社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
次期フィット、ハイブリッド。
この画像は、記事には関係ありませんが・・・
 ホンダは、低価格ハイブリッド車を、次期「フィット」に導入するらしい。
 価格が、わずか20万円高ということであれば、これは欲しくなりますね。
20060225113620.jpg  2006_0222_P1000068aka.jpg
 (画像は、オートギャラリーネットさんの、2005年3月時点での予想記事)
現行フィットは、2001年頃からの販売だったのでしょうか?
 販売から、4年目の、昨年2005年3月の、オートギャラリーネットさんの記事で、「次期型フィット」の事が書かれていました。
 まる4年たっても、現行型で、売り続けるという趣旨が書いてあります。

登場してからもうすぐ4年を迎えようとしているのに、いまだ大人気のフィット。この人気の高さに自信を付けたようで、発売からちょうど4年となる今年6月に一部改良を予定しているなど、まだまだ現行モデルを売り続ける様子…


この、2005年の記事では、
 次期フィットは、1700ccモデルなども加わり、2006年6月販売と予想しているのだ。

ザ・マイカー編集部がキャッチしたところによると、次期型フィットの登場は、2006年6月というのが有力。現行モデルが登場してちょうど5年が経過した時点ということになる。


ところが、2006年、先日の日経新聞によると、
 次期フィットは、2007年度、ハイブリッド車と書かれているのだ。
(また、1年、のばしたのでしょうか?)
  2006_0222_P1000065.jpg
 日本の主力、量販車を、約6年、フルモデルチェンジしないで売り続けられるというこは、なかなか、頼もしく感じます。

トヨタが、ハイブリッド車を大型(高級)車に導入するのに対し、
 ホンダは、小型の低価格車「フィット」に導入し、しかも価格が、ガソリン車より「20万円」高という点がポイントですね。
 記事によると、トヨタの現行のハイブリットシステムは、大きさに制約があり、小型車には導入できないらしいのです。
 ホンダの戦略で、ハイブリッド車のすそのが大きく広がるような気がします。

まあ、ホンダのことですから、
 ハイブリッドエンジンを、次期「NS-X」の様な、スポーツカーにも導入してもらいたいところです。
(^_^)v
コメント
この記事へのコメント
ハイブリッドは・・・
身近にあるハイブリッドは知り合いのトヨタプリウスですが、音がまったくしないので後ろから近づいてきても逆に怖いな、と思ったことがありました。しかし切羽詰ったCO2削減には電気自動車よりこれが現実的ですよね。その価格設定で一気に広まるのではないでしょうか。私の足となっている軽自動車ホンダライフ、あまり売れてないのですがこれはこれで結構気に入っています。
2006/02/25(土) 13:35:30 | URL | ドカター #-[ 編集]
ドカター さん、こんにちは!
 軽自動車も、ちょこちょこ乗るのには、便利ですよね。
 軽のハイブリッドも出来るといいんですけどね!
(^_^)v
2006/02/25(土) 16:47:01 | URL | テラ #/Y28Uh7o[ 編集]
ハイブリット
つなぎと言われたハイブリットも当分続くようですね。ホンダはフィットに乗せるのですか~これはちょっと欲しいですね。
ってことは…現行型が25k/Lですが…どのくらいまで伸びてきますかね??40k/Lまでいっちゃたりして(笑
ついでに現在の自動車税も見直して、排気量ではなく燃費に基づくとなおすばらしいと思うのですが…。
2006/02/25(土) 17:28:35 | URL | 葉 #X.Av9vec[ 編集]
葉 さん、こんばんは!
>現行型が25k/Lですが…
>40k/Lまでいっちゃたりして(笑

 現行型、25K/Lも走るのですか?
それもすごい!!

>ついでに現在の自動車税も見直して、
>排気量ではなく燃費に基づくとなおすばらしいと思うのですが…。

 あ~っ、なるほど、なるほど。
それは、ほんとに良い案ですね!。

 ガソリン代が、3分の1とか、4分の1になるのであれば、どんないいいだろう!
(^_^)v
2006/02/25(土) 18:06:34 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
ハイブリッド車♪
ハイブリッド車が、少しずつ手のでる範疇になって来ている、ということを、嬉しく感じました。
今は、ひとつの選択肢としてハイブリッド車がある、という感じかなと思うのですが。
将来、オプションでハイブリッド化を選択できるようになればいいなと、機械のことなんて全くわからないわたしは、思ったりしています。 (笑)

更に願わくば。
プジョーのハッチバック車のオプションにサンルーフを…。 (笑)
2006/02/26(日) 09:47:10 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京さん、こんにちは!
>オプションでハイブリッド化を選択

 プジョーは、環境によいディーゼルエンジン車を開発していると思うのですけど、東京じゃ悪者にされていますからね!

>更に願わくば。
>プジョーのハッチバック車のオプションにサンルーフを…。 (笑)

 「307」のハッチバックですね?
 なんで、「307SW」には、ガラスルーフの設定があるのに、ハッチバックにないのか不思議です。

 「206」は、ハッチバックには、ガラスルーフ、サンルーフもありましたけど、「206SW」には、設定がないですよね。

 輸入されていないだけ、って訳でも無いですよね。
不思議です・・・。
(?_?)
2006/02/26(日) 12:40:22 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
期待してます、このフィット・ハイブリッド
TBさせて頂きました。
福井社長がゼストの発表会で歯切れの悪い表現をされてましたが、このフィット・ハイブリッドは個人的にかなり期待してます。
シビック・ハイブリッドがホンダのハイブリッドイメージを率先してくれないので、このクラスから広げていけたらなあと。
それにこれだけ人気車になった現行フィットの次期モデルにはこれくらいの仕様がないとダメでしょ。デザインは心配ですが・・・。
2006/03/01(水) 22:29:08 | URL | NR #tW7cun3U[ 編集]
NRさん、こんばんは!
>福井社長・・・歯切れの悪い表現をされてました
 この場合、前原党首くらいのハッタリがあってもいいんですけどね。「楽しみにしてください。」みたいな・・・。

>フィット・ハイブリッドは個人的にかなり期待してます。

 ほんと、ちょっと、欲しくなっちゃいますよね!

>シビック・ハイブリッドがホンダのハイブリッドイメージを率先してくれないので

 シビック・ハッチバックを売れば、セダンも、ハイブリッドもイメージアップするような気がしてるんですけど・・・。

>現行フィットの次期モデルにはこれくらいの仕様がないとダメでしょ。

たしかに!(^_^)v
2006/03/01(水) 22:37:04 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
すでに欲しい
ハイブリッドフィットほしいですねーー!
今あるのは高級車ばっかりで買えないよ・・・
2008/02/06(水) 14:03:57 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日経によると、2007年度にフィット・ハイブリッドを140万円程度で発売予定とのこと。(追記します)From NR(FOMA P900i)■2/23追記(画像は現行フィット1.3L、1.5L)livedoor自動車「福井ホンダ社長、可能性ゼロとは言わないが…フィット ...
2006/03/01(水) 22:26:07 | 【 ネットラジオか、車か、うまいメシか、おれ 】
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
