社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
現代を憂う・・・。
2月16日(木)めまぐるしい1日だった。
 午後に弁護士さんの話を聴く機会があった。
 その弁護士さんは、約40年、市役所の市民サービスで相談を担当されているそうだ。
 最近増えている相談はズバリ「熟年離婚」だそうなのです。

 我々の職業に関係することだが、平成19年4月以降、離婚する場合、夫の厚生年金を、妻へ分割する制度が始まります。また、爆発的に増えるかもしれませんね・・・。

現代を憂う・・・。
 その弁護士さんの話では、相談が終わっても帰ろうとしない若い女性がいたそうなのです。
「どうされたのですか?」と聞くと、
「これは市の市民サービスでしょ。だったら、弁護士が私のところまできて対応してくれることが筋でしょ。 今日は、私が仕事を休んで、出向いたのだから、日当と交通費を請求します。」
と、言われたそうなのです。
それが冗談ではなく、
 真剣に言っているそうなのですから手に負えません。
 そんな大人も、子供を育てていくのでしょうから、現代社会は、なにかが、大きく間違っている気がしますね・・・?。

この日は、
 午前中、事務所で2時間ばかり仕事をして、昼は、食事をしながら打合せ。
 午後、ちょっとした講演を聴き、クライアントを2社訪問。
 5時過ぎに事務所へ帰ると、今夜は、6:30からと7:00からの会合が重なっており、最初の会合に20分出席して、次の会合に出席しました。
2006_0216_P1000001.jpg
↑最初の会合では、ナベが出来る前に退席してしまいました。
(^^)/~~~
(p.s.投稿時間をやく2時間、巻き戻して投稿しました)
コメント
この記事へのコメント
なんだか最近、
テラさんのブログでは、
食べ物の写真に期待してしまいます(爆)
2006/02/17(金) 08:32:20 | URL | かや #-[ 編集]
それでかな? (笑)
> 平成19年4月以降、離婚する場合、夫の厚生年金を、妻へ分割する制度が始まります

…が、テレビなどで報道され始めた頃から。
だーりん(つれあい)が優しくなりました。 (^^;
2006/02/17(金) 09:49:39 | URL | お京 #cks3dOnk[ 編集]
お京 さんこんにちは!
>それでかな? (笑)
>だーりん(つれあい)が優しくなりました。 (^^;

 うちは幸いにも、厚生年金ではなく、国民年金なので、優しくしなくても大丈夫。(←違うでしょ!)
^^;
2006/02/17(金) 12:28:47 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
かやさん、こんにちは!
>テラさんのブログでは、
>食べ物の写真に期待してしまいます(爆)

 はははっ、(汗
 仕事のことはほとんど書いていません!

 最近「もんじゃ」も、行ってないなぁ?
 ボクは飲み過ぎるとトンカツが食べたくなるのです・・・。
(^^)/~~~
2006/02/17(金) 12:33:53 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
