社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
こんな時計、どお?
こんな時計、いまだに持っています!
2006_0302_P2000001.jpg
 80年代に、クルマのデザインなどで有名な、「ジウジアーロ」が、日本の時計メーカー、「セイコー」とのコラボレーションで、製造した「スピードマスター」という時計です。
スピードマスター。
 たしか、このとき、「ジウジアーロ」デザインのスピードマスターが、3種類くらい出て、ひとつはバイク仕様、もう一つは、クルマ仕様。もう一つは???、忘れました・・・。

 このタイプは、バイク仕様。  マークは、ヘルメット型です。
 カラーは、シルバーと、ブラックがあったはず!
2006_0302_P2000003.jpg

リングを回して、色々なMODE(モード)に合わせられます。
 ストップウォッチは、もとより・・・。
2006_0302_P2000004aka.jpg

 0.4(ゼロヨン)の計測なども出来ます。
2006_0302_P2000006.jpg

なんといっても、表示部分が微妙な角度で傾いています。
2006_0302_P2000008.jpg
これは、
 左腕にはめて、バイクのハンドルを握ったときに、表示部がちょうどまっすぐ見えるという、ジウジアーロのこ・だ・わ・り・です。

参考HP
ジウジアーロ
SEIKO ジウジアーロ復刻
セイコー/スピードマスター
SEIKO スピードマスター
1980年代 セイコー スピードマスター 7A28 クロノグラフ ジウジアーロ世代
(^^)/~~~
コメント
この記事へのコメント
おおっ! いいじゃないですかこれ!
見た目重視ライダーの私としては欲しいところです。今でも購入できるのですか?
2006/03/03(金) 18:20:01 | URL | ドカター #-[ 編集]
こ、これは・・・、
名品じゃないですか!!
あのジウジアーロの傑作の一つですね。
もしや初代モデルでは?

その後、復刻版も発売されましたが即完売。
これの初代はレアですよ~^^

この頃だったか、確か映画の「エイリアン」で使われたモデルなどもあって、
これまたマニア好みのものでした。
2006/03/03(金) 19:40:45 | URL | smartka #-[ 編集]
ジウジアーロと言えば・・・。
いすゞのピアッツァだった気がする。
渋い時計っすねぇ。

形は、現在のナイキのスポーツウオッチが継承してるっぽいかもぉ。
2006/03/03(金) 20:58:06 | URL | ジロー #-[ 編集]
ジローさん、こんにちは!
>渋い時計っすねぇ。

 コンセプト的には、「渋い」って事では、ないんでしょうけど、いまだに持っていると言うことが渋いです!

 丸みをおびたガラスのデザインなど、良くできています・・・。
(^^)/~~~
2006/03/04(土) 15:48:51 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
smartka さん、こんにちは!
>もしや初代モデルでは?
>これの初代はレアですよ~^^

 初代モデルですよ~!(^_^)v
 smartka さんの感想を聞きたかったのですが、そんなにレアなのですか?
(@_@)
2006/03/04(土) 15:57:48 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ドカター さん、こんばんは!
>見た目重視ライダーの私としては欲しいところです。

 こだわりの角度で傾いている、表示部分ですが、実際にバイクのハンドルを握ったら、こんな液晶は、見えないでしょうね~。
(^^)/~~~
2006/03/04(土) 16:00:29 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
