社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アナタ! 今、どこにいるの!?   みたいな・・・
3月1日から、
 ドコモでこんなサービスが始まっていたって知っていました?
 「イマドコサーチ」
 まだやってみてないので、詳しく分かりませんが、FOMA端末を持っている人がどこにいるか、地図と住所で確認できる機能だそうですよ。

 これは、キッズ携帯や、GPS携帯を持っている人だけ探せるのかと思ったら、そうではなくて、「FOMA端末」を持っている人なら、探すことができるみたいなんです・・・。
2006_0305_P1000044.jpg
この3月で、PHSのサービスが終了になります。
 子供のPHSを、携帯に変えなくてはなりません。
 PHSで、便利だったのは、子供の居場所を探せる「いまどこ」という機能です。
 この機能は、PHS端末側で契約するもので、PHSでこの機能を設定しておけば、その他の「パソコン」や「iモード」から、そのPHSが、どこにいるか検索できるというものです。

ここで問われるのはプライバシーの問題ですが、
 「いまどこ」の場合は、PHS使用者の同意が必要でした。
 PHSを使うのが、小学3、4年の自分の子供で、PSHが親の名義であったとしても、親が、子供の使用するPHSに、勝手に「いまどこ」を契約することは出来ないと言われたのです。小学生の子供の同意がいると言われたものです。

私は、わざわざ
 子供をドコモショップに連れて行って、書類にサインさせたものでした。
 「こんな小学生に理解できるはずもない書類をみせて、ここに同意のサインをしろ、というのも、おかしいんじゃないですか?」って思わず言いたくなったものでした。
2006_0305_P1000043.jpg

PHS終了にともない、
 「いまどこ」の便利な機能も使えなくなります。
 それと同様の機能をサポートするために、キッズ携帯というのを開発している、という話しは聞いておりました。
 今春、3月3日に販売ということでしたので、さっそく、予約して買って来たのです。

てっきり、また、子供の同意が必要だと思っていたら、
 今度は違うのです・・・・・。
 何が違うのかと言ったら、今度は、探される方の端末で、契約するのではなく、探す方の端末が、契約する機能だと言うのです。
 しかも、探されるのは、キッズ携帯だけに限らず、FOMA端末を持っている人であれば、探せるというのです!?

今回は、量販店で購入したので、
 詳しいことも分からず、結局、キッズ携帯購入時には、その機能を付けることが出来ませんでした。
 後日、私の携帯で、契約するらしいのです。

 色々調べたら、確かに、探す方の端末で、契約すると書いてありました。月額210円。1契約で、5台までの端末が、検索可能との事です。

 そうすると、探される側に対しての、今までのような厳重な同意書類は必要にならないのかな?
 探された方には、探した人の電話番号が表示される、とのことなのですが、勝手に探されたらイヤですよね。

 すでに、詳しい事を、分かっている方もいらっしゃるのかもしれませんが、詳細が分かりましたら、また書きますね。
(^^)/~~~

参考HP
 「イマドコサーチTM」サービスを提供開始
コメント
この記事へのコメント
知らなかった…!
そんなサービスが始まってたんですね!
僕は昨年末、FOMAに機種変しましたが…、
もしかして知らないうちにテラさんに探されてたりして(笑)
2006/03/06(月) 12:40:16 | URL | かや #-[ 編集]
かやさん、こんにちは!
「あれ、かやさん?
 クライアント訪問途中で、随分コンビニによっていますねぇ。
 さては、チョコエッグ・トヨタ車シリーズを、探し歩いているな!?」

 みたいな、事になっちゃいますよねぇ。
 幸い、ボクはMOVAですから、探されませんケド。
(^_^;)
2006/03/06(月) 14:43:23 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
最近のFOMA
けっこう、いろいろなサービスが始まってますよねん。一台のFOMAで、みっつまで電話番号を増やすことができるのも知ってたぁ??
2006/03/06(月) 20:34:56 | URL | ジロー #2ZuXDQH2[ 編集]
ジローさん、こんばんは!
>一台のFOMAで、みっつまで電話番号を増やすことができる

そんな機能まであるんですか!!

テレビ電話も標準装備のようなモノだし、
オーダーメイドで作って欲しいですね。
(^^)/~~~
2006/03/06(月) 22:00:27 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
