社会保険労務士「テラ先生」のハンズフリー・トーク
社労士「テラ先生」の業務外日誌。週末は、プジョーなどのクルマの話題です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボクの一言が、完全に周囲を凍らせた!!
osake
もう、この話をしてもいいよね・・・?。
 4~5ヵ月くらい前の(昨年の暮れの)話です。
 友人6人と、お酒を飲んでいたときの話です・・・。
 そのうちの一人の、K君(既婚)は、俳優の「吉岡秀隆」君に似ていて、それは自他ともに認めるところです。
 吉岡秀隆と言えば、「北の国から」出演で、元女優の「内田有紀」さんと結婚したことで知られています。
その頃は、ちょうど、
 「吉岡&内田」夫妻が 離婚したニュースをやっていた頃でした。
 日頃、吉岡に似ていることを、自らウリにしているK君に、その離婚話をフレば、「有紀が実家へ帰っちゃってねぇ。」みたいなものまねギャグで、笑えるだろうと思ったのです。

 僕は、K君に向かって、「離婚したみたいじゃない!?」と話題を振ったのです。

すると・・・、
 とうの「K君」が、リアクションするより先に、
ななめヨコにいた、別の友人の、「Sくん」が、目を丸くして、いきなり
「テラさん!!、なんで(そのことを)知っているの!!」と大きな声で、割り込んできたのです。

 S君は、40過ぎても独身を貫いている、これまたイイ男で、K君とは仲良しです。
 K君と、S君だけの、絶対、言ってはいけない秘密の話を、たまたま、僕がギャグで、暴露した様な状況になってしまったのです・・・。

6人は、一瞬で凍り付きました。
 会話も止まってしまいました。
 僕は、事態を収拾しなければ、と思い、
 「いや・・・、今・・・、僕は・・・、内田有紀が、離婚したんでぇ、ギャグで~、いったんだよね~」と、切り出したのです。
 周囲は、それを、『言ってはいけない真実』を、言ってしまって、ごまかすための、とっさの苦し紛れの「言い訳」の様に、とられたのでしょう!?。

説明すればするほど、言い訳のようになって・・・、
 話しに割り込んできた、S君も「なんだ、ビックリしたっ」というようなリアクションをしないで黙っているし、
 K君、本人も、吉岡口調で「そうなんだよ、離婚しちゃってサァ」みたいなリアクションのタイミングをなくしてしまったのです。
 自分も、説明しながら、「本当に離婚してたのか~。やばいな~。」みたいな気持ちになりました。

その後、いろいろ話を集約した結果、
 離婚は、全然していない。(普通に、夫婦円満!)
 テラさんのは、ギャグだった。
 S君が、いいタイミングで割り込んでしまったのは、
 「テラさん、なんで(そのことを)知っているの!!」ではなく、
 「テラさん、なんで(そんなことを)知っているの!!」の意味だった。
 「全くの笑い話」ということで、それで、その話は終了したのです。

しかしボクの中で、本当は「離婚」なのかな?
 みたいな気持ちが、ずーっと、ぬぐえず、この話を話題にも出来ずにおりました。
 でも、先日、あらためて、K君に逢ったときに、聞いてみたら、「全くそんなことはないよ」とのことで、公開しても問題ないとのことでしたので、この笑い話が、公開できました。

あのときのタイミングこそ、
 「誤解が、誤解を招く」という、絶妙のタイミングで、話しが進んでしまったのです。
 自分は、もうちょっと、わかりやすいギャグのセンスを磨かなければいけないな、と思ったワケです・・・。
(^^;)
コメント
この記事へのコメント
ちょっとちがうけど・・・
何年かぶりであった知人(男)が、子供を連れて買い物をしていました。
風の便りで、その知人が結婚したということは知っていました。

その子(男の子)をみて、
「お父さんによく似ているね~」
と僕がいったら、
「おい!」
という突っ込みが。

その時は、よくわからなかったんですが、
その知人は、子連れの女性との結婚だったんですね。
血縁関係ないから似てないよ~という
「おい!」
という突っ込みだったかもしれません。

それ以来、例え子供が親に似ていても
「似ているね」
ときがるに声をかけられなくなりましたね。
無難に
かわいいねと言ってます。
2006/05/02(火) 19:32:00 | URL | toshi16 #-[ 編集]
toshi16 さん、こんばんは!
なるほど~

>「お父さんによく似ているね~」と僕がいったら、
>「おい!」という突っ込みが。

 でも、実際に似ていたら、しょうがないですよね。
 なかなか難しいところですねぇ!

>無難に
>かわいいねと言ってます。

 実際、「かわいいですね」って言った後、
「男の子なのか、女の子なのか、」聞けないときがありますよね。
(^^)/~~~
2006/05/02(火) 19:54:40 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
びっくりした!?
ホントに、Kさんが離婚してたのかと思ったよん。僕まで氷ついた・・・(;^_^A
2006/05/02(火) 21:17:41 | URL | ジロー #2ZuXDQH2[ 編集]
ジローさん、こんばんは!
 やっぱり、この話題はダメか・・・!?

 おととい、きのうまでのエントリーの「url」を見ると、
http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-588.html
http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-589.html
と来ています。
 この記事のエントリーは、
http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-512.html
なので、少なくとも、エントリーの下書きをしてから、「589-512=77日」も、熟成させて(迷って)、公開したことを、読みとって頂けますでしょうか!?

 それでもやっぱりまずいかなぁ?

 本人(K君)に、あったときに載せていいかって事も確認とったのですけど。。。
 「まったく、問題ないよ」って言っていました。

 言い訳すればするほど、怪しく感じて来るんですよねぇ!
 念を押しますけど、あくまでも、離婚したのは、「吉岡秀隆」君ご本人ですから。。。
(^^)/~~~
2006/05/02(火) 21:59:55 | URL | テラ #nMGarW5U[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。