提携には、地図と住所が送られてきました。
 こんなモノが必要な世の中と言うのも、困ったモノですが・・・
(^_^;)
2006/03/13(月) 22:26:26 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
恐ろしい
なんでも筒抜けの世の中なのですね。
子供を守るための自衛手段としてはとてもいいと思いますが、何だかなあ~という気分です。
こういったことが出来るということは、いざとなれば国民のほぼ全てを監視できるということですよ。街中でも色々な機械が我々を監視しているみたいですし、プライバシーがだんだんなくなっている気がして怖いです。
2006/03/14(火) 08:37:28 | URL | SHです。 #-[ 編集]
テラ
 監視カメラなども犯罪を少なくしたり、解決できる効果があるので大変いいことと思いますが、それを使う側に悪用されたらイヤですよね。

 某商店街の監視カメラは、録画された内容は厳重に管理されており、犯罪の時しか再生しない、などと聞いたような気もしますが、もし、商店街の係りの人が、興味本位で監視カメラを見ていて、「昨日○○へ行ったでしょ」なんて、言われたら、ちょっとイヤですよね?
 でも、そのうち、そういう使う側が悪用する事件も発生するでしょうねぇ?
(^^)/~~~
2006/03/14(火) 13:07:50 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。